瞑想の効果を実感してみて下さい。

超越瞑想(TM)の方法や効果について詳しくご紹介します。

静寂のひととき……TM瞑想

瞑想で脳の潜在力を開発!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
swap_default.jpg


アーユルヴェーダ医療施設のある
高級ホテル「ラージ」


今回は、米国アイオワ州マハリシ・ヴェーディックシティにあるアーユルヴェーダ・クリニックをご紹介いたします。

広大な敷地のなかには森や湖や散歩コースがあります。また、クリニックの建物以外にも、ヴェーダ波動療法を行う建物や、クリニックの経営者や医師たちが住む家もあります。すべてスターパティヤヴェーダ建築です。


ロビー
20060616181101.jpg
ここはアーユルヴェーダ・クリニックの施設を備えたホテルです。一流のホテルなみに、内装や家具、インテリアなどすべてが贅沢な作りで、病院という感じはまったくありません。


ライブラリー
20060616181218.jpg
この部屋で、本を読んだり、アーユルヴェーダのビデオを見ることができます。またここでアーユルヴェーダの特別レクチャーが行われることもあります。トリートメントの合間に静かなひとときを過ごせる場所です。


客室
20060616181149.jpg
客室は、壁の色や、ベッドカバー、クロスなど、すべてがやわらかな色合いで統一され、とてもくつろげる雰囲気です。


脈診
20060616181233.jpg
アーユルヴェーダのクリニックでは、まず最初に脈を診て、その人の健康状態や生理機能のバランスの乱れを診断します。そして、生理のバランスを取り戻すために、その人に合った食事法や生活の仕方を指導したり、ハーブ調合剤やオイル・マッサージを処方します。


オイルマッサージ
20060616220537.jpg
二人のアテンダントが完全に同調した動きで、ハーブの入ったごま油で全身をマッサージする療法です。ハーブはその人の体質に合わせて調合されます。全身の不純物を取り除き、深い休息を与えます。


シロダーラ
20060616181259.jpg
温かいハーブ入りのオイルを、額に垂らす療法です。中枢神経系や頭部の緊張を静め、疲労を取り除く効果があります。


スウェダナ
20060616181313.jpg
ハーブの入ったスチームにより発汗を促す療法です。ふつうオイル・マッサージの後に行われます。それによって体の管が広がり、血液やリンパ液の流れがスムーズになって、不純物が体の外に排泄されます。


ハーブルーム
20060616181248.jpg

処方さえたハーブ調合剤はこちらで購入します。他にも、マハリシ・アーユルヴェーダのハーブティやアロマオイル、石けん、シャンプー、化粧品など、各種アーユルヴェーダ製品を販売しています。


オーガニックの菜食レストラン
photo_raj_restaurantm.jpg
治療中の特別料理の一例
20060617112153.jpg
治療中は、スパイスやハーブをもちいた消化によい菜食料理が出されます。ラージでは、一般のお客様を対象としたオーガニックの菜食料理レストランもあります。週末、家族や友達と一緒にここで贅沢な時間を過ごすのが、瞑想者たちの楽しみです。


ヴェーダ波動療法の建物
20060616181327.jpg
ヴェーダ波動療法とは、ヴェーダの波動をもちいて、慢性病などを改善する方法です。この波動療法は、以前は「速効治療法」と呼ばれたほど、治療を受けた途端に痛みが止まったり、すぐに症状の改善が見られます。西洋医学では直りにくい病気でも、大変顕著な効果が現れるといわれています。日本では、ヴェーダの森那須のアーユルヴェーダ・クリニックでヴェーダ波動療法を受けることができます。

湖や草原のある自然豊かな環境
dsc00013am.jpg
ラージでは、自然豊かな環境のなか、スターパティヤヴェーダの豪華な建物で、オイル・トリートメントを受け、おいしい菜食料理を食べ、グループ実習にも参加して、自然と調和した生活を取り戻します。

私たちは、自然のリズムと調和して生きることで健康になり、自然のリズムに反した生き方をすることで病気になります。マハリシ・アーユルヴェーダでは、人が自然と調和して生きることができるように、理想的な食事の仕方や生活の仕方など、様々な知識を提供します。

日本でも、東京の青山クリニックやヴェーダの森那須のクリニックで、マハリシ・アーユルヴェーダの健康コンサルテーションや、オイル・トリートメントを受けることができます。ぜひ一度、オイルトリートメントの至福に満ちた心地よさを体験してください。

マハリシ南青山プライムクリニックのサイト:
http://www.hoyurishikai.com/












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tmsite.blog40.fc2.com/tb.php/71-450745e3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。