瞑想の効果を実感してみて下さい。

超越瞑想(TM)の方法や効果について詳しくご紹介します。

静寂のひととき……TM瞑想

瞑想で脳の潜在力を開発!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
499248091_824a3330ac.jpg
安らいだ心からヒラメキが生まれる

モーツァルトは作曲するときに、勉強したり故意に創造性をねらったりせずに、自発的に頭の中で完成されたものが浮かんできて、それをいっきに書き上げたといわれます。

詩人であり評論家でもあるブリュスター・ギセリンは、著名な芸術家を研究し、その創造のプロセスに共通な要素を発見しました。
「その創造的産物は純粋な意識的計算からは決して生まれない。それは自発的に現れるという現象である。そして、その前には静かで安らいだ状態があり、それが自発的なヒラメキを促すようである」と語っています。

TM瞑想は、こうした創造的なプロセスを引き起こすための「静かで安らいだ心の状態」を作り出します。その結果として、自発的なヒラメキが浮かんでくるのです。

カナダで有名なトークショーの司会者は、TM瞑想の体験について次のように語っています。
「私は2日間で、10~20のショーを担当しなければなりません。ショーのあい間に数十分瞑想します。そのとき私は問題を解決しようとは思っていませんが、抱えていた問題の解答が次ぎ次ぐと浮かんできます。私はそのとき、意識の内深くに入っているように感じます。」

瞑想中は、内面に深い静けさと安らぎを感じると同時に、意識ははっきりと目覚めています。こうした心の状態から、素晴らしい創造性が生まれてくるのです。

 ◇ ◆ ◇ 体験談 ◇ ◆ ◇

心がリラックス
作曲家、東京、TM歴3年

TMを始めてから、何よりもまず心が軽くなりました。私はこれまでアニメ番組の音楽を手掛けてきましたが、心の状態をリラックスさせておかないといい音楽は浮かんでこないんです。落ち込んだときとか、ものすごく緊張しているときは全くダメです。ふとしたときに、はっといいメロディが浮かぶ。やっぱり自分がいい気持ちじゃないといけないですね。TM瞑想を続けると自然にそのようないい状態になりやすいように思います。

TMをしているとストレスを感じにくくなり、やる気も起こりやすくなるので、効率はいいんじゃないかと思っています。以前は作曲するときでも何かカリカリしながら、まにあわないと困るなっていう感じで焦りがあったんですが、今はそうした焦りはほとんどなくなりました。ややのんびりした感じです。

これまで瞑想の前段階のための音楽とか、アルファー波の出る音楽とか、たくさん買って聴いてみたけど、やっぱりTMが一番いい。瞑想にとっては、音楽は最終的には邪魔になるんです。音楽の作用っていうのは、瞑想じゃなくて別の効果があると思います。例えば楽しい音楽を聴けば、楽しい気分になるとか……。瞑想の境地っていうのは、やっぱり刺激がない方がいいようです。
1998.10.25 15:50 | TM効果&体験談 | トラックバック(0) | コメント(-) |

トラックバックURL↓
http://tmsite.blog40.fc2.com/tb.php/499-2c907754

