瞑想の効果を実感してみて下さい。

超越瞑想(TM)の方法や効果について詳しくご紹介します。

静寂のひととき……TM瞑想

瞑想で脳の潜在力を開発!

170518tatunamisou.jpg
前回、「思いが現実化する」というTMの効果についてお話しました。規則的なTMの実習を通して、私たちはただ願望を抱くだけで、それを実現できるようになるのです。マハリシは、願望を実現するその秘訣について次のように話しています。

目標がはっきりしていないと、自然法は助けることができません。
疑うことは自然の支援を拒否することになります。
私たちは願い、それにしたがって行動するだけです。
自然がどのようにしてその願いを成就してくれるかは、
私たちの関心事ではありません。
私たちの関心は、ただその願望だけにあります。
成功するための秘訣は、願望の成就を妨げる障害物に注意を向けないことです。
――マハリシ

 ◇ ◆ ◇ 体験談 ◇ ◆ ◇

自然の支援は自分の決意から

TMを始めて一番大きな変化は、自分を鍛え直すために五○歳にしてハーバード・ビジネス・スクールに留学したことです。しかしながら、「よし、行こう」と決心して、それが実現するまでには五年の年月がかかりました。その理由は、ハーバード・ビジネス・スクールのアドバンス・マネジメント・プログラム(AMP)応募の条件の一つに「会社で選考され、会社から派遣される」というポイントがあったからです。

それまで務めていた鐘紡では、AMP留学の前例はありませんでした。そこで、どうしたら会社の了解を得て、会社から派遣してもらえるだろうかと、上司や先輩に相談してみたのですが、当然のこと、私の将来を心配してくれる善意の立場から、出てくるものは否定的な意見ばかり。

でも悩んだ末、「一回だけの人生、悔いの残らないように生きよう、ここは自分の意志を貫こう」と腹に決めたんです。すると不思議なことに状況が好転し、周囲の理解とあたたかい応援が始まって、夢が現実のものとなりました。こうした経験から、「自然からの支援はすべて自分の決意から始まる」ということを学んだような気がします。

留学から戻ってきてTMの上級プログラムも学びましたが、その五ヶ月後に企画部長に転進しました。バブル崩壊後は、会社の経営が危機的な状況を迎え、その中で自分も翻弄されましたが、後から考えてみると、大変な時期であっても、瞑想していると自然と道が見えてきて、あるべき状況へ導かれていくように思います。TMのよいところは、自分でも気がつかないうちに効果が出ているところでしょう。(『できるビジネスマンは瞑想する』の著書、藤井義彦氏)
1998.12.13 10:23 | TM効果&体験談 | トラックバック(0) | コメント(-) |

トラックバックURL↓
http://tmsite.blog40.fc2.com/tb.php/420-71538f3f