瞑想の効果を実感してみて下さい。

超越瞑想(TM)の方法や効果について詳しくご紹介します。

静寂のひととき……TM瞑想

瞑想で脳の潜在力を開発!

2788188392_3dd371ea823.jpg
自然とのつながりを取り戻し
自然と調和して生きる


ここ数年、ロハスという言葉を耳にするようになりました。ロハスとは、自分自身の健康と、地球環境を意識したライフスタイルを意味します。

具体的には、野菜や穀物中心の食生活を心がける、散歩やヨガを行う、より健康的で自然な商品を選ぶ、環境問題に取り組む、自分を高めようという意識をもって生きる……など、自分にも地球にも優しいものを少しずつ取り入れていこう、といったライフスタイルのようです。

実はこうしたロハス的な生活は、まさにTMを行っている人々の生活そのものです。TM瞑想では、こうした生活を心がけなさいとか、このように行動しなさい、といった決まりは全くありません。しかし、瞑想していると、より自然なもの、健康的なものを自動的に欲するようになるのです。

TM瞑想は、すべての生命が本来もっている自然とのつながりを取り戻します。その結果として、自分と環境にやさしい食事、生活習慣、生き方が、とても自然に身についてくるのです。

 ◇ ◆ ◇ 体験談 ◇ ◆ ◇

毎日の生活が大きく変わる!
より自然に、より健康的に

主婦、東京、TM歴3年

瞑想を始めて、主人と私の生活スタイルは大きく変化しました。まず、生活のサイクルが朝型になったこと。典型的な夜型の生活をしていた私たちにはとても考えられないことだったのですが、今では毎朝4時には起きています。朝の瞑想はとても心地よく、これ無しでは一日がスタートしないという感じで自然と習慣になってしまいました。

次に食べ物の好みが変わり、とても健康になったこと。食べたいものを無理して食べないようにした訳ではないのですが、自然と自分の体に不必要なものは欲しくなくなり、ストレスを感じることなく徐々に菜食になっていきました。その結果、以前はよく風邪を引いたりアトピーに悩まされたり、どちらかというとあまり健康的ではなかったのですが、気が付いてみると風邪も引かなくなりアトピーも治ってしまったようです。

そして無理をして頑張らなくなったことです。今までは何かと自分の持っている力以上の力を出し切って頑張らなければという感じで、赤信号にも気付かず突っ走ってしまい、後でバタン!と倒れてしまう、とこんな行動パターンをとっていました。でも今は黄色信号に気付くようになり、以前の様な無理をしなくなりました。仕事、生活の効率はとても良くなったように思います。

それから、自然を愛するようになったこと。心が強くなったこと。家の中の色々な問題が解決していったこと。「今日は幸せ!」と思える日が多くなったこと。その他にも書き出すときりがありません。

そんな中で最近とても嬉しいことがありました。自分たちの近い将来の目標が明確になったことです。その目標というのは、「自然で安全な食材ばかりで作ったパンをたくさんの人に提供したい」というものなのですが、このことも自然に心の底から「やりたい」という思いが湧いて出てきたという感じでした。趣味として好きだからやっていたパン作りが自分たちの将来と重なっていくとは考えてもいませんでしたが、「やろう!」と決めると、やはり自然の支援はやって来るようです。主人はなかなか入るのが難しいとされるパン屋さんに就職が決まり、本格的にお店を持つためにパン職人としての修行が始まりました。私も毎日どんな食材を使ったらおいしいパンができるかなーと試行錯誤を重ねています。ブルーベリー、レーズン、リンゴの天然酵母で作ったパンはおいしいだけでなく、心を豊かにしてくれます。ぜひ多くの人に味わってもらいたいと毎日二人でワクワクしています。

このようにTMを始めてから、いろいろな変化がありめまぐるしい日々を過ごしてきました。今後、またどんな風に変化していくのでしょうか?…とっても楽しみです。

TMが生み出す
自然と調和した暮らし

ライター、女性、千葉

人生とは、出会い。そして、出会ったときの感動が人生を開き、その感動の点を結んだものが道になっていることを、この頃とみに体験する毎日です。振り返ってみると、わたくしの人生最大の出会いはTMでした。TMとの出会いは、自分の本質を知り、人に役立てるように自分を生かすことにつながっていたからです。TMを始めてからは、宇宙と自分のつながりが強くなったせいか、加速度的に感動との出会いが多くなり、予想もしなかったようなことの連続です。

一年前、OLをやめてフリーライターになったのは、自分がもっと世の中のために役に立てることは、電話の取り次ぎではなく、どんどん悪くなっていく環境のことや、心のことを書くことではないか、と思ったからです。そして、環境・健康ライターの名刺を作った途端、不思議な事に偶然が重なり、突然、ある全国誌に環境問題に関する記事を連載で書くことになりました。

環境問題について調べていると、結局、わたくしたち自身の心の問題であることがよく分かります。自然との調和を失ってしまった私たちの心と暮らしが、大きな問題を引き起こしているのです。それでは、どうしたらよいのか? 本来持っている生命力が生き生きとするように暮らしのあり方を考えること、地球と人間が健康であるために、自然の循環の輪の中での衣食住のあり方を追求することがこれからの課題だと思います。

私はTM瞑想によって、自然から分かれた「自分」という役割を知り、自然法則に合った生き方をとりもどすことができました。TM瞑想とヴェーダの知識は、私たち人間が自然と調和して生きるための知識であり、テクニックであると思います。これからも自分の命を生かさせていただいていることに感謝しながら、人の幸せを考え、地球の気持ちになって書きたいと思います。
1998.11.13 15:42 | TM効果&体験談 | トラックバック(0) | コメント(-) |

トラックバックURL↓
http://tmsite.blog40.fc2.com/tb.php/436-9e9452b0