瞑想の効果を実感してみて下さい。

超越瞑想(TM)の方法や効果について詳しくご紹介します。

静寂のひととき……TM瞑想

瞑想で脳の潜在力を開発!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ヨーガ・スートラと深い瞑想
トーマス・エジンズ博士 TMblog 2010年8月24日

Lady-meditating.jpgヨーガは、アメリカでは一般的に、身体を曲げたり伸ばしたりするインドの体操法だと思われていますが、ヨーガという言葉は、もっと広い意味を持っています。目を閉じて静かに座るという瞑想の意味も含むのです。インドでは、ヨーガは心の状態であり、体操だけを意味するのではありません。

ヨーガの最も重要な文書は、マハリシ・パタンジャリのヨーガ・スートラだと言われています。この文書は、195の短いスートラ(金言)を含んでいます。

ヨーガ・スートラの2番目のスートラは、ヨーガについて定義しています。サンスクリット語では、ヨーガッシュ・チッタ・ヴリッティ・ニローダハと読みます。意味は「ヨーガは心(チッタ)の活動(ヴリッティ)の完全な落ち着き(ニローダハ)である」です。これは、ヨーガの古典的な定義だとされています。

パタンジャリのヨーガ・スートラは、この経験の深みをサマーディと定義しています。サマーディとは、想念がなくて瞑想の対象がない心の状態です。心が無限に広がっていて、「純粋で枠のない気づき」の状態にあることを指します。幾世紀もの間、東洋と西洋の学者たちは、サマーディに到達することは非常に困難だと考えてきましたが、私たちの世代は、マハリシ・マヘーシュ・ヨーギーの教えのおかげで、深い瞑想を自然に体験できるようになりました。彼は、ヴェーダ科学の学者であり賢人で、超越瞑想のテクニックを世界に広めました。

瞑想について、水泳を例にあげて考えてみましょう。水泳の初心者は、たくさんの力を使って水の中でバタバタと動き回ります。しかし適切な指導があれば、水の中でリラックスすることを学び、努力することなしに軽やかに水をかいて進むことができるでしょう。同じように、瞑想も適切な指導があれば、努力が不要なのです。

Maharishi-Patanjali-Yoga-Sutras.jpg同様のことがヨーガ・スートラに書かれています。『サマーディは、適切な指導なしに一人で到達することはできない』。これはヨーガの8支則の最後の部分です。8支則のことをアシュタンガ・ヨーガといいます(アシュタは「8」、アンガは「枝」を意味します)。後半の3支則(ダーラナ、ディヤーナ、サマーディ)は瞑想することが必要です。ほとんどの瞑想法でダーラナに到達できますが、ディヤーナに到達できる瞑想法は、ほとんどありません。

このことについて、もう少し詳しく説明しましょう。ダーラナは、通常は集中または安定と訳されています。マントラのような瞑想の対象を頭の中で何度も繰り返し、それに集中する状態を指します。これは、1粒1粒の水滴に集中するようなものです。なぜなら瞑想の対象が個々別々だからです。ダーラナは心の表面の状態なので、ダーラナの状態からサマーディに移行することはありません。

ディヤーナは、ダーラナとは全く異なります。ディヤーナには集中や努力はありません。ディヤーナでは、瞑想の対象は別々ではなく連続しています。ダーラナが個々の水滴のような状態であるのに対し、ディヤーナは、ガラスの上を流れる油のような流動的な状態です。超越瞑想は、正しく理解して実践することによって、ディヤーナに到達する瞑想法です。超越瞑想は、習ったばかりの人でもディヤーナに到達してサマーディを経験することができます。超越瞑想を実践した最初の日に、「とても簡単で静かでシンプルでした。努力することなしに、心が完全に安らぎの状態になりました」と言う人もいます。

25年間、私はマハリシ経営大学で教えています。この大学は、すべての学生と教職員が、大学のカリキュラムの一環としてヨーガと超越瞑想を実践しています。私の教え子たちが努力なしにヨーガと瞑想を学び、自然にサマーディの状態に達するのを見ることは、大きな満足感があります。すべての面においてヨーガを学ぶための理想的な環境です。

ヨーガのすべての支則(5つのヤマ、5つの二ヤマ、アーサナ、プラーナヤーマ、プラティヤハーラ、ダーラナ、ディヤーナ、サマーディ)は非常に素晴らしく、理解することも実践することも難しくありません。そしてヨーガの実践によって得られる利益は莫大です。考えることを何でも実現できるのです。ヨーガ・スートラという古代の生命の科学を実践することによって、心を落ち着かせ、安らぎを確立します。そして、最も深い知性の領域から願望を持って行動することで、活気あふれる健康と幸福を自然に得ることができます。

※トーマス・エジンズ博士は、ノートルダム大学で文学修士号を取得し、ヴァージニア大学で文学博士号を取得しました。現在は、アメリカ合衆国アイオワ州フェアフィールドのマハリシ経営大学のサンスクリット語の準教授です。エジンズ博士は、サンスクリット語入門第一部と第二部の著者です。最近、マハリシ・パタンジャリのヨーガスートラの翻訳本を出版しました。
2011.01.15 11:01 | TMニュース | トラックバック(0) | コメント(-) |

トラックバックURL↓
http://tmsite.blog40.fc2.com/tb.php/681-effc0d1f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。