瞑想の効果を実感してみて下さい。

超越瞑想(TM)の方法や効果について詳しくご紹介します。

静寂のひととき……TM瞑想

瞑想で脳の潜在力を開発!

MsaeTM_outline.jpg
高血圧? 瞑想が役に立つかも
ニューヨーク・タイムズ 2006年6月13日 火曜日

カリフォルニアの医療研究センターで行われたプラセボ対照試験の結果によれば、超越瞑想には心臓病患者の血圧およびインスリン抵抗性を改善する効果があることが示されました。

研究者たちは、冠動脈疾患の患者84人を無作為に2つのグループに分けて研究を行いました。一方のグループは16週間の健康教育コースを受講し、もう一方のグループは超越瞑想のコースを受講しました。どちらのグループも、従来の診療と医師のアドバイスは引き続き受けました。

超越瞑想とは、マントラを使うことによって、つまり、言葉もしくは音節を繰り返すことによって、精神を集中し、身体をリラックスさせる技法のことです。

研究終了時までに、瞑想グループの患者は、対照グループの患者と比較して、血圧が有意に低下し、また、インスリン抵抗性(インスリンと血糖を適切に処理する身体の能力)の測定値にも有意な改善を示しました。この研究論文は昨日、『アーカイブズ・オブ・インターナル・メディシン』に掲載されました。

科学者たちは、超越瞑想によってメタボリック症候群(冠動脈疾患やその他の心血管障害のリスクを高める一群の関連症状)の一部が改善することを示唆しています。

「瞑想の有益な面は、QOL(生活の質)にとても素晴らしい影響を与えることです」と語るのは、この研究論文の筆頭著者で、ロサンゼルスのカリフォルニア大学医学部教授であるC・ノエル・ベイリー・メルツ博士です。「経済的負担が続くことも、副作用もありませんし、有益な効果を証明するデータが豊富にあります」。

それは「標準的な医療に追加することができる、もう1つの治療方法」であると彼女は付け加えました。
2019.01.14 21:20 | TM瞑想に関する報道記事 | トラックバック(0) | コメント(-) |

トラックバックURL↓
http://tmsite.blog40.fc2.com/tb.php/549-f8cd6174