瞑想の効果を実感してみて下さい。

超越瞑想(TM)の方法や効果について詳しくご紹介します。

静寂のひととき……TM瞑想

瞑想で脳の潜在力を開発!

2721787171_f70ac24ef0.jpg
瞑想中に体験する純粋意識とは、完全に静かで、安らいでいながら、意識は完全に目覚めている状態です。瞑想によって純粋意識を繰り返し体験することで、次第に活動中でもこの完全に静かで安らいだ状態が維持されるようになります。これは、宇宙意識と呼ばれる状態です。純粋意識を体験したり、宇宙意識を得ることは、けっして現実離れしたことではありません。TM瞑想の規則的な実践によって、誰もが体験できる共通の現実なのです。

瞑想すると頭がスッキリし
正しい判断ができるようになる

経営者、男性、東京

知り合いから、「大変いいから、やれやれ」と言われたのと、前から瞑想に興味をもっていたのでTM瞑想を始めてみました。TMには、理論的で体系的な説明がありますから、今の人にはわかりやすいと思います。座禅だと、周りの雰囲気が必要ですが、TMはどこでもできるし、時間も10分でも15分でも、やっただけ非常に楽になります。姿勢やら何やらあまり拘束がないですし、何もやかましいことを言われないのもいい。

瞑想を始めてからの変化は、自分ではなかなか自覚できないのですが、周りの人から「だいぶ穏やかになった」とか、「おっかなくなくなった」と言われるので、そうかなという感じです。

ただし、身体は非常に楽になった気がします。前日、夜遅くまで仕事をして睡眠が足りないようなときでも、翌日瞑想をすると頭が非常にスッキリしますし、確かにストレスがとれていると思います。

瞑想していて素晴らしい体験をしたこともあります。朝、車で出社するときに、車の後部座席で瞑想していたときのことです。騒々しい渋滞のなか、信号にさしかかったとき、ふと気づくとそこに深い静寂がありました。一瞬でしたが、すべての雑踏が静寂に包まれ動いていたのです。心は、自由で安らかでしたが、とてもはっきりと目覚めていました。

自分の感情がアンバランスだったり、頭の回転が鈍くなれば、当然判断力は悪くなります。TMをやっていると心身のバランスがとれてきて、思考がクリアーになりますから、より正しい判断ができるようになると思います。

自己実現には、いろんな方法があるでしょうが、TM瞑想をしていると一つ一つの目的が確実に達成されていくような気がします。経営者がTMを始めれば、自然に組織全体へと広がっていって、いずれ社員個人の目的も会社全体の目的も達成されていくと思います。


1998.11.03 21:43 | TM効果&体験談 | トラックバック(0) | コメント(-) |

トラックバックURL↓
http://tmsite.blog40.fc2.com/tb.php/468-3a868990