瞑想の効果を実感してみて下さい。

超越瞑想(TM)の方法や効果について詳しくご紹介します。

静寂のひととき……TM瞑想

瞑想で脳の潜在力を開発!

2112645034_687f556a30.jpg
時間のロスがなくなり、経費も安くなる
経営者(菓子製造会社)、男性、静岡

4年前、3億円にも上る負債を抱え込み、その返済のめどがどうにかついた頃には、それこそ身も心もくたくたに疲れ切っていました。そんなとき知り合いからTMを紹介され、「とにかく落ち着きたい」という思いからTMを始めることにしました。

最初は家族だけで始めるつもりでしたが、説明会に従業員も呼んで感想を聞いたところ、ぜひやりたいということで、会社導入が始まりました。現在では社員41名のうち28名が指導を受け、毎日朝夕、会議室に集まってTMを楽しんでいます。そして、その効果には全く驚くばかりです。

TM導入前には、TMの時間を仕事に活かした方がよっぽどいいんじゃないかと思っていました。しかし、といかく例年だと12月になると休みはなし、仕事が終わる時間も毎日夜中の十二時頃までとフル回転でやっていたのが、今年は一週間に一度は休みを取れるし、おまけに八時、九時にはその日のノルマも終わってしまうんです。

みんな体調も良くなるし、時間のロスもなくなります。また自主的に計画性をもって望むようになり、当然経費の方も安くなりました。受講料を払い、TMの時間をさいても十分ペイできますし、それ以上の利益が出てきています。これだけ偶然が重なると、もはや偶然とは言えませんね。TMの効果だと思わざるをえません。

◇◆◇従業員の皆さんの声◇◆◇

●工場長
始めて3ヶ月くらいですから、自己認識っていうのはまだそれほど得ていないんですけど、それでも、物事に対してもうちょっと我慢して、ふんばってやってみようという、そういう気持ちが出てきたんじゃないかなと感じます。みんなでTMしているときというのは、同じ時間を共有しているわけで、そういう目に見えないつながりが、仕事上のチームワークに出ているなと思います。個人的には、朝、気分良く起きられるようになりました。そういうのもやっぱり仕事に影響していると思います。

●製造担当者
今まで対人関係があまり得意じゃなかったんですけど、最近ではリラックスしてお付き合いができるし、あんまり回りを意識しなくなったなと自分では思っています。仕事の面では、みんな段取りがよくなったというか、自然にそうなってきたみたいで、同じ件数あげるにも早く終わるし、終業の時間も早くなりました。

●販売担当者
能率性もいいし、みんなも仕事がじょうずになりました。チームワークもよくなったし、時間の無駄がなくなって、早く仕事が終わるようになりました。体調は良すぎるくらいで、風邪もひかなくなりました。

SRP206.jpg

労働者の健康増進 日本の労働省の産業医学総合研究所と聖マリアンナ医学研究所によって行われた大規模な調査において、マハリシの超越瞑想法を学んだ住友重機械工業の労働者四四七人と瞑想をしていない三二一人の労働者とを、五ヶ月間にわたって比較しました。超越瞑想を行ったグループは、不眠と喫煙の減少を示しただけでなく、身体の不調、直情径行性、情緒不安定性、神経症の傾向、および不安感の点でも著しい減少を示しました。
1998.10.30 21:51 | TM効果&体験談 | トラックバック(0) | コメント(-) |

トラックバックURL↓
http://tmsite.blog40.fc2.com/tb.php/482-fe6f0150