瞑想の効果を実感してみて下さい。

超越瞑想(TM)の方法や効果について詳しくご紹介します。

静寂のひととき……TM瞑想

瞑想で脳の潜在力を開発!

321-suiren.jpg
生命の目的は幸福の拡大


誰もが成功を得たいと思っていますが、そのような思いはどこからやってくるのでしょうか? 人がより多くの達成や成功を求めるのは、それによってより大きな満足が得られるからです。人それぞれ目指す目標は異なりますが、その根底にはつねに幸福のレベルを高めようとする動機が働いています。生命の目的は幸福の拡大です。

ある人が何時間もピアノでドレミファを練習するのは、ベートーベンのピアノ協奏曲がその人の指から努力なしに流れ出て、達成の深い喜びを味わう瞬間を迎えたいからです。ある人が物理学の期末試験のためにうんざりするほど勉強するのは、卒業の高揚感に浸り、技術系の申し分のない職に就くためです。知識は行動のためにあり、行動は達成のためにあり、達成は満足のためにあります。

現代のようなペースの速い、押しボタン式の文明では、学生は満足を得るために何年も待つ必要はありません。マハリシによって超越瞑想が世界に紹介されたことで、誰もが内なる幸福の領域(無限の満足の領域)をまず最初に自らの内側で体験できるようになりました。

マハリシはこれを、まず最初に「あらゆる知識の果実を得る」と表現しています。内なる満足の状態を生きていると、その人がどんな活動にたずさわっているときでも、目標に向かって一歩進むごとに、満足がより大きくなり、幸福が拡大していきます。ピアノの前に座って練習しているとき、その人自身の内なる幸福が広がっていきます。あるいは、長時間勉強して、本を読んだり、何かを暗記したり、問題を解いたりしているとき、学生は、外側では課題に直面していても、内側では充実感を楽しみます。

内なる至福の場を感じながら生きるようになると、その人の行動を動機づけるものは、もはや渇望やプレッシャーではなく、幸福と成功を拡大したいという単純で自然な願望になります。(グローバルグッドニュースより)
1998.10.01 20:19 | TM効果&体験談 | トラックバック(0) | コメント(-) |

トラックバックURL↓
http://tmsite.blog40.fc2.com/tb.php/548-5b38b29e