瞑想の効果を実感してみて下さい。

超越瞑想(TM)の方法や効果について詳しくご紹介します。

静寂のひととき……TM瞑想

瞑想で脳の潜在力を開発!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ph_endowment_top2.jpg
学習能力の向上:マハリシの私立学校

『ニューヨーカー・トーク・オブ・ザ・タウン』2004年3月22日

ベン・ポラックは、アイオワ州フェアフィールドの高校2年生であり、並はずれて落ち着いています。彼は、広告関係の職業に就くことを考えており、その理由をこう語ります。「僕は、自分が感じていることや、自分が良いと信じているものについて、人々に話すことが好きなのです」。

広告関係者と誠実さとの一般的な関係について、そのような誤解をしているからといって、ニューヨーク市の有名な広告関係者と若いポラックとの距離が離れてしまうことはないでしょう。しかし、その考えは、彼が先週、飛行機に乗ってニューヨークの都会にやってきて、学校に超越瞑想を導入することを提唱する記者会見に出席したときには、たいへん役に立ちました。

ポラックは10歳のときから超越瞑想を実践しています。彼をはじめとする数人の若い瞑想者が、デモンストレーションに参加して、「安らぎに満ちた鋭敏さ」と表現される状態がニューヨークの十代の若者たちにどれほど素晴らしい健康と救いをもたらすかを示しました。ニューヨークの父兄たちが論評したように、ニューヨーク市の十代の若者たちの間では、安らぎのない無気力の状態がますます広がっているためです。

この記者会見では、さまざま教育者や科学者によってTM瞑想の効果に関する解説が行われました。ロングアイランドにあるノースショア大学病院の臨床神経生理学部長ギャリー・カプラン博士が、「脳の両半球間および前頭部と後頭部との間に見られる活動の同調」について話す一方で、アイオワ州フェアフィールドの科学・技術・公共政策研究所の上級研究員ジェーン・ローマン・ピット博士が、門外漢がより簡単に理解できるようにTM瞑想の効果について説明しました。「教室に入ったときに、静寂の状態にある百人の中学生を目にするのは素晴らしいことです。その深くて純粋な静寂は、耳で聞くのと同じくらいによく感じることができます」と彼女は言いました。

ですが、その朝のハイライトは、ポラックと彼の6人の仲間たちによるデモンストレーションでした。彼らは、指示されると、椅子に座って膝の上で手を組み、目を閉じて数分間の瞑想を行いました。彼らは皆、すぐに安らぎに満ちた鋭敏さの状態に達したように見えました。(ただし、眼鏡の内側に入れた指でしきりに目を擦っていた一人の小さい少年は例外だったようです。)瞑想する少年たちを取り囲み、彼らの顔を明るい光で照らして、シーンのBロールの躍動感不足を補おうとしている3人のTVカメラマンの方に、その少年は細めた目ですばやく視線を投げていました。

その後、この生徒たちは、驚くべき変化を引き起こすTMの威力について語りました。彼らの証言によれば、TMはストレスだけでなく、思春期特有のトラウマをも癒すということです。リヴァ・ウィニンガムは、アイオワ州フェアフィールドにある「悟りの時代のマハリシスクール」の高校二年生です。彼は、瞑想を始めた後、成績評価点の平均が大幅に上がったという話をしました。16歳のリーラ・オーマンスキーさんは、ロング・アイランドのローレンス・ウッドメア・アカデミーの生徒ですが、TMをすれば「あなたはより寛大になり、フレンドリーになります。つまり人を惹きつけるようになるのです」と話しました。長い黒髪、申しぶんのない肌、輝く瞳を持った彼女が人々を惹きつけるのは、超越的に可愛いらしいだけでなく、不思議なほど冷静であるという事実にも関係あるかもしれません。彼女は、これから大学の入試を受けるというより、「トゥデイ」のような番組の仕事に応募しようとしているかのようです。

マハリシ・スクールの生徒であり、金のメズーザを首に着けて、幸福そうに顔を輝かせるベン・ポラックも、同じように、瞑想には、ティーンエイジャーがよく抱えている不愉快な状況を改善する効果があると証言しました。TMをすると排他的な小集団を作らなくなると言うことです。「僕は以前は友だちが少なかったのですが、この学校では全員が全員の友だちなのです」と彼は言いました。そして、宿題で疲れ果てることもなくなるそうです。生徒のストレスを減らす一つの方法は、宿題の量を減らすことだという提案に対して、ポラックはこう言いいました。「超越瞑想をすると、僕の思考はより明晰になります。ですから、今では僕は、どれだけ宿題が出てもこなすことができます。必要であれば、僕は5時間勉強することができます」。ポラックは、TMでニキビを取り除くことはできないのは認めましたが、高血圧を下げるといった生理学的な効果があることはわかっていると指摘しました。

そしてポラックは、将来広告関係の仕事をするのに相応しく、メッセージを発する能力があることを示しました。先ほどのデモンストレーション中、テレビカメラのライトは彼が瞑想中に超越を達成する妨げになりましたか?という質問に、 それどころか「僕は自分の周りにカメラがいることさえ感じませんでした」と彼は言いました。「実際、外側の光よりも、内側の光のようなものをより多く感じていたのです」
2008.12.24 20:15 | TM瞑想に関する報道記事 | トラックバック(0) | コメント(-) |

トラックバックURL↓
http://tmsite.blog40.fc2.com/tb.php/544-2d268696

