瞑想の効果を実感してみて下さい。

超越瞑想(TM)の方法や効果について詳しくご紹介します。

静寂のひととき……TM瞑想

瞑想で脳の潜在力を開発!

010.jpg

プラクリティとは「自然」という意味をもつ言葉であり、それはすべての人が本来もっている、ドーシャの完全なバランス状態を示します。それはまた、個人の「体質」のことでもあり、ヴァータ、ピッタ、カパの3つのドーシャの組み合せによって、大きく10の体質に区分することができます。

「僕の体質はヴァータ・ピッタだよ」とか、「私のプラクリティはカパなの」と自分のプラクリティ(体質)について知っている人は数多くいますが、その中で自分のプラクリティを本当に生き、愛している人はどのくらいいるでしょう。体質がピッタだと知っていても、ヴァータ体質のように生きている人が沢山います。カパ体質なのにピッタ体質のふりをしている人も数え切れないほどいます。

なぜ自分以外の体質を生きようとするのでしょう。理由は簡単です。自分の体質を生きることの本当の素晴らしさを知らないからです。プラクリティとは「自然」ということです。自分が「自然」となるとき、自然法則の中に調和と秩序が息づきます。私たち個人は自然という大きなオーケストラの一部分として、調和と秩序をもって生きています。私たちが「自然」となるとき、健康、成功、成就、願望の達成は自動的に起こり始めます。それらを手に入れるために我慢、苦しみ、悲しみ、不安などは必要ありません。逆説的になりますが、私たちが我慢、苦しみ、悲しみ、不安をやめて「自然」となるとき、健康、成功、成就、願望の達成が自動化します。続き(文・蓮村誠、マハリシ・アーユルヴェーダ医師、ユートピア・バックナンバーより転載)












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tmsite.blog40.fc2.com/tb.php/56-f468e4b7