瞑想の効果を実感してみて下さい。

超越瞑想(TM)の方法や効果について詳しくご紹介します。

静寂のひととき……TM瞑想

瞑想で脳の潜在力を開発!

瞑想が「寿命を延ばす」
デヴィッド・アダム(サイエンス記者)

『ザ・ガーディアン』 2005年5月2日

ビートルズは正しかったようです。研究者は、マハリシと付き合えばあなたの寿命が延びるかもしれないという発見をしました。

インドのグルが創始した超越瞑想は、60年代後半に4人の大スターがそれをかじったことで有名になりましたが、新しい研究の結果は、超越瞑想で死亡率を約4分の1減らせることを示しています。

photo_schneider.jpgその研究を主導したロバート・シュナイダーはこう語りました。「この研究の結果、軽度の高血圧の高齢者のうち、超越瞑想を実践している人々は、すべての死因を合わせた総合的な死亡率が23パーセント低いことがわかりました」

この研究は米国政府からの資金提供を受け、その結果は『アメリカン・ジャーナル・オブ・カーディオロジー』に発表されました。この研究では、以前に行われた、202人の高齢者を18年にわたって追跡調査した2つの試験の結果が総合されました。被験者のあるグループは超越瞑想を実践し、他のグループは漸進的筋肉弛緩法など各種の技法を試しました。

超越瞑想を実践したグループは、心臓病による死亡率が30パーセント低く、癌による死亡率が49パーセント低いという結果が出ました。

「被験者は比較的少人数だったのですが、これらの予備的結果が示唆しているのは、超越瞑想というストレスを緩和する効果的な手法によって死亡率が減少する可能性があるということです」と研究者は語りました。

以前に行われた研究では、超越瞑想によってストレスホルモン濃度と血圧が下がることがわかっています。「それに基づいてこの研究が行われたのですが、これらの生理学的・心理学的変化の最終的な結果として寿命が延びることがわかったのです」とシュナイダー博士は語りました。彼は、アイオワのマハリシ経営大学の自然医療・予防センターの所長を務めています。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tmsite.blog40.fc2.com/tb.php/223-77c05f22