瞑想の効果を実感してみて下さい。

超越瞑想(TM)の方法や効果について詳しくご紹介します。

静寂のひととき……TM瞑想

瞑想で脳の潜在力を開発!

超越瞑想法の実践はまったく自然なものなので、超越瞑想に対して懐疑的であったとしても、その効果は確実にあらわれてきます。

超越瞑想法に関するよくある質問

Q:超越瞑想はどのようにしてできたのですか?

A:超越瞑想は、インドに伝統的に伝わる知識大系の中から、新しい時代の要請に応えて科学的に体系化された瞑想法です。1958年以来、マハリシ・マへ一シユ・ヨーギーによって世界に紹介され、欧米を中心に世界中で教えられています。

Q:超越瞑想は実際にはどのようにやるのですか?

A:まず楽に座ります。特に座り方に決まりはありませんので、椅子に腰掛けたり、 床に座ってあぐらをかいたり、とにかく心地よい姿勢で座ります。そしてTM教師から指導された方法に従って、あなたの瞑想に適した「マントラ」という“音”のキーワードを心の中で用い、瞑想します。1回の瞑想は15分から20分間。1日 に朝夕2回行います。

ds_faq.jpg
「それはとても簡単です。TMはストレスを解消するので、健康にはとても、とても良いものです」
- ヴェロニカ・バルター、M.D


Q: 瞑想中はどんな感じになるのですか?

A: これまであなたが感じたこともなかったような、深い安らぎを経験します。心は内側の静かな完全に目覚めた状態へと落ち着いていき、身体は驚くほど深く休息した状態となります。

心の最も静寂なレベルは、超越意識として知られています。それは、エネルギー、創造性、知性が最大になる領域です。この無限のエネルギーと知性の源に1日2回触れることによって、より創造的で、知的に考え、行動するようになり、そして、人生のすべての領域で鋭敏さと効率が増していくのを楽しむでしょう。

また、こうした深い休息を得ることで、身体に深く根づいているストレスと緊張が解消され、身体のシステム全体が若返り、成功をもたらす活動の基盤がつくられます。

Q: 私はリラックスするためにテニスをします。私の友人は音楽を聴きます。運動や簡単なリラックス法でも、超越瞑想プログラムと同じ効果があるのではありませんか?

A: テニス、ジョギング、釣り、ゴルフ、庭いじり、読書、心なごむ音楽の鑑賞、ボーリングなどはすべて、リラックスできる楽しい活動です。それらの活動は、気分転換や、仕事の合間の休憩になります。

しかし、重要な事柄があります。それらの活動によってリラックスするかもしれませんが、深く根づいているストレスや緊張は実際に解消されているのでしょうか? いいえ。その理由は、それらの活動によってリラックスしていると感じたとしても、心と身体は何かの活動に従事させられているからです。

ストレスに対する自然な解毒剤は何でしょうか? 深い休息です。さらに言えば、より深い、より質の良い休息です。超越瞑想プログラムは、単なる活動や娯楽の一形態ではありません。それは、とても深い休息、普通に目を閉じて休息しているときやリラックス法をしているときよりも、はるかに深い休息を身体全体にもたらします。それとともに、意識の範囲を最大限に拡大します。超越瞑想には、そのような効果があることが科学的にも証明されています。

夜ぐっすり眠ったり、安らかな休暇を過ごしたり、弛緩訓練を行ったり、素晴らしいテニスの試合を観戦したり、公園を散歩するといった、他のやり方では取り除くことのできない、蓄積したストレスや緊張も、この深い休息によって解消されることがわかっています。

Q: 超越瞑想プログラムは、催眠術やその他のタイプの瞑想法とどのように違うのですか?

A: 超越瞑想プログラムは比類のないものです。催眠術は暗示を必要とします。超越瞑想法は、自然であり、暗示はまったく必要ありません。

他のすべての瞑想や自己開発法は、集中か黙想のどちらかを必要とします。超越瞑想法は、学びやすく、楽に実践でき、集中も黙想も必要ありません。

超越瞑想プログラムと他の瞑想やリラクセーション法を比較する研究では、不安感の減少、自己実現の増大、精神的健康の改善、喫煙量、飲酒量、薬物使用量の減少といった面で、超越瞑想の方がはるかに効果が高いことがわかっています。

Q: このテクニックによってリラックスしすぎて、成功へのモチベーションを失ってしまうのではないでしょうか?

A: まったく正反対です。超越瞑想法によってストレスと緊張が取り除かれ、エネルギーと知性が高まるので、人生を躍動的に生きて成功を収めるための基盤がつくられます。

それは弓矢を引くようなものです。矢を後ろに2フィート引き戻してください。そうすれば、矢は50ヤード先まで飛びます。超越瞑想法は、自然に心をそれ自身の源である、エネルギーと創造性と知性の宝庫に引き戻します。このテクニックを20分間実践した後、あなたは、気分がさわやかになり、十分に身体の休息がとれるので、より大きな創造性と知性をたずさえて活動へと飛び込むことができるのです。

その結果、より少ない労力でより多くを達成できます。何をするときでも、より大きなエネルギーがあふれ、より大きな成功と満足感を手に入れるでしょう。

Q:超越瞑想はどうしたら習えるのですか?

A:超越瞑想は自然で簡単な方法ですが、同時にデリケートな技術でもあります。正しく習得するために専任の教師から直接指導を受けるようになっています。まず最初に無料の説明会があり、その後でTMを学ぶための4日間の基本コースが行われます。コースの後も、フォローアップのためのいくつかのミーティングが用意されています。《TMを学ぶ方法》

Q:どこで習えばいいのでしょうか?

A:各地のTMセンターで受講できます。夜のコースと昼のコースがありますので、最寄りのセンターに詳しい時問と場所をお問い合わせください。《各地センターの連絡先》

Q:受講料はどのくらいかかりますか?

A:別頁の料金表をご覧下さい。TMは一度受講すると一生涯にわたってその効果を楽しんでいただけるテクニックです。受講料は、十分に訓練を受けた専任の教師が、ひとりひとり丁寧にお教えできるように設定されています。《TMを学ぶ費用》

最初の説明会は無料で行われていますので、興味のある方はぜひ説明会にご参加ください。

Q: 超越瞑想法を本やテープで学ぶことはできますか?

A: いいえ。人はそれぞれ独自の特徴をもっています。それぞれの人が異なる神経系を持っているので、学習のペースも異なります。ですから、このテクニックを適切に学ぶためには、資格を与えられた超越瞑想の教師から個人的に指導を受ける必要があります。本を読んだり、テープを聞くことでは、純粋意識の体験や、それに対応した安らぎに満ちた鋭敏さという深遠な状態を得ることはできません。本やテープでは、超越瞑想を学ぶ人が抱くすべての疑問を予想し、それに答えることは不可能です。適切な個人指導を受けることによって、それ以後の人生で超越瞑想を正しく実践し、自然に表れてくる効果を楽しむことができるのです。

Q: 超越瞑想を学ぶのは難しくないですか?

A: いいえ。超越瞑想は、集中力も努力もいりませんし、難しい訓練も必要ありませんので、子供からお年寄りまでどなたにでも簡単にできます。あらゆる職業、学歴、宗教をもつ世界中の600万人の人々が、超越瞑想とその効果を楽しんでいます。

Q: 超越瞑想法を始めるときに、組織に加入する必要がありますか?

A: いいえ。超越瞑想法を学んだら、あなたはそれを一人で実践します。ですが、瞑想を学んだ最初の一年間は、正しく実践して最大限の効果が得られるように、瞑想のフォローアップを目的とした会員制度も用意されています。

Q:瞑想と言うと宗教というイメージもありますが…?

A:超越瞑想は宗教ではなく、純粋な心の技術です。なんの教義も制約もありませんから、どのような仕事に携わっていても、どのような宗教をお持ちの方でも実習することができます。数多くの研究結果や、企業導入の実績からもわかるようにどんな方にもお奨めできるテクニックです。

Q: 超越瞑想プログラムの実践が、私の信仰と矛盾することはあるでしょうか?

A: いいえ。TMによってあなたの信仰はいっそう充実するでしょう。聖職者を含めて、あらゆる宗教の何百万もの人々が超越瞑想法を実践しています。彼らは、このテクニックによってエネルギーと知性が高まり、ストレスと疲労が取り除かれるので、彼らの宗教の教えにより良く従うことができると報告しています。超越瞑想はテクニックであり、純粋で、簡単です。このテクニックをするために、特定の宗教、信念、哲学や、生活習慣を変える必要ありません。

牧師であるクレイグ・オーバーマイヤー博士は、この点について次のように説明しています。「私は、どのクリスチャンにも、どの宗教を信じる人にも、こう言うでしょう。超越瞑想はあなたの人生に恩恵をもたらします、と。それはテクニックであり、何かを信じることを必要としない簡単なプロセスです。それは宗教ではありません。心を乱すような思いがたくさんあったとしても、超越瞑想をすれば、お風呂に入ったような気分になります。とても浄められ、とても爽快になります」

Q: 瞑想はどこでするのですか?

A: 超越瞑想法は、1日2回20分ずつ、目を閉じて、ゆったりと座って実践します。それは、どこででもできます。自宅でも、事務所でも、飛行機の中でも、キャンプ中でも、どこでもです。

Q: 効果が現れるのに気づくまで、どのくらい時間がかかりますか?

A: それは一人一人違います。超越瞑想法を実践する人はだれでも、その人の人生において肯定的な成長と進歩があることに気づきます。ですが、あなたがTMを実践してどのような効果を受けるか、その効果を体験するまでにどのくらいの時間がかかるかを予測することは不可能です。

広範囲な科学的研究と、世界中の600万人を超える人々にこのテクニックを指導してきた経験が示しているのは、このテクニックから最大の効果を得るためにきわめて大切なことは、超越瞑想プログラムを1日2回規則的に実践するということです。

Q: それはだれにでもできますか?

A: はい。年齢、職業、学歴、宗教、文化背景を問わず、だれにでもできます。超越瞑想プログラムを信じているかどうかは重要ではありません。このテクニックについて100パーセント懐疑的であったとしても、確実に効果が得られます。

超越瞑想法は自然です。それはちょうど重力のようなものです。あなたが重力を信じなくても、テニスボールを手から放せば、それは下に落ちます。それと同じように、超越瞑想法は自動的なものです。信じることはまったく必要ありません。だれがやっても効果が得られます。

そして、「私は20分じって座っていることなどできない」とか、「私は神経過敏で、決してリラックスできない」とか、「たぶん私は、それを習得できない世界で最初の人になるだろう」と考えている人も、ご心配なく。だれでも瞑想を学ぶことができます。ご自身で確かめてみてください。

*その他ご質問等ございましたら各地センターへお問い合わせください。
《各地センターの連絡先》












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tmsite.blog40.fc2.com/tb.php/236-838a574b