瞑想の効果を実感してみて下さい。

超越瞑想(TM)の方法や効果について詳しくご紹介します。

静寂のひととき……TM瞑想

瞑想で脳の潜在力を開発!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
STPV050.jpg

 古いことわざに、「蒔いた種はかり取らねばならない」とあります。あらゆる想念や行動の生み出す影響は、宇宙全体に広がって行って、最終的にはまた出発点に戻ってきます。このように私たちの過去の想念や行動によって生み出された肯定的及び否定的な影響は、将来のいつの日か、また私たちのところへ戻ってきます。つまり、過去の行動が現在の状況の原因となっているということです。

 では、自由意思はどうなるのでしょうか。マハリシはこのことを説明するのに、次のような話をしています。「ロサンジェルス空港にいる人は、どの飛行機に乗るかについて完全な自由意思をもっています。しかし、その人がシカゴ行きの飛行機に乗れば、その人はシカゴに行くことになります。」

 これと同じように、私たちがある行動をとれば、私たちは当然その結果を経験します。私たちは人生のあらゆる瞬間において、自由意思を働かせてさまざまな選択をしています。また、それと同時に、私たちが過去においてなした選択の結果にも直面しています。つまり、100パーセントの自由意思と、100パーセントの決定論がともにあるということです。

 超越瞑想によって、私たちの自由意思は、純粋意識の中にある進化の源に自動的に調和するようになり、その結果、私たちは、もっとも進化的な選択をすることができるようになります。何度も超越することを繰り返していくと、脳の生理が次第に秩序的になってきて、よりいっそう秩序正しく考えることができるようになるからです。

 マハリシ・ヴェーダ占星学の教師たちの報告によると、瞑想者たちは、誕生チャートから予測される困難な時期を、瞑想していない人たちよりもずっと楽に乗り切っている場合が多いといいます。また、過去からの悪影響をやわらげるという瞑想の効果は、TMシディプログラムを実践している人たちや、大人数のグループ実習を行なっている町に住む人たちの場合さらに大きいといいます。(マハリシ・ヴェーダ占星学の記事より)












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tmsite.blog40.fc2.com/tb.php/124-c8fef51e

