瞑想の効果を実感してみて下さい。

超越瞑想(TM)の方法や効果について詳しくご紹介します。

静寂のひととき……TM瞑想

瞑想で脳の潜在力を開発!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
20070530_358440.jpg

TMクラブでもらうA
ヴァル・リトウィン

「学生たちはTMがもたらす調和の影響に感銘を受け、とても驚いています」

ブリティッシュ・コロンビアのビクトリア大学で「TMの松明」を伝えることは、私にとって自然な一歩でした。なぜなら、私は第三世代の瞑想者だからです。私の祖母、アイリーン・リーロイドは、1960年代前半にカナダで最初の超越瞑想の教師をしていました。そして私の母は10歳のときに瞑想を学びました。

親しみを込めて「地中海クラブ」と呼ばれる、私たちビクトリア大学の瞑想者のクラブは、30年以上の歴史があります。今は私が部長を務めていますが、熱心なメンバーが現在20名以上いて、メンバーの数は学期ごとに増えています。

ほとんどのメンバーは20代前半で、地理学やフランス語から心理学や教育にいたるまで、あらゆる学科に及んでいます。私を含めた3人はTMシディプログラムを実践していますが、他の大部分は、私たち熱心で長期の瞑想者から話を聞いて、過去1~2年以内に瞑想を始めた人たちです。

私は最近、バンクーバーのラジオ局CFUNで、大学の厳しい履修課程や課外活動にTMがもたらしている効果についてインタビューを受けました。ほとんどの学生と同じく、私のスケジュールは、びっしりの講義時間、アルバイト、大学聖歌隊での練習、週末のサーフィン、エクササイズのプログラムで一杯になっています。もし瞑想をしていなかったとしたら、私が今のように活動できる方法はまったくありません。

そのときにした話が広まって、私のところにやって来る学生はますます多くなりました。学生たちはTMの効果に関してとても興味をもっているからです。彼らは、TMがもたらす調和の影響や、瞑想をしている学生が皆、生産性と効率のレベルを高めていることに感銘を受け、ときにはとても驚いています。私は、瞑想をすれば意識が高まり、ストレスが低下し、学業成績や社会生活が改善されると彼らに説明しています。私のアルバイト先のレストランでも、2人の従業員が、私の話を聞いて瞑想を学びました。

瞑想歴がちょうど1年になるクリス・ブラーツェスは、瞑想は彼の成長にとって大きな触媒になっていると主張しています。『TMで人生が変わっています』とクリスは言います。「瞑想した後、美しい音楽が私の頭の中を満たして、私を落ち着かせ、私のすべての活動を調和させているような感じがします」。またクリスは、TMによって幸福感や満足感が増していくという効果に驚嘆しています。「今、私は、試験の時期やストレスの多い仕事をしているときでも、性格がすっかり変わってしまうようなことがなくなりました。私は、いつも変わらない幸福と満足を感じるようになっています」

クラブのメンバーであるミッシャ・グリーンウッドは、ビクトリア大学で心理学の論文を書くために超越瞑想プログラムの研究をしています。また彼は、西海岸では前例がない大規模な瞑想者のレジデンス・コースを企画しました! ミッシャは、ビクトリアで、素晴らしい食事を出してくれる最上級の施設を見つけました。

学期が始まったとき、私たちは、キャンパスの礼拝堂で瞑想することに決めていました。しかし、その礼拝堂は複合施設になっていて、オペラ歌手の歌声や結婚式のリハーサルの音が鳴り響いてかなり騒々しいことがわかったので、私たちはやむをえず新しい場所を捜すことにしました。そして、校舎の1つに、学生たちがめったに立ち入らない、より純粋な静寂のある場所を見つけました!。

私たちのメンバーは熱心であり、私が5年間のキャンパス生活で出会ったなかで最も友好的で、知的で、ものすごく愉快な人たちです。私たちはグループ瞑想のために週に一度か二度会っています。私たちが一緒に超越していると、とても気持ちがよくなって、Aの付いた論文を毎回手渡されているみたいです。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tmsite.blog40.fc2.com/tb.php/372-daead1a5

