瞑想の効果を実感してみて下さい。

超越瞑想(TM)の方法や効果について詳しくご紹介します。

静寂のひととき……TM瞑想

瞑想で脳の潜在力を開発!

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瞑想は健康な心臓をつくる方法

1日2回のTMで心血管系の健康が改善


『プリベンションマガジン』2005年9月12日号

Q: 私は薬を使わずに自然な形で自分の心臓の健康を改善し、心臓発作や脳梗塞のリスクを減らしたいと思っています。ヨーガと瞑想は役に立ちますか?

A: 役に立ちます。最近の研究によれば、あなたに適したマントラを規則的に唱えることで、あなたの心臓発作のリスクを少なくできます。実際、ある特殊な形式の瞑想を実践した被験者が、心血管系の健康を改善させました。

カリフォルニア大学ロサンゼルス校の心理学部、ロサンゼルスのチャールズR.ドリュー医科大学、およびアイオワ州フェアフィールドのマハリシ経営大学のマハリシ・ヴェーダ医学部の研究者は、高血圧の症状がある60人のアフリカ系米国人を無作為に2群にわけました。一方の群は超越瞑想(TM)を学び、それを1日に2回20分ずつ実践しました。もう一方の群は、標準的な心臓病予防教育を受講しました。

7か月後、研究者は被験者の脂肪性沈着物と動脈壁の厚さを超音波測定しました。TM群は動脈壁の厚さが減少し、その結果として心臓発作のリスクが最大11パーセント減少し、脳梗塞のリスクが最大15パーセント減少しました。予防教育を受講した群は動脈壁の厚さが増加していました(『ストローク』誌、2000年)。

「この研究やその他の研究から、超越瞑想に健康を増進する効果があることの有力な証拠」が得られたと、バルティモアのメリーランド大学医学部助教授で、予防アドバイザーでもあるジョン・アスティン博士は語りました。超越瞑想の効果はどの民族グループにも適用されるものです。












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