瞑想の効果を実感してみて下さい。

超越瞑想(TM)の方法や効果について詳しくご紹介します。

静寂のひととき……TM瞑想

瞑想で脳の潜在力を開発!

mountain2.jpg
自然であることが、効率性の基盤です。
何か自分とは違う別物になろうと気取ったりすれば、
自然さがもつ効力を失ってしまいます。
その結果ストレスが蓄積されます。
私たちは人生についてあれこれ考えたりしません。
ただ、それを生きるだけです。
自分自身のことについて考えすぎたりしません。
他人のことについて考え過ぎたりしません。
ただ自然に振る舞うだけです。気分を装ったりせず、
他人が自分のことをどう思っているか気にしたりしません。
他人の意見によって人生を生きるのではありません。
他の人々にとって役立つ人間であれば、それで十分です。
他人が自分のことをどう思っているかは、こちらの関心ではありません。
それは相手の側の関心です。
私たちが弱ければ、いつも他人の気まぐれに翻弄されてしまいます。
私たちは、他人の意見に人生の基礎を求めたりしません。
しっかりとした良心を持っていなければ、いつも弱さを内に抱え、
いつも他人の顔色や評価が気になってしまいます。
常に他人に注意を払うのは、弱さが原因です。
大切なことは、生命を自分の周りに放射すること、それだけです。
あらゆる個人は、その存在が、自分自身にとっても、
家族にとっても、社会にとっても喜びとなるべきです。
――マハリシ

                ☆ ★ ☆

ありのままの自然な自分でいるとき、私たちはリラックスしてとても快適に感じます。しかし、自然であろうとすることは、努力してできることではありません。落ちつこうとすると逆に緊張してしまったり、眠ろうとすると逆に眠れなくなってしまうのと同じです。意図的に自然であろうと努めても、ただ自然さを失ってしまうだけです。

努力とは「力を入れる」ことですが、自然さとはその反対の「力を抜く」ことによって得られるものです。そして超越瞑想はまさに「力を抜く」ための方法です。瞑想によって、心と体がリラックスしてくると、力みのない自然な自分でいられるようになります。

ありのままの自然な自分でいるとき、もともともっている能力が十分に発揮され、物事がスムーズに行われるようになります。

気楽にできる瞑想法

TM瞑想は、職場、学校、公園のベンチなど、どこでも気軽に行えます。楽に座り静かに目を閉じて、あなたの瞑想に適した音を心の中で用います。一回の瞑想は15分~20分、朝夕二回行います。この簡単な瞑想法は、心と体に深いリラクゼーションをもたらし、自然と調和した生き方を取り戻します。

TM瞑想の効果
イントロタイトル3 TM瞑想紹介ビデオ(28分)
「自然の知性を取り戻す瞑想法」

 ストレスを減らし、健康を増進し、
 明確な思考を養い、幸福をもたらす技術
 医師、経営者、教師、学生、主婦など
 様々な職業の人々が体験する瞑想の効果。
 TM瞑想の効果のページへ

TM瞑想の六つの自然さ

■自然な瞑想法
超越瞑想は、努力のいらない全く自然な方法です。この瞑想法は、心と体の自然な傾向を利用して、根深いストレスを取り除き、私たちの内に備わる無限の潜在力を目覚めさせます。「TMは自然な瞑想法」

■行動が自然に改善される
超越瞑想では、「このように行動すべきである」といった行動面の規則は全くありません。行動を改善するためには、行動の基盤となる意識を改善するのが一番です。瞑想して心の内深くにある純粋意識を体験しはじめると、私たちの考えや行動は自動的に正しいものとなり、生活のあらゆる側面が自然に改善されていきます。「行動が変わる! 期待した以上に」

■自然体で自分らしく生きる
瞑想して心と体がリラックスすると、肩の力が抜けて、本来の自分らしさが現れてきます。また瞑想によって心が満たされてくると、どんな自分でも受け入れて、愛することができるようになります。他人と比較して劣等感を感じることもなくなり、ありのままの自然な自分でいられるようになるのです。「自分らしく生きる」「気楽にやってみる」

■自然と調和した生活
超越瞑想は、内なる自然とのつながりを取り戻し、自然と調和した生活を実現します。瞑想中に体験する純粋意識は、自然界のすべての諸法則が一つに統一されている領域です。ですから、瞑想によって自分自身の内側で、自然の全体的な価値を体験するとき、私たちの考え、行動は自動的に自然と調和したものとなります。「自然と調和した生き方」

■自然からの支援
自然と調和して生きるようになると、私たちの考えや行動は自然を支えるものとなり、そのお返しとして、自然もまた、私たちの考えや行動を支えてくれるようになります。例えば、何かをしたいと思ったとき、必要なものが絶妙のタイミングでやってきて、思いがスムーズに実現される、といったことが起こり始めます。それは、自然からの支援と呼ばれる現象で、自然が私たちの考えや行動を支えてくれるようになるのです。「驚きのTM効果:自然からの支援」

■自然治癒力が高まり、健康になる
「病は気から」といいますが、多くの病気がストレスに起因するものであると言われています。超越瞑想は体に深い休息を与え、根深いストレスを取り除くことで、免疫力を高め、病気を未然に防ぎます。さらに、マハリシ・ヴェーダ健康法によって、人間に本来備わっている自然治癒力を高めて、より高いレベルの健康を実現します。「健康を高める瞑想法TMとは?」「ヴェーダ健康法」
1986.12.26 19:15 | 自然な生き方 | トラックバック(0) | コメント(-) |

トラックバックURL↓
http://tmsite.blog40.fc2.com/tb.php/530-5a60e941