FC2ブログ

瞑想の効果を実感してみて下さい。

超越瞑想(TM)の方法や効果について詳しくご紹介します。

静寂のひととき……TM瞑想

瞑想で脳の潜在力を開発!

マハリシ14

「神の光に至るための最短の道が超越瞑想です」

別々の宗教の信奉者のあいだには、どうも対立が生じてしまうようですが、そうなってしまうのは、「他の宗教のなかに存在するものも、自分が信じる神の光と同じである」という事実を知らないためです。

他の宗教の教典を軽視する人は、自分が信じる神の光を軽視しているようなものです。別の言葉で語られた自分の宗教を軽視することになるのです。

どんな宗教の信者であれ、悟りに達した人であれば、神の光に完全に目覚めているので、いたるところに自分が信奉する神の光を見ます。そのような意識レベルにおいては、神の光があまねく行きわたっているのです。神の光が、蟻や象や虎や牛の命、あらゆる生命を管理しているのを見ます。

神の光は永遠に同じです。悟りに達した人は、自身の自己参照する意識において、それを見ることができます。神の光は超越的な実在であり、どのような言語で表現されようと、その言語からは何の影響も受けないのです。

そして、神の光に至るための最短の道が超越瞑想です。神の光を経験するとは、一種の超越的な経験です。どの宗教も目指すところは、この同じ神の光なのです。超越瞑想は、これを経験し日々の生活に定着させるための、最も自然で最短の方法なのです。

どんな宗教であっても、その教義の核心をなしているのは超越するための方法です。超越の体験を得る方法については、いつの時代も、さまざまな宗教の教義のなかで、さまざまな言語で、さまざまに表現されてきました。

時と場所が異なり、表現形式が異なったとしても、教えの本質はみな同じです。たどる道の本質はみな同じです。目指すところの本質はみな同じです。同じ教えが別の世代では違って解釈されたとしても、その本質は同じなのです。マハリシ












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tmsite.blog40.fc2.com/tb.php/239-fc7d255c