瞑想の効果を実感してみて下さい。

超越瞑想(TM)の方法や効果について詳しくご紹介します。

静寂のひととき……TM瞑想

瞑想で脳の潜在力を開発!

99.jpg

Q マハリシ・アーユルヴェーダとマハリシ・ジョーティシュの関係は?

A マハリシ・ジョーティシュはその中にマハリシ・アーユルヴェーダを含んでおり、また、マハリシ・アーユルヴェーダはその中にマハリシ・ジョーティシュを含んでいます。これらの二つの科学は、宇宙の生理がどのようにして個人の心と体になるかを説明しています。

アーユルヴェーダで診断されるプラクリティ(体質)やヴィクリティ(現在の体のアンバランス)は、ジョーティシュの星や星座やナクシャトラの状態に関係しています。また、星、星座、ナクシャトラの動きは、3つのドーシャ(ヴァータ、ピッタ、カパ)のバランスやアンバランスの状態の時間的な変化を反映しています。

このような天体と私たちの体質との間の密接な関係は、古代のヴェーダの格言が真理であることをよく表わしています。その格言とは、「大宇宙があるように小宇宙がある。宇宙があるように、個人がある」というものです。私たちは宇宙が具現化したものであるのです。

アーユルヴェーダとジョーティシュの両方に精通している医師は、誕生チャートから将来のアンバランスを予測して病気が発現する何年も前に、その予防方法を処方することができます。誕生チャートを分析するのは脈診をするのに似たところがあります。つまり、どちらも、医師はその患者の健康や人生の経験全体を組み立てている精妙な自然法則を読みとるのです。(ジョーティシュQ&A終わり)












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tmsite.blog40.fc2.com/tb.php/61-f02ae5ff