瞑想の効果を実感してみて下さい。

超越瞑想(TM)の方法や効果について詳しくご紹介します。

静寂のひととき……TM瞑想

瞑想で脳の潜在力を開発!

FOLIAGE.jpg

習ったその日から効果が現れる

 アイルランドに、150人の人に超越瞑想を紹介したビジネスマンがいます。そのビジネスマンの顧客に、ある家族がいました。そこのご主人は長い年月、病気でした。そこで、このビジネスマンが、「瞑想を実践してみませんか」と勧めてみました。すると奥さんは、「私の主人には、良い医者が必要なのです」と言ったそうです。三ヶ月たっても病気が続いていました。そこでまた、「超越瞑想を学ぶのも良いですよ」と勧めました。しかしまだ、話を聞きませんでした。

 三たび三ヶ月後に出かけると、ご主人の病状はもっと悪いものになっていました。そこでまた超越瞑想について話しました。すると、今度返ってきた答えは、「じゃ始めてみましょうか」というものでした。それから、TMを学んで数日後に、ご主人は回復してしまったのです。そしてまた奥さんも、体の調子を崩して、以前から離婚を考えていたのですが、TMを学ばれてから、状況は改善されました。

 このように、TM運動は口コミで広がってきました。なぜこのように、口コミがなされるかというと、習ったその日から効果が現れるからです。そして、時がたつにつれてその効果は累積されていきます。やがて、健康で、幸福で、調和のある生活を営むことができるようになるのです。良いということがわかったときには、ぜひそれを自分たちの友達にも紹介したいと思います。

 TMを友達に勧めるためにどのような努力をしたとしても、必ずその恩恵が、2倍にも3倍にもなって戻ってきます。マハリシの知識を受け取った人は、幸福が2倍にも3倍にも倍加されます。ですから、それが自分に戻ってくるときには、その幸福は何十倍にも膨れ上がるのです。

 それはちょうど、銀行の口座に貯金をしているようなものです。投資したものが戻ってくるときは、莫大なものになるわけです。貯蓄に利息がついていきます。それが長期にわたりますと、この利息自体が倍加していくわけです。皆さんは、幸福をお友達にあげるわけですが、それが大自然という銀行の中に貯蓄されているのです。人々がマハリシの知識を享受し楽しみますと、私たちに返ってくるものは、大変大きいものになります。

 ビジネスマンは長期的な展望をもっています。最初の一年は投資である、と考えます。そして、次の年に利益を得て、三年目、四年目にはもっと利益を上げます。自分自身の内側で確信が得られると、三年、四年と忍耐強く待つことができます。そうして収益を上げることになります。私たちのアプローチも、そのような忍耐強さが必要です。

 どの時代においても、非常に賢い人たち、知性あふれる人々が存在しています。どの社会においても、常に何か善をなしたいという、高い志をもった人々がいます。彼らは社会のために奉仕して、最高のことを成し遂げたいと考えています。しかし、集合意識の中に無知がはびこっているために、そのような善意があっても、実際にマハリシの知識を取り入れて、社会のために善をなすことができません。

 この無知の時代は、数千年にもわたって続いてきました。無知とは、疑うということです。すべてを疑います。友達や家族でさえも疑うわけです。それが、この無知の時代の特徴です。ですから、私たちは忍耐強くなければなりません。

 バガヴァッド・ギーターのなかで、クリシュナがアルジュナに語っている一つの詩節があります。「勝利を収めるのであれば、世界を制覇することができる。しかし、もし負けるのであれば、天国を楽しむことができる」

 私たちが行っているこの努力の中に、同じ事を見いだすことができます。私たちが成功を収めるのであれば、啓発の時代を構築することができます。しかし、何らかの形で失敗したとしても、それでも私たちは、この生命に関する真実を語ることによって、いつも何かを得ることができます。生命の科学について語ることによって、もっと理解を深めることができます。マハリシの知識を話すことによって、多くのものを得ることができます。

 もし、仮に私たちがこの時代の流れをなかなか変えることができないとしても、少なくとも、私たち自身の時の流れを変えることができます。私たちは何も失わないのです。いずれにせよ、私たちはもっと多くを楽しむことができるのです。

 マハリシの知識を友達に伝えるとき、失う物は何もありません。すべての人に対して、マハリシの知識を伝えることができれば、完全に時の流れを変えることができるでしょう。(マハリシの秘書ナンキショー博士の講演より)












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tmsite.blog40.fc2.com/tb.php/125-e6be9c11