瞑想の効果を実感してみて下さい。

超越瞑想(TM)の方法や効果について詳しくご紹介します。

静寂のひととき……TM瞑想

瞑想で脳の潜在力を開発!

picsb47.jpg

 一九七五年の世界ツアーで、マハリシはアメリカで非常に人気のあるテレビ番組に出演し、その放送後、TMセンターの前に瞑想を学びたいという人々の長蛇の列ができたといわれています。今回は、そのときの番組の模様をご紹介いたします。以下の文章は、マハリシに同行していたロバート・オーツ氏が記したものです。

                 ☆ ★ ☆

 マハリシは、控え室でショーの司会者のマーヴ・グリフィンといっしょにいます。テレビの録画撮りがもうすぐ始まろうとしています。

 三千万人の人たちが、このショーを視ると推定されています。マーヴ・グリフィンに実際に会ってみると、彼はテレビで視るとおりの気さくで親しみやすい人でした。視聴者たちは、彼のそうした人柄が気に入っています。彼の番組をテレビでよく視ている人たちにとっては、彼はなじみ深い、くつろげる人物であり、いわば茶の間の友人といったところです。

 一方、マハリシ・マヘーシュ・ヨーギーを視るのは、この番組の視聴者たちの大部分にとっては、まったく初めてであると思われます。

 さあ、準備は完了しました。客席のライトが消されて、舞台の幕が上がります。三千万人の人たちが、このショーにチャンネルを合わせています。

 まず、マーヴ・グリフィンが舞台の上に進み出ます。彼はそこで振り向いて、テレビカメラを背にして、観客といっしょに拍手でショーのゲストを迎えます。長い髪と白いひげのゲストが舞台に登場します。ゲストは、白い絹の服を着ており、花を腕いっぱいに抱えています。彼の顔は大きく微笑んでいます。彼は観客の全体を見渡すように視線をゆっくりと動かして、目で歓迎の拍手に応えています。明らかに、ゲストであるマハリシ自身も、ショーを楽しんでいるようです。

 スタジオに集まった観客の多くは、マハリシから直接、訓練を受けたTMテクニックの教師たちです。観客からの拍手が温かいのは、観客がマハリシのことをよく知っているからです。しかし、テレビを視ている人たちのほとんどは、マハリシのことをあまりよく知りません。おそらく、視聴者たちは、マーヴ・グリフィンがどうしてマハリシをゲストとして招いたのかと、疑問に思っているでしょう。この疑問は、次のように、すぐに答えが与えられます。

 マーヴ・グリフィンは腰を下ろしながら言います。
「まず、みなさんにくつろいでもらおうと思います。今日のショーは、私自身もTMテクニックを行っているということから、始めることにしましょう。」
 彼はイスにもたれて微笑みながら、拍手が鳴りやむのを待ちます。
「私は九日前に始めました。」
 彼は言葉を続けます。
「これまでで、こんなに調子がいいのは初めてです。」

 ショーは、なかなか順調な滑り出しです。マーヴ・グリフィンは、話を先に進めていきます。
「クリント・イーストウッドが私にTMを勧めてくれました。おかげでテニスがうまくなりました。」
 彼はそう言って、微笑みます。
「TMプログラムは、多くの公立学校でも教えられています。企業や病院やスポーツチームや軍隊でも利用しています。ペンシルバニア州、マサチューセッツ州、ニュージャージー州などの州政府も、いろいろなプロジェクトのために、TMプログラムを取り入れています。」

 彼は話を続けていきます。
「先週、デトロイトでは、裁判官が、麻薬を乱用した若い犯罪者に対して、TMテクニックを四年間、一日二回ずつ行うようにという、判決を言い渡しました。」
 観客から笑いと拍手が沸き起こります。ここで、マハリシが初めて話し始めます。
「これは悟りの時代の判決です。人は自己の全潜在力を開発するようにという判決が、法によって言い渡されるのです。」

マハリシの言葉が、話の流れを変えるのによいきっかけとなります。マーヴ・グリフィンは、TMについての基本的な事柄へと話題を切り替えていきます。
「いくつか誤解があるかもしれませんから、まず、それをはっきりさせたほうがよいでしょう。TMテクニックは宗教とは関係ありませんね。」

 マハリシが答えます。
「関係ありません。これはテクニックです。深い休息を得て、心と体を活性化するための実際的な方法です。」
「TMは私たちに受身的であることを勧めるものではありませんね。」
「そのとおりです。休息は活動の基盤です。TMテクニックは、行動的になり行動において成功を収めるための能力を、増大します。心が力強くダイナミックになるだけでなく、体もよりよく機能するようになります。」
「ジョー・ナマス(アメリカン・フットボールの有名な選手)のパスがよく通るようになるのですね。」
「そのように聞いています。たくさんの優れたスポーツ選手がTMテクニックを楽しんでいます。」
マーヴ・グリフィンの態度は完全に肯定的なようです。彼のマハリシとの会話は、いきいきとしており、たくさんの情報を与えています。(続き)













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tmsite.blog40.fc2.com/tb.php/41-660552d4