瞑想の効果を実感してみて下さい。

超越瞑想(TM)の方法や効果について詳しくご紹介します。

静寂のひととき……TM瞑想

瞑想で脳の潜在力を開発!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
waiting-for-the-sun-photoshoot.jpeg
1965年から1973年にかけて活躍したアメリカのロックバンド「ドアーズ」は、4人のメンバーのうち、レイ・マンザレク(キーボード奏者)、ロビー・クリーガー(ギタリスト)、ジョン・デンスモア(ドラマー)の3人が、超越瞑想(TM)を学んでいます。

ドアーズのメンバーは、1965年にロサンジェルスの超越瞑想センターで出会い、それがきっかけで一緒にバンドを組むことになりました。「マハリシがいなければ、ドアーズは存在しなかった」とジョン・デンスモアは語っています。

ドアーズはロック界では伝説的なバンドのようで、1991年にオリバーストーン監督によって映画化されたり、2010年にはドキュメンタリー映画が公開され、今なお根強い人気を維持しています。

以下は、ドアーズのメンバーと超越瞑想との関係を紹介した記事の抜粋です。

■2012年1月5日「The Maui News」より 原文>>

John-Densmore.jpegジョン・デンスモア(ドラマー)が、超越瞑想との出会いについて語っている記事です。 

当時、ロビーと僕は、ドラッグにはまっていたけど、それは神経系に害を与えるものだった。ある日、ロビーが『インドの聖人がやって来る』と僕に言った。それは、ビートルズがマハリシと出会う2年前のことだった。

マハリシがやって来たのは二度目のことで、一度目はクリント・イーストウッドとポール・ホーンと一緒にやって来た。マハリシとのミーティングは、愛の雰囲気を感じるものだった。そこにレイがいたんだ。彼は近寄ってきて「君はドラマーだって聞いたけど、一緒にバンドを組まないか?」って誘われたのさ。

しばらくして、ジム・モリスンも、マハリシのミーティングにやってきた。「俺はただ、マハリシの目を見て、彼が何を得ているのか知りたいだけさ」と彼は言っていた。そして、ミーティングの後、ジムは「マハリシは何かをもっている。だけど俺は瞑想はしない」と言っていた。

それでも、ジム・モリスンは、ドアーズの最初のアルバムで、「Take it as it Comes(くるがままに受け入れなさい)」という曲をマハリシに捧げた。

※「くるがままに受け入れなさい」とは、マハリシがよく話されていた言葉です。

※ジョン・デンスモアは、自分の怒りっぽい性格を改善するために瞑想を学び、レイ・マンザレクは、ドラッグの代わりに、覚醒した意識を得るために瞑想を学んだそうです。

■2010年8月12日『Movieline』の記事より 原文>>

ray-manzarek1.jpegレイ・マンザレク(キーボード奏者)が、オリバーストーン監督の映画「ザ・ドアーズ」について話している記事です。

オリバー・ストーンは、映画の中でマハリシの瞑想のことを触れようとはしなかった。「それは陳腐だよ」と彼は言ったんだ。

「ちょっと待ってくれ。超越瞑想について触れずに、どうやってジョンとロビーはバンドに加わるんだい?」と聞くと、映画のストーリーでは、ジムとレイが浜辺にいて、その後で突然バンドができていて、そこにギタリストとドラマーが演奏している、っていうんだ。

「えっ嘘だろう。マハリシの瞑想のことを全部入れるべきだよ。それは精神的な探求なんだ。」と僕は言ったが、彼は「ありふれたアイデアだ」と言うだけだった。

「何を言ってるんだい。この瞑想法は、5000年も続いてきたものなんだぜ。太古の昔から変わることなく、若者たちは、この瞑想法の中に、生命に関する精神的な答えを見つけてきたんだ。それは、これからも永遠に続いていく。僕たちは、そうした連続する道筋の中にいるんだ。

それは、陳腐なものじゃない。それは、不朽の価値をもつものなんだ。」と僕は訴えたが、彼は理解しなかった。彼は、ドアーズの精神性を理解できなかったんだ。

トラックバックURL↓
http://tmsite.blog40.fc2.com/tb.php/741-e6d4cb5d

