瞑想の効果を実感してみて下さい。

超越瞑想(TM)の方法や効果について詳しくご紹介します。

静寂のひととき……TM瞑想

瞑想で脳の潜在力を開発!

232346929_327e74641b.jpg
「女性は、子供を育てることを通して、最も速く進化できる」とアーユルヴェーダでは教えています。実際、TMをしている多くのお母さんたちが、子育てを通して、自分自身がより速く成長していることを実感しています。また、育児ノイローゼに悩む人も、TMをすることで女性特有の母性本能が芽生えはじめ、子育てが楽になります。そうしたお母さんの体験談をご紹介しましょう。

TMで気づく子育ての素晴らしさ
主婦、東京

私は若い頃から、自己啓発や自分捜しにすごく興味がありました。しかし結婚して子供ができると、自分の時間はもてなくなるし、常に子供とべったりで、それが嫌でたまりませんでした。子育てに専念しなければいけない時期なのに、そこに注意が向かないんです。自分を何とかしたいといつも思っていましたが、行動範囲も少なくなり、いつもイライラしていて、暇さえあれば自己啓発の本を読んでいました。自己啓発の本も、読んだときは気持ちがいいのですが実行はできない、そんなジレンマがずっとありました。

そんな頃、新聞のコラムに、ピアニストのウォン・ウィン・ツァンさんのエッセイが載っていたんです。その内容が、僕は小さいときからピアノをやっていたけれど、最近ピアノを弾くこと自体が嫌になった。けれどTMに出会ってから、心の底から弾きたいと思えるようになったと書いてあったんです。その記事を読んで、私もTMを始めることにしました。

TMを始めたばかりの頃は、あまり効果が感じられなくて、やったりやらなかったりと実習も不規則でした。一つだけTMの効果だと思えたのは、無意味に外に行きたいという気持ちがなくなったことです。子供が小さかった頃は、子供を預けて街に出ると、解放された気分ですごく楽しかったのですが、TMを始めてからは、それほど外に出かけたいとは思わなくなりました。

そうした効果に気づき始めて、規則的にTMを実習するようになってからは、子供に対する態度も変わってきました。私の息子はちょっと個性的で、大人から見るとユニークなところがあり、将来楽しみだなと思えるようになったんです。以前は、少しでも人と違ったことをすると、「なんでそんなことをするの!」といって、すぐに子供を叱っていました。自分に自信がなく、余裕もなかったので、子供の素晴らしさに気づけなかったからだと思います。子供の個性を認めることができなくて、イライラの原因がすべて息子にあると思っていました。しかし、TMを規則的に行うようになってからは、今まで欠点だと思っていたことが、息子の良さだと思えるようになったんです。TMを始めて、私は本当に変わったと思います。自分が変わったことで、息子に対する見方も全く変わりました。

最近息子が、お母さん、僕のこと、おこんないねって言うんです。前は何かにつけて怒っていましたから……。お母さんに余裕がなかったから、辛い思いをさせて申し訳なかったね。母さんも瞑想して変わったから、もう大丈夫だよって息子に言うんです。瞑想していると、女性特有の母性本能が芽生えてくる感じで、子育てがずっと楽になりました。他のお母さんたちも瞑想して、子供のすべてを受け入れることができるようになれば、今の虐待みたいなこともなくなると思います。今は、息子が私に成長するチャンスを与えてくれたように感じています。子供のおかげで自分が成長できたというのも変ですけど、子供って本当に親の宝ですね。
1998.11.08 21:53 | TM効果&体験談 | トラックバック(0) | コメント(-) |

トラックバックURL↓
http://tmsite.blog40.fc2.com/tb.php/447-067cef63