瞑想の効果を実感してみて下さい。

超越瞑想(TM)の方法や効果について詳しくご紹介します。

静寂のひととき……TM瞑想

瞑想で脳の潜在力を開発!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今年の6月、マイケル・ジャクソンの歌に感銘を受けた青年が、追悼記念のイベントを行っているという話題がテレビで流れていました。その青年が感銘を受けた歌詞とは「世界を変えるためには、まず自分自身が変わることだ」というもの。それはマハリシのメッセージと全く同じでした。

どんな歌なんだろと興味がわいてインターネットで調べてみたら、その歌詞について書かれた次のような文章に出会いました(青色の文字が歌詞です)。

                ☆ ★ ☆

「政治家が悪い」「社会が悪い」 あなたがそう思っている限り、きっと事態はもっと悪くなるだろう……。

僕は鏡の前に立っている男にこう語るんだ。 いったい何を待ってるんだい? まずは君から始めなきゃいけないんだぞって。ほんの少しで変わるんだ。どうかみんなも聞いてくれ。鏡の中の自分たちに。

世の中をより良い場所にしたいなら、まず自分自身を変えることだ。
自分自身を高めるんだ。わかるだろう。
自分自身で問題を解決するんだ。変化をおこすんだ。
自分自身から動くんだ。自分が変化を起こすんだ。


政治でも、仕事でも、人間関係でも、相手や周りのせいにしていては、いつまでたっても何も変わらない。まずは自分自分が変わることだ。そこからすべてが始まるんだ。そのことに気づいて行動する人が増えていけば、社会は、世界は変わるだろう。

変わるなら今だ。 僕でも世界は救えるんだ。きっと出来る。 やってみせる。僕は鏡の前に立っている男にこう語るんだ。いったい何を持ってるんだい? まずは君から始めなきゃいけないんだぞって。ほんの少しで変わるんだ。どうかみんなも聞いてくれ。 鏡の中の自分たちに。ただ僕だけではだめなんだ。 みんなの力が必要なんだ。 さあ勇気を出して。 さあ心を開いて。

                ☆ ★ ☆

このメッセージに感動した私は、ユーチューブで実際の曲も聴いてみました。

【日本語訳の歌詞がついたマン・インザ・ミラー】


それは私が学生時代の頃に、よく耳にしていた曲でした。懐かしいそのメロディを聴いているうちに、その当時の自分の気持ちが蘇ってきます。ちょうど二十歳の頃で、自分を変えようといろいろ努力していた時期でした。でも、いくらがんばっても何も変わらなくて落ち込むばかり……。「自分の人生なのに、どうして思い通りに行かないんだろう」ってよく思っていました。何かに挑戦しては失敗、失敗の連続で、その挫折感のために精神的にも不安定になっていきました。一生懸命自分を高めようとしているのに、かえって、どんどん悪い方向に向かっているようでした。

そんなときにTMと出会って救われました。そしてすぐに上級のTMシディコースを受けてマハリシ総研のスタッフになったのですが、それからは人生が大きく変わり始めました。ユートピアの編集を担当するようになり、初めて行う編集の仕事に夢中になって取り組むようになったのです。

毎日忙しかったので、自分はどのようになりたいとか、そんな自分の未来像を思い描くこともなくなりました。ただ規則的に瞑想し、その時々に与えられた仕事に打ち込むだけです。とても充実した毎日で、ただもう楽しかったことを覚えています。そして数ヶ月たったある日、ふと気づいたら、それまで自分が望んでいたことすべてが実現していました。

その当時、私が望んでいたことは、日々確実に成長したい、やりがいのある仕事をもちたい、世界の平和につながることをしたい、何でも話せる親しい友達が欲しい、自分の性格を直したい、まあそんなところでした。今思えば些細な願望ですが、その当時はいくら努力しても実現しなかったのです。それが意図せず自然に実現していたことに気づいたときには、本当に驚きました。魔法にかかったような気分でした。

意志の力で自分を変えるのは大変なことですが、瞑想して真の自分に立ち返れば、変化は自然に起こり始める。自分を変えることは実はとても簡単なことだ、と実感しました。

マン・イン・ザ・ミラーのメッセージは、今の行き詰まった世界で生活する人々の心に、大きな勇気と希望を与えてくれます。しかし、久しぶりにこの曲を聴いて感じたことは、いくら自分を変えようと思っても、変えることのできない人もまた、たくさんいるのではないかということです。ちょうど二十歳だった頃の私のように、思うようにいかない人生に悩んでいる人々に伝えたいと思いました。自分を変えることは実はとても簡単なんだということ。自分や世界の運命を変える力は、私たちの内側から自然にやってくるということを。
2010.10.21 20:59 | 日々の日記 | トラックバック(0) | コメント(-) |

トラックバックURL↓
http://tmsite.blog40.fc2.com/tb.php/660-5194cfa5

