瞑想の効果を実感してみて下さい。

超越瞑想(TM)の方法や効果について詳しくご紹介します。

静寂のひととき……TM瞑想

瞑想で脳の潜在力を開発!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2143441918_b39c5c0369.jpg
人作り即生きがい
新潟県三条市『大工道具・作業工具の卸問屋』のTM導入例

8ヶ月前からTM瞑想の導入を開始して、現在従業員の15名が朝夕の瞑想を楽しんでいる。社長のN氏は、取引先を招いた懇親会のスピーチのなかで、「瞑想を一緒にやりませんか」と呼びかけ、パンフレットを配るほどの熱心さ。「TM瞑想について話し出すと夢中になっちゃってね」と語る。「最近無邪気になりましてね。悪感情はないんですが、言いたいことを平気でいうようになりました。(笑い)」

前社長からの引き継ぎで、会社の社訓は『人作り即生きがい』。「会社に来るのも一つの縁、どうせなら、生きがいをもって働いてもらいたいと思い、TM瞑想の導入を行いました。社員自らがイニシアチブをとって、確固たる人生観を築くのに、瞑想が役立つのではないかと思っています。同じやるんだったら、積極的に前向きに明るく取り組む。社員にそういう機会を与えていきたいと思うのです。」

今のところ、会社の営業成績が目に見えて変わったということはないが、大阪の営業所からTM導入のことを全く知らされていなかった社員が来て、「会社の雰囲気が違いますね」ともらしたという。

社長のめいにあたる経理担当常務は、社長の変わりようについて「以前だと相手の話を途中で遮るところがあったんですけど、瞑想を始めてからは、最後まで話を聞く余裕がでてきたようです」と話す。彼女自身も社長から、「とても良い顔になった」と言われるのだが、自分ではピンとこない。自分の変化にはなかなか気づかないものらしい。

ただ一つだけ劇的な変化があった。薬を飲まないと治らなかった頭痛が、瞑想を始めてなくなったという。「月に一回か二回、必ず頭が痛むんですね。それがすっかりなくなったんです。瞑想すると心地よい気分になりますので、自然にやりたいという気持ちになります。これはとてもありがたいことです」。一度やると決めたからには、欠かさずやる。実習率は100%を保持しているという。

「私は理屈屋だから、とことん理解できないとダメなんですね」と話す専務も瞑想にはとても熱心な一人。「瞑想を始めてから、非常に気分がうきうきするようになりました。夕方の階段の昇り降りも、ほとんど疲れを感じない。体を動かせることの喜びを感じます」。また「食事がおいしくなる」「なんでもない夜景を見て、光の陰影が美しく見える」という感じを多く受けるようになり、「心が整ってくると体の細胞もバランスをとりもどして、五感が敏感になるのでは……」と自ら推測する。

社長と専務の間では、TM瞑想がこんなによいものならいっそうのこと新潟にTMセンターをもってこようとまで話がでるほど。まもなく従業員の半分が瞑想を学ぶことになる。相対界の変化はすべて至福の波に他ならないというが、ここにはその静かな波が寄せているようだ。

◇◆◇社員の方の感想◇◆◇

事務員「最近、忙しいので帰るのが遅いんです。早く寝たいなという気になって、瞑想してすぐ寝ちゃいます。でも朝は早く目が覚めるから、目覚ましがいらなくなりました。夫婦で瞑想していますが、やってないとお互いに指摘し合って、してなかっただろうと言い合っています。」

業務担当者「仕事は前から一生懸命やっていましたけど、それ以上に仕事にはりが出てがんばってできるようになったと思います。最初は、瞑想って言われても馴染みがなかったものですから、宗教のようなものじゃないかと半信半疑でしたが、始めてみたらそんな疑いもすぐになくなりました。」

仕入れ担当者「瞑想をやるとかなりいい気持ちになって、体が軽くなります。重力を気にしないで歩ける感じがしますね。仕事の方では、一つの問題が出てきたときにも、あまりクヨクヨしなくなってきたようです。それが他のみんなに広がっている気がします。以前は、仕事のことで夜中によく目が覚めたんですが、それが少なくなって、よく熟睡できているようです。」
1998.10.23 21:19 | TM効果&体験談 | トラックバック(0) | コメント(-) |

トラックバックURL↓
http://tmsite.blog40.fc2.com/tb.php/489-dc31f4f2

