瞑想の効果を実感してみて下さい。

超越瞑想(TM)の方法や効果について詳しくご紹介します。

静寂のひととき……TM瞑想

瞑想で脳の潜在力を開発!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
448177571_87d64b4223.jpg
「ありがとう」と素直に感謝できる心は、人が生きていく上でとても大切なものです。しかし感謝というものは、しようと思ってできるものではありません。感謝の気持ちは、私たちの心が満足し、満たされてるときに初めて生じてくるものです。TM瞑想は、根深いストレスを取り除き、至福意識の体験をもたらします。それによって心は満足し、すべてのものに対して感謝の気持ちが自然にわいてくるようになるのです。そんな体験談をご紹介しましょう。

自分の中に発見した
素直に感謝できる心

会社員、女性、静岡

TMを始めて、ちょうど三ヶ月になります。TMの説明会では、何だかよくわからないけれど、ずっと探し求めてきたものに出会えたみたい、と思いました。しかし、その反面、何事も長続きせず、あきっぽい性格のため、一ヶ月も続くかなと思っていました。でも、そんな心配は無用で、あっという間に仕事もプライベートも忙しくなり、一日二回のTMを行わずして、次々やってくる事に対応することはできなくなっていました。今ではもうTMが生活の一部となっています。

TMを規則的に行うことで、日常生活における充実感が高まり、周りの人や環境などにも、自然と感謝の気持ちを持って、接することができるようになりました。「ああ、私にも素直に感謝できる心があったんだ」と気づき、私という人間も捨てたもんじゃないなと思えるようになりました。それは私にとって、非常に大きな意味のある体験でした。それまでは「感謝しなくちゃいけないんだ」という思いが先にあったのですが、まさか感謝の気持ちが自然にあふれてくるなんて。そんな体験はしたことがなかったので、穏やかな驚きでした。

他にも、TMに出会えて良かったなと思えることは、家族や友達、職場の同僚との人間関係が良くなってきたことです。もしかしたら、相手の方が合わせてくださっているのかなと思うこともしばしばです。申し訳ないなと思いつつも、私としては限りなく本音に近い状態で、自然に他の人と接するようになってきました。そんな中で、苦手な人が減り、仲のいい人ともっと仲良くなれるというのは、本当に幸せなことだと思います。

幸せだから感じる感謝の気持ち
会社員、男性、石川県

これまでTMを実践してきて感じることは、純粋意識が体験できるという喜びです。そして純粋意識の存在は私たちの人生観をも変えてしまう、そんなものすごいものとの出会いのような気がします。

確かに楽な気持ちで仕事ができるようになりましたし、欲しているものが現れたり、また人が欲しているものを与えたり、偶然といえば偶然、しかしそれもTMの効果なんでしょうね。でも、最近はそれが自然ではないかと思っております。

気持ちの変化で一番大きかったのは、感謝の念の現れです。生きていることへの感謝、仕事に関する感謝、家族への感謝、与えられたことへの感謝、祖先への感謝など、以前とは違った気持ちが現れました。それはきっと幸福感が増したからでしょう。

苦しみや嫉みからは、決して感謝の気持ちは生まれてきません。どんなものにも感謝できるということは、幸福だからだと思います。これからますます至福意識が高まるようTMを規則的に実践していきたいと思っています。

静かな幸せと感謝を感じる日々
主婦、滋賀、TM歴六年

初めてTMを習った時は、足先からじんわり温かくなり、宙に浮いているような感覚と、笑いたくなるような気持ちにおそわれた事を覚えています。それまでごく普通にやっていたこと、家族との団欒や、日常生活での他愛のない会話に愛おしさを感じるようになったのも、この頃からでした。もともと私は怒りっぽく、自分にも他人にも批判的な所があり、そのくせ人一倍甘えん坊で自分中心でないと気がすまない性格でした。そんな私に友人や両親も手を焼いていたようです。

TMを始めてからは「最近怒らなくなったね、穏やかになったね」と両親もその効果に気づいたようです。私自身は、生まれたての赤ちゃんが外界をまぶしがるように、周りのすべてがキラキラと輝いて見え、何をするにも全く否定的な思いなしに、いろいろな事にチャレンジできるようになりました。それからの四年間は、とにかく目まぐるしく変わる人生の流れに、楽しんで乗っていたように思います。

その後、TMのコースで今の主人と知り合い、4ヶ月後には結婚しました。と同時にタイへ転勤。約二年間の海外生活でも、タイのTMセンターに行ってグループ瞑想に参加することができました。二年前に帰国しましたが、今は毎日が平穏で同じリズムで過ぎてゆき、TMを始めた頃の目まぐるしい変化はありません。育児中心なので、一日二回の瞑想は難しく、心の中にさざ波が立つこともしばしばです。でも娘の日々の小さな成長を見守ったり、夕食後に主人と一緒にマハリシの本を読んだりする穏やかな日常の出来事に、静かな幸せと有難さを感じています。願いを持って行動に移すだけで、些細な事でも環境が変わるのを実感しています。

意識が外側にしか向いていなかった昔の私。瞑想するようになって初めて、あらゆるものへの「感謝の気持」を知ったような気がします。TMは私の中の純粋性を、ゆるやかに着々と育ててくれています。これからも主人や娘、知り合ったすべての人達、すべてのものに感謝しつつ、日々成長していきたいです。
1998.11.08 14:23 | TM効果&体験談 | トラックバック(0) | コメント(-) |

トラックバックURL↓
http://tmsite.blog40.fc2.com/tb.php/448-836a6fd8

