瞑想の効果を実感してみて下さい。

超越瞑想(TM)の方法や効果について詳しくご紹介します。

静寂のひととき……TM瞑想

瞑想で脳の潜在力を開発!

662389315_4fac14aa77.jpg
TMは長寿の妙薬

人間の老化の度合いというものは、その人の生活態度や習慣によって千差万別です。90才すぎても元気かくしゃくという方もいれば、40代、50代ですっかり老けてしまう人もいます。老化というものは、ストレスや孤独が原因で加速するものです。TMをすると、ストレスや不安から瞬時に回復できるので、老化のスピードも遅くなります。

人は本来は120才くらいまで長生きできるといわれます。TMによってストレスがなくなり、体の自然治癒力が正常に働くようになれば、私たちは120才まで健康な身体を保って生きていくことができるのです。TMは病気にも若返りにも大きな効果を発揮しますが、それは若返るというより、本来の回復力が発揮されているだけなのです。TMはまさに美容と健康と長寿の妙薬でもあります。

今がいちばん幸せ
埼玉、女性、75才

TMは社会人の息子に「健康にいいから」と勧められて始めました。そのとき私は60代の終わり。瞑想というと多少抵抗もあり、わずらわしくもあり、でも主人が断固拒否なので、息子の気持ちに応えるつもりで私だけ受けました。

個人指導はコチコチに緊張していたのに、あまりに簡単すぎて拍子抜けしました。特別な意識の変化はなく、二日目のチェッキングからはずっとリラックスしました。人様からは「顔色がよくなった」といわれましたが、最初は変化らしい自覚はありませんでした。でも忘れていると、主人が「おい、時間だぞ」とか「今日はまだやってないぞ」と申しますので、何かいい変化が見えていたのかもしれません。

一ヶ月、三ヶ月とたつうちに、何となく次のTMが待ちどおしくなりました。そのうち体が軽くなりまして、あまり風邪もひかなくなりました。何かいわれても腹も立たなくなっていました。体重も減り、家庭に入ってから年とともに太っていたのが、だんだん元に戻りました。

主人は四年前に病気で亡くなり、私はその後、上級のテクニックであるTMシディコースを受けました。それからは、まるで体のほうが待っていたかのように瞑想に深く入っていけますし、居眠りも雑念もなくなりました。どこか体が痛くても悪くても自然と治ってしまいますし、最近お医者様に行ったことがありません。

今は自然の支援をとても感じます。老人の一人暮らしですから、会いたいと思う人から電話がかかってくるとか、電車がスムーズに来るとか、家の周りに雑草が茂ると誰かが草を刈りに来てくれるとか、ささやかではありますが……。

息子とは、よく食事や瞑想を一緒にしています。奥の深いテーマで共通の話題があるのもうれしく、お金でできることには執着がなくなり、年老いても理解力は深まって、多少難解な本でも読むのが楽しみです。

今まで生きてきて、今がいちばん幸せです。息子が勧めてくれたときは正直「いまさら新しいことに首をつっこみたくない」という気持ちでしたが、今はとても感謝しています。主人もしてくれればよかったのにと思います。

心は少年のように
東京、男性、55才、

その年も後3日で終るという日、妻が家を出て行きました。私にとって、何よりも大切なものとしてきた家庭が崩壊したのです。離婚がこんなにショックなことだとは思いませんでした。会社も辞めて、毎日図書館で宗教の本ばかり読んでいましたが、その時読んだ本の中に「秩父三十四寺観音巡り」のことが書いてありました。

東京でも大雪となった2月初め、私は一人、秩父の駅前から一番四萬部寺めざし、覚えたばかりの「般若心経」を唱えながら歩き始めました。心悩めるものがこの寒いさなか、観音様に救いを求めに来るのは私ばかりではありませんでした。キチンとした背広姿で、土下座して一心に祈る人がいます。脇でお経を上げる私にも、その思いが伝わってきて経が涙声になってしまいました。

四番金昌寺、寺の境内のうどん屋さんで、観音様が一人の女性を引き合わせてくださいました。「TMのセンターが東京にあるからそこへ行きなさい」。その方と知り合った1カ月後、以前からあった腰痛が椎間板ヘルニアと診断され、「手術しようかと思う」とハガキを出したところ、すぐ電話がきてTMのことを教えてくれました。

その方に最近出した手紙です。「私のTM歴も丸3年になります。あっという間の3年間でしたが、何やら、とても充実した3年間だった気がします。何事も、石の上にも3年と言いますが、私にとっては石の上ではなく、魔法の絨毯の上で気持ちよくマントラを唱えていたら、いつの間にか私の中に渦巻いていた煩悩が消えてしまったようです。出来の悪い人間の挫折ばかりの人生も、このTMによっていつか純粋意識の一部となって溶け込むことができるのでしょう……」と。

今、私の心は日々少年に戻っていくようです。好きなロックやクラシック音楽を思いきりボリュームを上げて聴き、MTB(マウンテンバイク)で野山を駆け、パラグライダーで空を舞ってみたい! 去年会社の旅行でハワイに行った時、一人でMTBを借りてダイヤモンドヘッドを巡り、ハナウマ湾へツーリングしてきました。ある同輩曰く、ハワイで一番サマになっていたのは54歳の私だったよ、とのこと。

年をとるのが楽しくて、あと10年TMを続けたら自分がどう変わっているか、本当に楽しみです。

TMの若返り効果
SRP214.jpg
マハリシの超越瞑想プログラムを5年以上実習している長期間の瞑想実践者のグループは、実際の年齢よりも生理学的に12歳も若いということが、血圧の低下と近点視力および聴覚閾値の改善からわかりました。短期間の瞑想実践者の場合は、生理学的に5歳若いことがわかっています。
1998.11.06 11:21 | TM効果&体験談 | トラックバック(0) | コメント(-) |

トラックバックURL↓
http://tmsite.blog40.fc2.com/tb.php/453-4dd2f78f