瞑想の効果を実感してみて下さい。

超越瞑想(TM)の方法や効果について詳しくご紹介します。

静寂のひととき……TM瞑想

瞑想で脳の潜在力を開発!

2746727688_3f845b7442.jpg
TMは非常に自然ですから何の努力もいりません。あまりにも自然であるために、自分では何もしていないようにすら感じます。マハリシは次のように話しています。

よく受ける質問に「瞑想のおかげでとても気分がよいのですが、私に何を教えてくださったのか話してくださいませんか?」というのがあります。TMのプロセス全体はとても自然です。自然ですから努力しなくても進歩します。それは、生命力が生命それ自体の内から出現するためです。何かが私たちの外で起これば、何が起こっているのかわかりますが、何かが私たちの内から起こっているときには、知的に分析し始めるまでそれには気付かないものです。――マハリシ

TMのプロセスはとても自然であるために、内側で起こっている変化に気づかないこともよくあります。しかし、毎日お風呂に入って体の汚れを洗い落とすように、毎日の規則的なTMによってストレスや疲れを取り除いてゆきますと、TMの効果はあらゆるレベルに現れてきます。考え、活動、そして環境のレベルに少しづつ、少しづつ見えてくるようになります。

 ◇ ◆ ◇ 体験談 ◇ ◆ ◇

人生が楽しくなってきた
経営者、男性、島根

4年くらい前、取引先の方にTMを勧められましたが、当時の私は「目をつぶるだけで人生が変わるわけがない!」と批判的な態度をとっていました。しばらくして「超瞑想法TMの奇跡」(PHP研究所刊)を読みましたが、あまりに良いことばかり書いてあり、やはり信じられません。「でも、いくらなんでも全部ウソは書かないだろう」・・・「100分の1でも真実なら受けてみる価値はある」・・・「よし、だまされてみよう」という感じで決意しました。

初めのうちは効果があまり感じられず、本当にこれで良いのかなと思ったこともあります。TMの効果というのは「特にない」と思えばないようにも思えますが、よく考えて昔の自分と比べてみると「やはり効果があったな、すごいな」と感じます。これはTMが、あまりにも自然すぎるからだと思います。今は、この自然さが本物の証拠だと感じています。

人間は誰しも、いろいろなことに「気づき」ながら成長していくのでしょうが、私自身、TMをしてストレスが減り、クリアになってくると、この「気づき」が急激に増えてきました。この「気づき」によって正しい生き方ができるようになると、具体的な効果が数多く現れてくるようです。風邪をひきにくいとか、肩がこらなくなるとか、つきがやってくるとか・・・・・。

例えば私は、TMをする以前はすごい肩こりがあり、月に一回マッサージに通っていたのですが、TMを始めて半年くらいで完全に解消しました。考えてみると、以前は常に不安や恐怖の気持ちが心のどこかにあり、いつも肩に力が入っていたようです。そして、もう一つの大きな効果は、人生が少しづつ楽しくなってきたこと。そのうち「常に至福」という意識になることを夢見ています。
1998.11.21 20:31 | TM効果&体験談 | トラックバック(0) | コメント(-) |

トラックバックURL↓
http://tmsite.blog40.fc2.com/tb.php/418-a1d2381b