瞑想の効果を実感してみて下さい。

超越瞑想(TM)の方法や効果について詳しくご紹介します。

静寂のひととき……TM瞑想

瞑想で脳の潜在力を開発!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
1467551999_cf5ea5ca4f1.jpg
努力によって自分を変えられるか?

自分を高めるためには「肯定的で積極的な考えや行動・態度を心がけなさい」とよくいわれますが、実際に、努力によって考えや行動を変えることができるのでしょうか。

たぶん一時的にはよくなっても長続きせずに、すぐにもとに戻ってしまう場合が多いのではないかと思います。私たちの考えや行動というものは、心の状態に依存しています。ですから、もし私たちが幸福であれば望ましい考えや行動が自動的に生まれ、反対に、幸福でなければ望ましくない考えや行動がこれまた自動的に生まれることになります。

ですから、疲れてストレスがたまっているときには、いくら努力して自分を変えようとしても、なかなかうまくいかないものです。超越瞑想は、根深いストレスを取り除き、無限の幸福の領域である純粋意識の体験をもたらします。その結果、人々はより健康で幸福になり、私たちの考えや行動も自動的に好ましいものとなります。このように、超越瞑想は、努力なしに自分を変えることのできる最も自然な方法です。

 ◇ ◆ ◇ 体験談 ◇ ◆ ◇

自分が変われるチャンス!
大学生、女性、TM歴4年

私の母は、若い時から精神的なものを求めていました。しかし、これといったものが見つからず、いつも大量の本を読んでいました。ある日、彼女は本屋さんに行きました。いつものように精神世界のコーナーへ行くと、そこには『超越瞑想入門』という本がありました。それを手に取り、立ち読みした彼女はたまげました。「こりゃ本物だ!」家に帰ってしばらく考えた彼女は、TMを受講することにしました。でもよく考えてみると、どうやら家の中の家族もみな色々と悩みを抱えているようでしたので、ついでに誘ってみることにしました。今思うとあの時「お母さんと一緒にTMやる人~!!」という声に「やる~!!」と即座に答えた自分が、実はとてもTMを求めていたのだということが分かります。自分が変われるチャンスはこれしかない!と直感的に思ったのです。

それまでは常に周りの目を異常なほど気にして、自分の置かれている状況を心から楽しめることはありませんでした。毎日が不安と緊張の連続で、自分に対する自信などほとんどゼロに等しかったと思います。TMを受講してすぐにはっきりとした効果は得られませんでしたが、毎日二回必ず続けているうちに、いつの間にかふとした瞬間に、以前よりも少しずつ自分のことが好きになっていることに気づきました。それは私にとってすごいことでした。また、朝TMをしていかない日は、自分の目に映るもの全てが曇っているように感じ、うまくいかないことに気づき、それが嫌でうっかりTMができなかった日は喫茶店や学校の更衣室、友達の家など、実にどんな場所でもTMをしてしまう私でした。

TMを始めてもうすぐ四年が経ちますが、今TMを知る前の自分を思い出すと、何て変わったのだろうと思います。もう常にビクビクして、悩みで頭が一杯の私ではありません。何か否定的なことが起こってもあまり動じなくなり、ふとした瞬間に幸せを感じることが多くなりました。今は一日二回どんなことがあってもプログラムを欠かさないようにしています。また、アーユルヴェーダやジョーティシュなどのヴェーダの知識も活用して、ますますTMの魅力にハマッています。一応ピチピチの女子大生のつもりなのに、他の瞑想者の方から「立派なTMオタクや!」と言われています。いくらオタクと言われようが気にせず、マイペースに一生TMを続けていくと思います。夢は宇宙意識に到達することです。

性格が明るく、積極的になった
会社員、男性、神奈川

今、世の中は暗いことばかり起きていますが、そんな中でTMに出会えたことはとても幸運なことだと思います。TMを始めて私はずいぶん明るくなりました。TMをやる前の私は暗い性格で、人と話すこともなく、どこかへ遊びに行くこともなく、休みの日はたいてい一人で自分の部屋に閉じこもっている、ということがしばしばありました。当時の私は気が弱く、ちょっとしたことでも、すぐにめげてしまうこともよくありました。

ところが今では、自分から積極的に人と話したり、友人とどこかへ遊びに行ったり、電話したりすることが多くなりました。今では心を開いて話せる仲間がたくさんいます。そして、精神的にもかなり強くなり、いやなことがあってもくよくよしないで、すぐに忘れるようになりました。今思えば、TMを始める前の自分がまるで嘘のようです。TMをやってよかったと心から思います。

ほかにも食べ物の好みが変わりました。以前はハンバーガーやフライドチキン、ステーキ、焼き肉、焼き魚、刺身など、肉や魚を主とした食事が毎日のように続いていました。しかし、TMを始めて三年たった今では、肉や魚は好きではなくなり、ほとんど食べなくなりました。近頃は野菜類が大好きなので、野菜をベースにした食事をするようになっています。また最近は自然と調和した生き方ができるようになり、普段の日常生活にも無駄がなくなりました。TMと出会えた幸運に感謝しながら、これからもTMを続けていきたいと思います。

今の自分は奇跡そのもの
主婦、群馬、TM歴5年

TMを受講する前、不眠症、拒食症、育児ノイローゼ、不安神経症、あらゆる類の神経症に悩まされ、この世は地獄そのものと悲観して生きていました。それがTMを始めてから、不満だらけの毎日が、いつのまにか日々の些細な出来事にも感謝を感じるようになり、不安と焦燥感の塊だった自分は、未来に幸福な夢を描けるようになりました。

そうです、こういう自分になりたかったのです。どこでもなく自分自身の内側に、安住の地が欲しかった。それは今まさに、達成されているのです。すごいですね。TMを始めた、ただそれだけです。

当時は疲れきっていましたので、本当に何の努力もしませんでした。だからこそ、TMによって得た幸運は、「棚からぼた餅」「濡れ手に粟」という感じでした。それまでは「努力したからもらって当たり前、努力が足りないからもらえない」だった幸福が、実は最初からずっとここに在るという話、今なら信じることができます。

何の理由もないのに、ただ幸福であるという奇跡、当たり前の日常の中で、数々の幸福がやってくる奇跡を、どんなに望んでいたことか。あの頃の自分から見て、今の自分は奇跡そのものです。TMのお陰で、あの頃よりずっとずっと、私の人生は楽しいものになっています。
1998.11.10 23:45 | TM効果&体験談 | トラックバック(0) | コメント(-) |

トラックバックURL↓
http://tmsite.blog40.fc2.com/tb.php/442-c2ef15d9

