FC2ブログ

瞑想の効果を実感してみて下さい。

超越瞑想(TM)の方法や効果について詳しくご紹介します。

静寂のひととき……TM瞑想

瞑想で脳の潜在力を開発!

無限の可能性を体感した一瞬

banjyo.jpgある日、私がふとドアの隙間から兄の部屋を見ると、兄が夕日に照らされ、1人静かに座って目を閉じていました。その姿は何とも心地よさそうで、不思議な静けさをその場に漂わせていました。それ見た瞬間、兄は何かいいことしてるのだと理解できました。私がその兄が行っていたTM瞑想を始めたのは、その後間もなくのことです。

そして私は、その穏やかで気持ちの良いTMを生活の一部にしました。

それから5年程経った時、自分自身が最高の状態と思えるある体験をしました。それは、1~2分のことだったと思いますが、人間としての無限の可能性を垣間見た一瞬でした。言葉ではうまく表現できませんが、そのとき私は、例えば10年前の何時何分何秒に何をしていたかわかるような、注意の向くところにいかなる答えも見いだされるような」素晴らしい覚醒感を体験しました。しかも同時に自分自身の中に、愛がとめどもなく溢れ、まさにその愛の海の中に自分が完全に溶かされているようでもありました。

この経験の中で、脳のこれまで使っていないところを使い始めている自分に初めて気づいて以来、私の目指すべきものは「いつもこの最高の状態の中で生きることだ」と明確になりました。

私自身TMを通じて最も変化したと思える点は、目先の利益を求めて行動するのではなく、何か心の内側から感じるもっと大きな欲求によって行動するようになってきたということです。生活のための情報も欠かせないものです。しかし、これまで隠されていた内面の智恵がわき出し始め、人生の目標がはっきりしてきたのです。

私の職業は学生の頃の趣味から始まったマンガ家です。そもそも内面の秘められた価値を具体的に表現することを好み、その手段がたまたま漫画という手法になったようです。最初はマンガだけではとても食べていけるような状況ではなかったのですが、ある原作者に私のマンガが認められ、突然、大手週刊誌の長編連載マンガを担当することになりました。こんな状況は普通では考えられないほど幸運なことです。こうした人生のひとコマにも、私の瞑想効果が大きく関わっているような気がします。

TMで人間の深い可能性、この先どんどん成長していけるということを身を持って感じたので、どんなことに陥っても動じないような強さを授かったように思います。扉がどんどん開いていって、周りの壁がなくなって、今まで狭い考えしかできなかった自分が、まさに全体のなかに存在して、どこでも手が延びる感じがするんです。

私のように一日24時間働くような、ハードな仕事であればある程、効率の良い休息は必要不可欠ですので、TM瞑想は大変役に立っています。

                ☆ ★ ☆

万乗大智(ばんじょうだいち・漫画家)
☆94年~00年、TM会員誌ユートピアに「おはよう さとわくん」を連載。
☆95年から「少年サンデー」にゴルフ漫画「DAN DOH!!(ダンドー)」を連載し、人気を博す。04年にテレビアニメ化。
☆現在、「週間ヤングサンデー」で競馬漫画「あんころ」を連載中。

20060809175020.jpg

20060809175757.jpg












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tmsite.blog40.fc2.com/tb.php/160-405701e3