瞑想の効果を実感してみて下さい。

超越瞑想(TM)の方法や効果について詳しくご紹介します。

静寂のひととき……TM瞑想

瞑想で脳の潜在力を開発!

他の人のよい質を見ることで、相手だけでなく、自分や周りの環境の中にもその良い質が成長する、と昨日ブログで書きました。これは「リーダーシップの技術」というビデオの中で、マハリシが話していたことです。私たちが他の人のよい質を見るというたった一つの行為が、その質を何倍にも増やすことができる、ということでした。

そして、このビデオの中でマハリシはもう一つ大切なポイントを上げていました。それは、他の人のよくない質に注意をとりあげると、そのよくない質が私たちの心の中に入ってきてしまう、ということです。その結果、私たちは自分の心と体を汚すことになってしまいます。ですから、マハリシは「他の人の良いところを見ることは、自分自身のためでもある」と話しています。他の人のよくない側面に目を向けないことで、他の人の否定性から自分自身を守ることができるのです。

しかし「他の人のよいところ見よう」といくら意図しても、疲れてストレスがたまってくれば、ついつい物事の悪い側面の方に目が向いてしまうものです。ですから、まず第一に、毎日の規則的な瞑想によって、根深いストレスを取り除いていくことが大切です。そして、純粋意識という無限の至福が定着してくれば、その至福を通して、外側の世界をよりよく認識できるようになっていきます。やはり、何事も毎日のプログラムが基盤ですね。
2010.04.07 14:53 | 日々の日記 | トラックバック(0) | コメント(-) |

トラックバックURL↓
http://tmsite.blog40.fc2.com/tb.php/630-ce39fea7