瞑想の効果を実感してみて下さい。

超越瞑想(TM)の方法や効果について詳しくご紹介します。

静寂のひととき……TM瞑想

瞑想で脳の潜在力を開発!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2483705336_f2b2606fb1.jpg
楽しく生き生きと

人は楽しむために生まれてきます。どんな活動も、もっと幸せになるために、より多くの満足を得るためにあります。

ではなぜ、ある活動は楽しくて、また、ある活動はつまらないと感じるのでしょうか。日常の生活を振り返ってみると、気分がよい日や愉快な日の行動は、何でも喜びに満ちていることに気が付きます。

例えば、母親が子供をかわいがり、深い愛情をもっているとします。すると、子供もまた母親を幸せにできるので大きな喜びでいっぱいです。母がその子におつかいを頼むと、その願いは子供に喜びを与えます。子供はうれしくて飛び跳ねながら、言われたことを遊ぶときのような気持ちでするでしょう。

生き生きとした喜びにあふれ、生命の輝きで弾けるかのような素敵な気分、そうした体験は皆さんにもあるはずです。こういう瞬間は生命の素晴らしさ、完全さを感じていますから、生活のすべてに生きがいがもてます。

こうした喜びは、超越瞑想の実践を通して、私たちの内にある深みから自然に起こってきます。私たちが何か意図的に細工して起こすことはできません。何かをしながら幸福であろうと装ってみても、緊張の原因を作るだけです。なぜなら、私たちの注意力が、行動することと喜びを感じる必要とに分割されてしまうからです。何を行っても愉快でいられるのは、心の本性それ自身が喜びに満たされているときだけです。瞑想を通して、純粋意識へと至り、大きな幸福、無常の喜びに心を浸せば、どんな行動であっても喜びが感じられるようになるでしょう。

 ◇ ◆ ◇ 体験談 ◇ ◆ ◇

卵を割る
鶏卵加工業、男性、25才、TM歴2年4ヶ月

僕は子供の頃から、こういう人になりたいとか、こういう職業につきたいとか、そういう自分の夢というものを持たずにずっと生きてきました。そうやってごく平凡に生きてきて、学生生活も終わりに近づいて、自分の内面で、これをやりたいというものがないまま、家業の人手が足りなかったものですから、そのまま家の仕事を手伝うことにしたんです。

僕の家の仕事は、卵焼き専門のお店で、お寿司屋さんに行くと必ずある厚焼き卵ですとか、お正月になると誰もが食べる伊達巻きを作っているお店です。

そうやってなんとはなしに家の仕事を手伝い始めたのはよかったんですが、周りを見れば50前後の年よりばかりですし、自宅からほとんど外に出ずに、毎日毎日同じことの繰り返しでしょう。2~3ヶ月もすると、もうイヤでイヤで毎日愚痴ばかりこぼしていたんです。それから思い悩むことがいろいろあって、雑誌でTMの記事を見たのがきっかけでTMを始めました。

仕事の関係で週に一回、トラックで千葉の養鶏場まで卵を取りの行くんですが、その養鶏場に20歳くらいの若い女の子が一人働いているんです。TMを始めて4~5ヶ月たった頃でしょうか。それまでその女の子のことを見ても、「若いのにこんな所でよく働くなあ」ぐらいにしか思っていませんでした。それがあるとき、一個一個ていねいに卵を割る女の子を何気なく見た、そのとき、その女の子がすごく光り輝いて見えたんです。

こういう経験って誰にでもあると思うんですが、例えばいつも憎たらしく感じる上司が一瞬優しい人に見えたとか、いつも見ている街並みがその日はすごくきれいに見たとか、そういう一瞬だったのかもしれません。

それで、僕は帰りの車の中でいろいろと考えたんです。なんであの女の子があんなに美しく見えたのか。きっと欲の少ない子だからあんなふうに見えたんだと思うんです。愚痴ばかりこぼしながら仕事をしていた自分が、すごく惨めに思えたのをよく覚えています。

それから最近の僕ですけど、以前と比べて本当に変わってきたと思います。美術館に行って絵を見たり、クラシック・バレーを観に行ったり、森の中で葉の触れ合う音を聴いたり、そんなことが好きになってきたんです。2~3年前の友達がこれを聞いたらびっくりしますよ。

これからもTMを通して、新しい自分自身の発見や新しい価値観を見いだしていきたいと思います。
1998.10.26 14:25 | TM効果&体験談 | トラックバック(0) | コメント(-) |

トラックバックURL↓
http://tmsite.blog40.fc2.com/tb.php/485-ecf93d60

