瞑想の効果を実感してみて下さい。

超越瞑想(TM)の方法や効果について詳しくご紹介します。

静寂のひととき……TM瞑想

瞑想で脳の潜在力を開発!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
yun_727.jpg
TMの驚くべき効果の一つに、「自然からの支援」と呼ばれるものがあります。その「自然からの支援」について解説した、ベブン・モリス博士の文章をご紹介します。

                 ☆ ★ ☆

超越瞑想を規則的に実践することで、自然からの支援が増していきます。自然からの支援が増すとは、「幸運が増す」ということです。自然からの支援は様々な形で現れます。たとえば、行動するとき抵抗や障害に出会わなくなる、何か願望を抱くと誰かがその実現のために手助けしてくれる、行動が効率的になりすべての物事が円滑に運ばれる、自分の願望に気づくよりも前にその願望がかなえられる、といったことです。ではなぜ超越瞑想をすることで、幸運に恵まれるようになるのでしょうか。

「播いた種は刈り取らなければならない」という格言がありますが、私たちが肯定的な行動をとると肯定的な結果がもたらされ、否定的な行動をとると否定的な結果がもたらされます。つまり、幸運という肯定的な出来事は、私たちが肯定的な行動を行った結果もたらされる、ということです。ですから幸運に恵まれるためには、私たちの行動が常に肯定的、進歩的でなくてはなりません。そしてそのためには、自然法則と調和して生きることが大切です。

自然法則に調和して生きるとは、あらゆる自然法則が一体となって機能しているレベルから活動するということです。瞑想中、私たちは心の活動の最も精妙なレベルを超えて、枠のない意識(純粋意識)を体験します。この枠のない意識は、すべての自然法則が一つに統一されている場であり、現代物理学ではそれを統一場と呼んでいます。

瞑想してこの統一場のレベルを体験し、それから活動すれば、その人の行動はあらゆる自然法則と調和したものとなり、それは自然法に好意を示すことになります。そうすると自然法もあなたに好意を示すようになり、自然法はあなたを助け、支えるようになります。あなたを取り巻いている生命の組織全体が、あなたがしたいと思うすべてのことを好意的に支えるようになるのです。これが自然からの支援と呼ばれる現象です。

                 ☆ ★ ☆

自然の支援に関する体験談をいくつかご紹介しましょう。

必要な情報が絶妙のタイミングでやってくる
管理職、女性、神奈川

TMを始めてから、本当に”自然の支援”が強くなりました。必要な情報が、必要な時に、絶妙のタイミングでやってくることを実感しています。『棚からぼたもち』ということわざがありますが、私は、棚にぼたもちをわざわざ取りに行くタイプでした。それが今では、必要な時には黙っていても、手のひらに自然にぼたもちが落ちてくるようになったのです。

自然法則に従った行動が成功をもたらす
洋裁師、女性、大阪

TMを始めて1年3カ月が過ぎました。ただひたすら朝夕20分の瞑想を実行しているだけなのですが、私自身の心の変化は自分でも驚くほどです。言葉でうまく説明できませんが、すべてがおおらかになっていて、毎日が楽しいのです。そして、物事をプラス思考に考えるようになりました。

また、月に一度、野の花を描く会に参加していますが、花と向き合って細かな観察をしていると、こんな繊細で美しいものを創造された宇宙の偉大な『神』のことを感じないわけにはいきません。この地球上にある一つひとつの生物が二つとない個別の生命体であることに、今さらながらいとおしさを感じます。そして自分の中にも宇宙全体の生命の一部を感じ、改めて『生きる』ということを考えさせられております。

話は変わりますが、数ヶ月前、大家さんから(わが家は借家です)この家を買い取るか、立ち退くかの選択を迫られていました。もちろん買いたいのはやまやまですが、自己資金不足で悩んでいたところ、一人、二人と資金援助を申し出てくれる人が出て、あれよあれよと言っているうちに買い取る方向に動き出しました。何か目に見えない自然の力を感じます。

マハリシは、自然法則に従って無心に単純に行動すれば、成功は自然にともなってくると言っています。忙しさの中で、時には流されそうな日もありますが、マハリシの言葉の通り、自然法則にそった生活を続けてゆきたいものです。

『大いなるもの』に身をゆだねて生きる
 飲食店経営、女性、横浜

一昨年の3月、いつものように煙草を吸っていた時のことです。微かに意識の中で『禁煙をしようか』と思っただけで、次の瞬間には吸いたいという思いがすっかりなくなっていました。ちょうど、手品師が品物を一瞬にして人々の目の前から消し去るようでした。それまでに何回も禁煙しようとして失敗していたので、この出来事は、私に大きな気づきを与えてくれました。それ以来、いろいろなことが努力なしに実現されるようになっています。まさに自然から支援されて生きているという感じです。こうして今、私は『大いなるもの』に身をゆだねて生きていけるようになりました。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tmsite.blog40.fc2.com/tb.php/403-5a141011

