瞑想の効果を実感してみて下さい。

超越瞑想(TM)の方法や効果について詳しくご紹介します。

静寂のひととき……TM瞑想

瞑想で脳の潜在力を開発!

e0022239_21565510.jpg

米国の大企業の1つが、従業員の健康と効率性を改善する方策としてマハリシ企業開発プログラムを採用しました。

『フォーチューン』100社に入る中西部の大企業の生産工場と、ペンシルヴァニアの流通会社に勤務する管理職と従業員が、超越瞑想法を学びました(それらの企業名は会社の方針として伏せられています)。導入から3カ月後、TMを学んだ従業員と、瞑想をしていない対照群の従業員とを比較する研究が行われました。対照群には、瞑想群と類似の職場で働き、年齢や学歴などの条件が類似し、瞑想導入以前で性格が似かよっていた従業員が選ばれました。

●公表された研究結果

この研究結果は、国際的な科学誌『不安、ストレス、対処能力』(Anxiety, Stress,and Coping)に発表されました。研究者の報告によれば、TMを学んだグループは、対照グループと比較して、以下の面で有意な変化を示しました。

・不安、仕事中の緊張、不眠症、および疲労の減少

・喫煙および過度の飲酒の減少

・健康の改善と、健康面の愁訴の減少

・能率の向上、仕事の満足感の増大、職場や私生活での対人関係の改善

以前に行われた研究でも、不安・喫煙・飲酒を減少させたり、個人の能力の発達を促進する効果は、他の種類の瞑想やリラクセーション法よりもTMの方が有意に高いことが示されています。ある一流経営誌に発表された研究では、超越瞑想プログラムを平均で11カ月実践した管理職と従業員は、対照群の同僚や上司と比較して、仕事の能力や仕事の満足感が有意に増大していることが示されました。この組織では、すべての地位の人々がTMプログラムから有益な効果を受けています。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tmsite.blog40.fc2.com/tb.php/151-c13b78c3