瞑想の効果を実感してみて下さい。

超越瞑想(TM)の方法や効果について詳しくご紹介します。

静寂のひととき……TM瞑想

瞑想で脳の潜在力を開発!

658919714_e5fdd632e9.jpg
TMの紹介文や体験談を読んでいると、良いことばかり書いてあって、「本当にこんなこと起こるんだろうか?」と疑いたくなるかもしれません。しかし、信じることができなくても問題ありません。超越瞑想がテクニックと呼ばれているのは、そのためです。TMは心のテクニックであり、スイッチを入れれば電灯がつくのと同じように、信じる信じないに関係なく、規則的に瞑想すれば、その効果は確実に現れてきます。

 ◇ ◆ ◇ 体験談 ◇ ◆ ◇

疑い深い私もお勧め!
主婦、茨城、TM歴18年

私がTMを習ったのは十九才の時。もともと疑り深~い性格で、うさん臭い宗教だったらどうしよう、と心配はしましたが「マントラって何?」という好奇心のみでセンターへ向かいました。受講後の感想は、「たったこれだけ?」そう思ったのは私だけではないはずですが、特に感激的な体験もなく、朝は少しでも寝ていたいという私はすぐにTMから遠ざかっていきました。

ところが結婚して規則的な生活が可能になり、気持ちにも余裕ができた頃、TV番組でTMが紹介されたのです。それがきっかけでまた再開するようになり、それからはちょっとだけ規則的な実習を心がけるようになりました。するとなぜかTMの宣伝文句の通り、物ごとのタイミングが良くなったのです。

初めはTMの体験談などを見ても「ホントかな~。TM効果じゃなくて、単なる気のせいじゃないの?」と意地悪な目で見ていました。だってみんな高い受講料を払ったのだから、自分の行いは正しかったと思う力が自然に働くのが人情というもの。無理にプラス思考になったり、TM効果だと思いこもうとしているのでは?と考えたりもしました。

でも私には、自分にうそをつく理由がありません。受講料はもう何年も経っていて充分に減価償却していますし、それに思いこみなら長続きはしないはず。なのにプラス思考もタイミングの良さも持続している。「どうもTMはいいみたい」と、思いこみでなく自然に理解できるようになりました。それで一次会のノリで二次会になだれ込むように、自然に上級のTMシディを学びたいと思うようになりました。だがしかし、ここでケチな私が登場します。あんな高いお金を払ってまでシディコースを受ける価値はあるのか?

先輩の瞑想者や先生に金額や時間的障害について訪ねると、「なんとかなるもんですよ」との答え。体験談にも「TMシディを受けようと決意した瞬間から自然の支援があって…」などと書いてある。ああどうして瞑想者って無責任に楽天的なこと言うのかしら…とため息をついたものですが、でも実際には本当に何とかなってしまったのです。お金は自分でこつこつ貯めたのですが、その他の障害に関しては、目に見えない不思議な力に支えられて…と無責任な言葉を使わざるを得ないような偶然が重なって、スムーズに運んだのです。

TMシディを学んだ私は断然強くなりました。今のところは目の前の不幸に対して鈍感になっただけかも知れないけれど、そのうち本当に無敵になれるかも、と小さいけれど確かな思いが芽生えています。ホント、TMに出会えておトクでした。

TMと他の手法との比較研究
0116.jpg
この研究は、不安感を減少させる8つの手法に関する146の研究結果をメタ分析したものです。この大規模なメタ分析では、超越瞑想、リラクゼーション法、弛緩反応、他の瞑想法、筋弛緩法、バイオフィードバック、マントラ瞑想、集中法など、不安感を減少させる手法すべてを比較しました。この研究結果からいえることは、他の手法はいずれも、不安感の除去に関して、実際にはプラシーボ効果以上の有効性はないということです。それに対して、超越瞑想は、効果の度合いが他の手法と比べて2倍以上高いことがわかります。
1998.11.11 00:46 | TM効果&体験談 | トラックバック(0) | コメント(-) |

トラックバックURL↓
http://tmsite.blog40.fc2.com/tb.php/439-94de937b