瞑想の効果を実感してみて下さい。

超越瞑想(TM)の方法や効果について詳しくご紹介します。

静寂のひととき……TM瞑想

瞑想で脳の潜在力を開発!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
1256623509_84faab3989.jpg
今、アメリカで有名なヒップホップ音楽の大物プロドューサー・ラッセル・シモンズ氏のインタビュービデオ(日本語)を作っています。そのシモンズ氏のコメントがなかなか面白かったので、その要約をご紹介します。

「私には非常に裕福な友達がたくさんいますが、彼らが幸せかというと決してそうではありません。いくら物を買っても、ガールフレンドをとったえひっかえしても、何かを得れば、また次のもの、また次のものが欲しくなる……物質欲にはきりがないのです。

本当の成功とは、私たちの内側にある幸福の領域に触れることです。瞑想して、私たちの内にある幸福の領域に触れると、心が満たされ、今の自分の状況がどのようであっても、すべてはうまくいっていると思えるようになります。そして、今この瞬間を十分に楽しめるようになるのです。

自分の願望を実現するために必要な要素すべてが、今この瞬間に存在しているのです。将来のことや過去のことで頭がいっぱいの状態では、最も大切な今という瞬間に注意を向けることができず、目の前にあるチャンスを逃してしまうことになります。

瞑想して、頭をすっきりとさせ、内面の静けさや落ち着きを取り戻すことができれば、すべてを前向きにとらえ、やってくるチャンスをうまくつかんで、大きなことを為し遂げることができるのです。つまり、人生の成功とは、瞑想して自分の内側にある幸福の領域に触れることにかかっているのです。」

 ◇ ◆ ◇ 体験談 ◇ ◆ ◇

安寧の日々
主婦、三重県、TM歴4年

9年前、主人の父が亡くなり、主人の実家に戻りました。環境の変化にとまどいも多く、ストレスがたまりがちな日々を送っていました。4年前のそんなある日、新聞でTMの紹介記事を見て、さっそく飛びつきました。

初めてTMセンターを訪れて説明会を聞きながら、自分が心地よい静寂のなかに包まれているのを感じました。それまで現状を打破しようといろんな教えを聞きに行ったり、書物を読んだりしましたが、やっと本物に出会ったように感じました。

そしてTMを学んでからは、実にたくさん不思議なことが起こりました。何よりも大きな変化は、日々の瞑想によって心と体が目覚め始め、苦だと思っていた人生が至福であることが少しずつ実感できたことです。

次に、高1と中1だった長女と長男を、TMの効果の一つである「知能の伸び」「学力の向上」で釣って、瞑想を始めさせました。子供たちは、瞑想がかなり定着してきた頃に大学と高校の受験を迎えたので、受験勉強では集中力が増し、最小の努力で最大の効果があったようです。

そして、上級のTMシディプログラムも学び、TMこそ今まで探していた真理だと確信した私は、次は主人に勧めました。初めは「TMなどやらなくても、TMをやっているおまえよりも人間性の陶冶(とうや)はできている」と言い、不承不承TMのセンターに出かけた主人でしたが、初めてTMの指導を受けた日、「崇高なものに触れた思いがする」と言って帰ってきました。

こうしてわが家のTM効果を振り返ってみて、もしTMと出会っていなかったら、こんなに静かで安らいだ日々を過ごし、心が満たされることはなかっただろうと思います。何が起きても、物事を肯定的に考えることができるようになり、またお互いが今まで以上に精妙なレベルで分かり合えるようになってきました。子供たち二人も実にのびのびと個性的に育って、広い視野でものが見えるようです。
1998.10.04 12:32 | TM効果&体験談 | トラックバック(0) | コメント(-) |

トラックバックURL↓
http://tmsite.blog40.fc2.com/tb.php/539-1bde696f

