瞑想の効果を実感してみて下さい。

超越瞑想(TM)の方法や効果について詳しくご紹介します。

静寂のひととき……TM瞑想

瞑想で脳の潜在力を開発!

00em-david.jpg

2006年秋より、デイヴィッド・リンチ監督は、ジョン・ヘーゲリン博士と共に、全米の主要な大学をまわって講演活動を行い、学生たちに意識に基づく教育を受けるよう呼びかけています。あるインタビュー記事のなかで、デイヴィッド・リンチ監督は、現代教育における超越瞑想の必要性を次のように語っていました。

質問:あなたは、瞑想をしたいと願っているアメリカの学生たちに超越瞑想を提供するために、その資金調達を目的とする財団を設立しましたね。

リンチ監督:すべての人がすでに気づいていると思いますが、教育は窮地に陥っています。だれもがその状況を変えたいと願っていますが、どうすればいいのかわからず、事態はますます悪化しています。私立学校がどんどん設立されていますが、それらの学校でさえ、子供たちに十分な教育を行っていません。学校では、あらゆる種類のストレスが高まり続け、私たちが皆知っているように多くの問題を抱えています。

私はアイオワにあるマハリシ経営大学とマハリシ・スクールを訪れ、ある劇を見ました。雨の降る寒い夜だったのを憶えています。それはとてもちっぽけな劇場でしたが、客席は満席でした。私は座席に着いて、「今夜はとても退屈な夜になりそうだ」と考えていました。私は中央の座席に座っていたので、途中で退席できそうにもありません。高校生の劇を観ることになっていたのです。

しかし、その劇が始まってから、おそらくほんの15秒くらいで、退屈な夜にはならないということを悟りました。そのあとは観れば観るほど引き込まれていきました。私はステージの上に信じられないものを見ました。演じていた生徒たちがまさに放っていた知性と意識の輝きを見たのです。その生徒たちは俳優でもないのに、信じがたいほど魅力的でした。

その劇はとても創造的で、演じているすべての人がとても素晴らしかったので、私は完全に引きつけられ、「いったいどういうことだろう?」とつぶやきました。そのような劇はこれまで観たことがありませんでした。後になって私はこう考えました。「すべての俳優は瞑想を始めなければならない」。さらに、こう考えました。「すべての学生は瞑想を始めなければならない」

                ☆ ★ ☆

デイヴィッド・リンチ監督は、すべての学生が瞑想を学べるように、デイヴィッド・リンチ財団を設立し、全米の大学をまわって超越瞑想の重要性を訴っています。昨年秋から始まった講演活動の模様を、写真を通じてご紹介いたします。

2005年9月28日 ペンシルベニア大学での講演会
01up-aud2.jpg

02up-aud.jpg
会場には800人の学生が集まり、熱心にデヴィッド・リンチ監督の話を聞いています。満席のため600人以上の学生が会場の外で、スピーカーから流れる講演を聞いていました。


2005年9月30日 エール大学での講演会
03y-johndavid.jpg

04y-david.jpg
デヴィッド・リンチ監督が1250名のエール大学の学生たちに、超越瞑想と世界平和に関する彼の思いを語っています。


2005年10月1日 ボストンにあるエマーソン大学での講演会
05em-david-aud.jpg

06em-fred.jpg
エマーソン大学では1185名の学生が集まりました。講演会では、瞑想中の脳波を測定する公開実験が行われました。最初は目を開けた状態で脳波を計り、次に目を閉じて瞑想しているときの脳波を計ります。この実験によって、超越瞑想中に脳波の同調が増大することが示されました。


2005年10月2日 ロードアイランド州のブラウン大学での講演会
07br-david-aud.jpg

08br-aud3.jpg
デヴィッド・リンチ監督が、650名の学生に学校教育にもたらす超越瞑想の恩恵について語っています。満席のため180名の学生が別室で講演のライブビデオを見ることになり、700名以上の学生が会場の外で席が空くのを待っていました。


2005年11月3日 南カリフォルニア大学での講演会
09usc7.jpg

10usc4.jpg
「意識、創造性、脳」というテーマの講演会に、広々とした会場が学生でいっぱいになりました。

2005年11月4日 カリフォルニア大学サンディエゴ校での講演会
11ucsd2.jpg

12ucsd4.jpg
デヴィッド・リンチ監督、ジョン・ヘーゲリン博士、フレッド・トラヴィス博士の講演を聴くために、1000人以上もの人が集まりました。講演の後で、大学の学部長の一人が「この講演会は、人間がもつ全潜在力を開発し、平和な世界を生み出すために必要な知識と方法を学生たちに与えてくれた」と語っていました。


2005年11月5日 カリフォルニア大学アービン校での講演会
13uci3.jpg
学生たちがデヴィッド・リンチ監督に質問するために並んでいます。学生だけでなく、大学の学長や学部長たちもこの講演会に参加しました。デヴィッド・リンチ監督が、学生たちに意識を高める方法についての深遠な知識を語っています。

14uci2.jpg
インターネットによる生放送を通じて、ポートランド州大学の400人の学生にもこの講演会の模様が放映されました。


2005年11月6日 カリフォルニア大学バークレイ校での講演会
15ucb2.jpg

16ucb1.jpg
750名の学生で会場はいっぱいとなりました。デヴィッド・リンチ監督は、超越瞑想によってすべての学生の内なる創造的才能を開花させることができると説明し、生命の本質に関する深遠な質問にも答えていました。


2005年11月7日 ワシントン大学での講演会 
17uw4.jpg

18uw1.jpg
デイヴィッド・リンチ監督は、世界平和を生み出すために、超越瞑想というストレスを解消するテクニックを実践するよう呼びかけました。「瞑想中に体験する純粋意識は、創造性、知性、愛、調和、力、エネルギーの海であり、それはすべての人の内側にあります。誰もがその海へと潜っていって、創造性、知性、エネルギーを引き出すことができます。」と話しました。


2005年11月8日 オレゴン大学での講演会
19uco2.jpg

20uco1.jpg
全米ツアーの最後の講演会は、オレゴン大学で行われました。700名の学生で会場は満席となり、他にも700名以上の学生がビデオ会議システムを通じて隣の会場で講演を聞きました。

この全米ツアーは大成功を収め、新聞や雑誌、テレビなどで超越瞑想や意識に基づく教育に関するニュースが数多く報道され、人々の注目を集めました。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tmsite.blog40.fc2.com/tb.php/82-b97516ad