瞑想の効果を実感してみて下さい。

超越瞑想(TM)の方法や効果について詳しくご紹介します。

静寂のひととき……TM瞑想

瞑想で脳の潜在力を開発!

2439981701_604b252eb9.jpg
無限の幸福の領域が内側にある

TM瞑想は、私たちの心を、内側にある純粋意識へと導きます。純粋意識とは無限の至福の海であり、そこからエネルギー、知性、創造性が湧き出てきます。瞑想によって1日2回、この内なる至福の海を体験することで、次第に幸福、エネルギー、創造性が増していき、あらゆることがスムーズに進んでいくようになります。

マハリシは純粋意識を体験することはとても簡単であると強調しています。外側ばかりに向いていた心を、ただ内側に向けるだけでよいのです。そのことを説いたマハリシの言葉をご紹介しましょう。

心はもっと楽しみたいと思っており、大きな喜びがそこにあります。それを楽しむために長い間待たなければならない理由がどこにあるでしょうか?  ただ楽しみ始めればよいのです。ただ楽しみ始めだけです。常識的に考えて、それが難しいはずはありません。

大きな幸福が私たちの内側にあるのなら、私たちはそれを外側に探そうとする必要はありません。みなさんはすでに「真我(純粋意識)」であるのです。ただそれを見始めてください。のどの渇きを感じたら、水を飲み始めてください。練習は必要ありません。待っている必要はありません。苦しみは必要ありません。

「人生は苦闘である」とは、生きる方法を知らない人たちが言ったことです。・・・初めに神の御国を求めさえすればよいのです。そうすれば他の全てがみなさんに添えて与えられるでしょう。人生でまず第一になすべきこと、一日でまず第一になすべきことは、「真我(純粋意識)」を経験することです。 ――マハリシ


 ◇ ◆ ◇ 体験談 ◇ ◆ ◇

毎日が日日是好日!
元製造会社顧問・73歳・横浜

私は73歳です。69歳でTM瞑想を始め、70歳で退職しました。それから、上級のTMシディコースに参加したり、沖縄の合宿コースにも参加しました。明るい海に囲まれた沖縄での瞑想は、一段と静かな高まりを感じることができました。

コースの2日目、瞑想中に突然終戦時の英霊の思いがひらめきました。……と同時に胸が感激でいっぱいになり涙が出て止まりません。ぼろぼろと大粒の涙で、ハンカチはグショグショになり、夜のパーティーでは真っ赤な目をして皆様に次のようなご挨拶をしました。

「この度、沖縄で全国の瞑想者の方々が大勢集まって瞑想されたことにより、英霊の魂が安らいだその喜びが、老人の私を通じて現れたのだと思います」

このことがあってから、私の心に大きな変化が起きました。心がウキウキするのです。胸の内からワクワクとわき上がるような喜びが、ひとりでに出てくるようになったのです。これが至福というものでしょうか? 朝目が覚めたとき、今日も良い日だなあ! と悦びを感じます。また以前だったらイヤダナァーと思うことに出会っても、「今では私を修練するための出会いだな」と軽く処理できるようになりました。私のごとき老人でもTMを始めれば、心に至福をもつことができるのです。

またTMを始めてから、物事がとてもスムーズに進むようになりました。ある日一人住まいの私に息子夫婦から一緒に住みたいと言ってきました。当時、買い手のつかなかった私の古いマンションも、シディコースを終えた途端に契約が成立し、新しく購入するマンションも沖縄のコースから帰るとすぐに契約が決まって、あれよあれよという間に同居することができたのです。

今ではおかげさまで息子や嫁と孫娘の4人で毎日楽しく、日日是好日!で暮らしております。これからも皆様と一緒に至福への道を歩きたいと思います。
1998.10.19 19:39 | TM効果&体験談 | トラックバック(0) | コメント(-) |

トラックバックURL↓
http://tmsite.blog40.fc2.com/tb.php/498-8719c297