瞑想の効果を実感してみて下さい。

超越瞑想(TM)の方法や効果について詳しくご紹介します。

静寂のひととき……TM瞑想

瞑想で脳の潜在力を開発!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
マハリシ・マヘーシュ・ヨーギーは、超越瞑想プログラムを創始し、実際的なヴェーダの技術を幅広く復活させました。

世界中を巡った50年

photo_mmy1.jpgマハリシ・マヘーシュ・ヨーギーは、知識の領域で深遠な功績を打ち立て、行動の領域で計り知れない偉業を達成しました。過去50年間に600万人以上の人々が超越瞑想法を学び、毎日2回実践して悟りへと高まっています。

マハリシは、4万人以上の教師を養成し、何千もの教育センターを開設し、何百もの学校と大学を設立しました。マハリシ・ヴェーダ科学のプログラムは、あらゆる国の民間企業、公共機関、一般家庭で利用されています。

世界規模の組織

1958年1月1日、マハリシは彼の世界的な運動を正式に開始しました。以来、マハリシは世界中を何度も巡って、彼の簡単な超越瞑想法を教え、多くの本を著し、国家元首を含めた政府の指導者たちと会談し、世界の一流の科学者、教育者、知識人の会議で講演をしました。

1961年にマハリシは、超越瞑想プログラムの教師養成コースを開始しました。今日でも超越瞑想法は、その当時と同じく7つのステップを通して系統立った形で指導されています。

1964年に、マハリシの最初の著書『Science of Being and Art of Living(存在の科学と生きる技術、邦訳のタイトルは『新訳・超越瞑想入門』)』が出版されました。この古典は100万部以上売れて、15カ国語に翻訳されました。この本には、あたかも現代の読者に語りかけているような明快さがあり、最近、Penguin Putnam社の一部門であるPlume Booksから新版が出版されました。

1971年にマハリシは、超越瞑想プログラムの教師2000人を養成し、世界計画を開始するためにすべての国にTMセンターを設立しました。現在、マハリシは、あらゆる範囲のマハリシ・ヴェーダ科学のプログラムを提供するとともに、それぞれの地域社会および世界全体に平和の影響を生みだすことを目的に、世界の3000の都市にマハリシ平和宮殿を建設しています。

科学的な検証

瞑想者たちが報告する肯定的な変化は科学的方法で検証可能であるという確信のもと、マハリシは超越瞑想プログラムの科学的研究を奨励しました。最初の研究結果は、1970年に『サイエンティフィック・アメリカン』誌に発表されました。

それ以来、科学者たちは研究に研究を重ね、超越瞑想法は、現代科学の記録のなかで最も徹底して研究された人間発達のプログラムとなりました。30か国の200以上の独立の大学や研究所で600を超える研究が行われ、専門家による論文審査がある100以上の科学誌に研究結果が発表されてきました。これらの研究によって、マハリシのプログラムは、現代生活の苦難に対して最も有効な救済方法であることが明らかになりました。

世界平和のためのプログラム

また研究者たちは、マハリシ効果と拡大マハリシ効果を発見しました。マハリシ効果とは、人口の1パーセントの人々が超越瞑想プログラムを実践することで、社会のなかに強力な同調の影響が生み出されることです。そして、拡大マハリシ効果とは、人口の1パーセントの平方根というわずかな人数が、より強力なTMシディプログラムをグループで実践するだけで、マハリシ効果と同じ影響が生みだされるという現象です。

この発見によって、国家の問題や否定性を根絶し、肯定的な傾向を強化する公式、国際社会全体の平和を実現するための公式が、あらゆる国にもたらされました。

マハリシ・ヴェーダ科学

マハリシは、超越瞑想法のほかにも、インドに古代から伝わるヴェーダの伝統の知識に基づく数多くの実際的なプログラムを復活させました。「ヴェーダの(Vedic)」という言葉は、サンスクリット語の「ヴェーダ(Veda)」という言葉から派生しています。ヴェーダとは、自然法に関する完全で永遠の知識という意味です。

マハリシ・ヴェーダ科学は、意識の科学と技術です。マハリシ・ヴェーダ科学のすべてのプログラムは「意識を基盤」としており、人間の意識の完全な発達を促進します。それによって、間違いを犯すことを避け、個々人や世界全体に苦しみを生み出すないようにします。

マハリシ・ヴェーダ科学の目標は、地上のすべての人が、生まれながらの権利である自然法に調和した人生、すなわち悟りの状態を生きられるようにすることです。

実際的なヴェーダの技術

マハリシ・ヴェーダ科学には、私たちが心、身体、意識を完全に活用し、悟りのなかで問題のない人生を生きられるようにする、幅広いヴェーダの技術が含まれています。

ヴェーダ健康法 – マハリシの意識に基づく健康管理を通して、健康を維持し、身体の内なる知性を活性化するための予防を重視した手法。

ヴェーダ教育 – マハリシの意識に基づく教育を通して、脳の創造的全潜在力を目覚めさせる。

ヴェーダ建築学 - マハリシ・ヴェーダ建築学を通して、自然法則に則して設計された建物や共同体で暮らす。

ヴェーダ農業 - マハリシ・ヴェーダ有機農業を通して、有機栽培食品よりもさらに活力に満ちた食品で心と身体に滋養を与える。

ヴェーダ占星学 - マハリシ・ジョーティシュ・プログラムを通して、将来の人生の傾向に対する貴重な洞察を得、マハリシ・ヤギャ・プログラムを通して、肯定的な影響を強化し、否定的な影響を打ち消すための手段を講じる。

ヴェーダ音楽 -マハリシ・ガンダルヴァ・ヴェーダ音楽の調和的な波動で、家庭や環境に平和の影響を生みだす。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tmsite.blog40.fc2.com/tb.php/191-f22a1b19

