瞑想の効果を実感してみて下さい。

超越瞑想(TM)の方法や効果について詳しくご紹介します。

静寂のひととき……TM瞑想

瞑想で脳の潜在力を開発!

2206607889_c77306d8f8.jpg
瞑想とは何か?

瞑想とは、意識を内側に向け、意識の最も内深くにある純粋意識にコンタクトするための技術です。古来より、たくさんの賢人、哲人、求道者たちが瞑想法を研究してきました。そうした瞑想法は大きくわけて黙想法と集中法に分類できます。

集中法はローソクの炎をじっと見つめるとか、雨だれの音にひたすら耳を澄ますとか、何か単純で一定したものに注意を集中させるやり方です。数息観(すそくかん)といって、自分の吸う息、吐く息を数えるという瞑想法も有名です。大半の瞑想はこの集中法です。

黙想法は、何か哲学的な主題や命題を考え抜くというものです。禅の公案では、たとえば「犬ころにも仏性はあるか」といった、難解な命題をとことん考え抜きます。そして雑念を抜けようとします。

しかし、いずれも経験者ならおわかりでしょうが、そうそう精神統一もできないし、深い意識にもなりません。数年修行しても意識の海に数センチ潜る程度でしょう。効果が実感できないことを続けるには、かなりの意思力や努力が必要です。

他の瞑想法との違い

そして、TMは、意識の海の奥底に到達するための、もっとも簡単で効果的なテクニックです。TM瞑想の特徴は、なんといってもマントラという音を使うことにあります。マントラとはサンスクリット語で、「聖なる音」とか「真実の言葉」と訳されますが、その音の波動は、神経系に作用して、心を深い休息へと導いていきます。TM瞑想では、楽にすわってマントラを思うことで、心は外に向けての活動をやめ、やがて内側に入り込み、意識の海に潜って、純粋意識に到達します。その結果として、心と体は深い休息を得て、本来の強さを発揮し、眠っていた能力も活性化します。

TM瞑想は、他の瞑想法と比べて、大きく三つの特徴があります。

まず非常に簡単です。およそ4歳以上なら誰にでも、習ったその日からすぐにできます。

二つめに、効果が大きく、しかも即効性が大きいのです。「疲れない」「ストレスがとれる」「体が軽くなる」「肩こりがなくなった」「不眠症が解消した」「よく動ける」「よく笑うようになった」といった変化は、本当に早く感じます。

三つ目に、TMは日常の活動のために瞑想です。瞑想というと、一般的に日常生活からかけ離れた印象をもたれるでしょう。欲求を捨て、世俗を捨て、ときには人生まで放棄するようなイメージがあります。でもTMは宗教的なものでも神秘的なものでもなく、世俗の欲求を捨てるものでもありません。反対に欲求をどんどんかなえ、周囲と調和しつつ、豊かに自己実現していくためのものです。

TM瞑想によって心と体は深い休息を得て、疲れやストレスが取り除かれ、認識力が高まり、思考力、判断力、行動力といったすべてのものが冴えてきます。集中力も高まります。その結果として「物事がスムーズに回転していく」「運がよくなった」ということになるのです。

そして、それらの効果はどれも膨大な研究データをもとに、多くの科学者たちにによって確証されているのです。

 ◇ ◆ ◇ 体験談 ◇ ◆ ◇

心が膨らむ毎日
TM歴1年、主婦、横浜

主人と私がTMを学び始めたのは、1年前のことでした。きっかけは、新聞に入っていた一枚のチラシです。

それまで私たちは別の方法で瞑想をしていました。主人はその方法を上手く取り入れていましたが、私はなかなかうまくいきませんでした。ですので、誰にでもできそうなTM瞑想に心が動きました。

そして……想像以上でした。これまで試してきた瞑想法は、じっとしていられないほどイライラの感情が全身をかけめぐり落ち着かなくなったり、えたいの知れない悲しみが噴出してしまうことがありましたが、今では瞑想はゆったりと休息するための時間となっています。

TM瞑想の思わぬ効果はすぐに現れました。TMを始める4~5ヶ月前から悩まされていた湿疹が治って「病は気から」ということがよくわかったような気がします。

長男は大学入試に向かって追われる毎日を過ごしていましたが、私たちの勧めに応じて次の週に受講しました。再びTMの即効性に感謝しました。不注意ミスが減ったというのです。そして受験。第二志望の横浜市大医学部に入学しました。「これが自然の支援というものなんだ、自分にとっても、わが家にとってもこれがベストなんだ」と納得して、生き生きと過ごしています。

高次の冬休みに次男が始めました。彼の変化はめざましく、喜びと平安が一度に押しよせているような感じでした。今年は受験生です。大学で何を学びたいのかを明確にしたようです。「生きやすくなった」というのが次男の感想です。

主人は以前にもまして仕事がスムーズにいっているようです。2ヶ月前に「ここしばらく瞑想中にイタリアの朝の感じがしてくる」と行っていましたが、突然イタリアに出かけることになりました。健康診断では要注意だった心臓病や血圧などの数値が良好に変わりました。

このように、私たち家族にとって、TMは欠かせないものになっています。「思うことがスムーズに運ぶ、自然の支持が得られた」と思える体験を重ねるうちに、心が膨らみ、どんどん大きくなり、優しくなり、自然になっています。そしてそれがそばにいる人に伝わり、遠くの人にも伝わり……という形で、みんながそんな風になれるといいなと思っています。
1998.10.21 11:06 | TM効果&体験談 | トラックバック(0) | コメント(-) |

トラックバックURL↓
http://tmsite.blog40.fc2.com/tb.php/492-74072427