瞑想の効果を実感してみて下さい。

超越瞑想(TM)の方法や効果について詳しくご紹介します。

静寂のひととき……TM瞑想

瞑想で脳の潜在力を開発!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
塀の中の自由:
TMが囚人と看守の人生を変える

ボブ・ロス TMblog 2010年5月21日

can-transcendental-meditation-fix-prisons.jpgこんな経験は、人生の中で滅多にないでしょう。20年前、カリフォルニアのサン・クエティン刑務所で初めてTMを教えたとき、鉄条網と頑丈な塀に囲まれた重警備の刑務所内で、私はある合意書にサインしました。もしも囚人に人質に取られても、刑務所の職員は解放のための交渉はしなくてもよいという合意書です。私は警戒心で緊張しました。そこは、サンフランシスコの北のマリン郡にある、カリフォルニアで最も重い犯罪者や常習犯のための施設です。

その時、私は囚人と看守にTMを教えるために招かれたのですが、彼らの実習の結果は驚くべきものでした。刑務所から釈放された3年後に、瞑想を行った囚人の累犯率は50%も減少したのです。この数字は犯罪者の矯正教育の分野では前代未聞で、社会復帰についての今までの考えを覆すほどでした。

刑務所職員の上部層の多くが、TMの実習を刑務所のシステムに取り入れてみたいと興味を示しました。しかし政治的な問題や予算の削減、一部の人のTMに対する不信感によって棚上げされてしまったのです。

Meditation-prison.jpg最近、オレゴン州の刑務所で囚人と職員がTMを学びましたが、そのオレゴン刑務所のビデオを見ていただければ、™テクニックがとても有効な手段であることがはっきりとわかるでしょう。刑務所生活の深刻なストレスは、薬物の濫用や暴力を引き起こします。超越瞑想は、囚人のストレスを減少させ、収容中に囚人が自分の時間を建設的に使えるように助けます。それによって、釈放後に再び犯罪を犯して、刑務所に戻ってくることがないようにします。

刑務所に™プログラムが必要であることは明白です。™を取り入れることで、刑務所の経費を大幅に削減することができます。また刑務所の多くの職員が囚人たちを助けたいと心から願っていることから、TMについての興味が高まってきています。そのことを知っていただくために、ぜひ少し時間をとって、TMを導入したオレゴン刑務所のビデオを見てください。いかにしてTMが囚人達の人生を変えるのかを理解していただけるでしょう。




SRP304.jpg
この研究は、カリフォルニア州矯正局から仮釈放を許された凶悪犯罪者のうち、刑務所内で超越瞑想法を学んだ259人の男性と、注意深く選ばれた対照群とを、仮釈放後の五年間にわたり毎年比較しました。超越瞑想を学んだ人は、新たに服役する数が少なく、望ましい仮釈放の結果を示したことがわかりました。
出典:Journal of Criminal justice 15 (1987): 211-230.
2011.01.31 13:55 | 刑務所へのTM導入例 | トラックバック(0) | コメント(-) |
TMを導入した中央アメリカの刑務所での出来事

あるTMの教師が、中央アメリカの刑務所で瞑想を教えるプロジェクトに参加した。その刑務所は、スペイン征服時代に建てられた、かつての植民地総督の邸宅だった。建物は改造されているもののすでに廃墟に近く、中性の城砦さながら、分厚い石の壁が入れ子式に幾重にも並んでいた。

「そこの陰うつで重苦しい雰囲気は恐ろしいほどだった」と彼は回顧する。「三つめの壁を通り、四つめの壁を通り抜け、そして看守が最後の門を通してくれたとき、空を見上げると、屋根近くのかなり高いところに一つだけ、鉄格子のはまった小さな窓があった。そこから男の腕が突き出ていたんだ。男の手はひらいていて、腕は力の限り、空に向かって伸ばされていた。僕が中庭を横切っているあいだ中、腕は微動だにしなかった。そこがいかに恐ろしい場所であるかを、それはどんな言葉よりも雄弁に物語っていたよ」。

内部はまさに、身の毛もよだつようなありさまだった。各監房は広々とした巨大な部屋で、一部屋に百人ずつ収容されており、ロープでできたハンモックが何段にも吊されていた。瞑想の指導のために用意された狭苦しい部屋は、床板に大きな割れ目がいくつもできている。見下ろすと、階下の監房に受刑者たちのひしめいているのが見えた。

「ぼくたちはそこで大ぜいの囚人たちに教えたんだ。彼らは非常に熱心に瞑想を学ぼうとしていた。それに、呑みこみもよかった。自分たちの現在の状態と、ぼくたちの言う心の平安とが、あまりにも違いすぎるおかげでね。ぼくはすでに瞑想を学んだ最初の30人を集合させ、誰かその体験を話してほしいと頼んだ。全体がざわついたけれど、誰も申し出る者はない。すると、ホアン・ゴンザレスが手を上げたんだ。みんなはてんでにけたたましく笑った。

実はホアン・ゴンザレスは刑務所の中でも一番身分が低くてね。彼は年老いた農夫で、知恵遅れだと思われていた。首をうなだれながら、足をひきずって歩き、めったに口をきかない。ぼくはゴンザレスに、『気にするな』と言った。『立ち上がって、瞑想でどんなことを感じるか、話してくれないかい』と呼びかけた。彼はゆっくりと起立し、自分の椅子によじのぼった。そして、両手を精いっぱい広げ、首を後ろへそらせ、こう叫んだんだ。『マス・アモール、セニュール、マス・アモール(たくさんの愛、もっとたくさんの愛)』ってね。ぼくはこのときの情景を決して忘れないだろう。
2011.01.31 10:39 | 刑務所へのTM導入例 | トラックバック(0) | コメント(-) |
アフリカ.001
セネガル共和国の刑務所がからっぽになる日

今回は、1987年に行われたセネガルの刑務所における超越瞑想の導入についてご紹介いたします。

                 ☆ ★ ☆

セネガルのダカール、もう何年もの間、この西アフリカの共和国の首都にある、最も安全といわれる男性刑務所の頑丈な門の前には、毎晩救急車が夜を徹して、囚人同士の暴力沙汰によって必ず出る負傷者を待っていたものでした。

しかし、囚人全員がマハリシの超越瞑想を学んで2~3日たった今夜は、まったく静かでした。次の夜も、そして次の夜も同様でした。その次の夜も何もありませんでした。ついに監視人は夜の救急車の出勤要請を打ち切りました。

1987年1月12日から翌1988年1月12日の1年間の間に1万1千人の囚人(これはセネガルの全囚人の94%にあたる)が超越瞑想を学びました。その結果、セネガル中の刑務所が変わったと、国の刑務所システムの管理者ママドゥ・ディロップ氏は述べています。

オランダのフロドロップにある、マハリシ・ヴェーダ大学の矯正教育プログラムの国際部長であるファロック・アンクレサリア氏の話では、導入後1週間以内に刑務所内の雰囲気が劇的に改善されたと当局が報告しているということです。

セネガルの刑務所において超越瞑想の導入を指導しているアンクレサリア氏は、超越瞑想が囚人同士の人間関係を即座に改善させ、攻撃性や挑発といった傾向を激減させたと話しています。

26157_355952.jpg
刑務所の健康管理当局は、違法な薬の乱用が激減すると同時に、健康上の相談および医師の処方による薬の使用がこれまでの70~80%も減ったと報告しています。不眠症の改善もまた、顕著に見受けられました。この不眠症というのは、夜になるとしょっちゅう囚人たちの緊張をピークにまでもっていってしまう、刑務所の常習的な問題でした。

また、国立の刑務所で働く900名を越すスタッフも超越瞑想を学びました。彼らはとりわけ自己信頼感の増大、囚人に対しての関心の増大、よりよい健康状態を得ることができたと報告しています。

しかし、セネガルの行政担当者は、刑務所への再入所率(再犯率)の変化に最も喜びました。というのも、再犯率がなんと90%から6%以下へと垂直的に激減したのです。刑務所のいくつかは、実際にからっぽになってしまいました。

ディロップ氏は、「これこそ100%の完全な満足を私たちに与えるプログラムです。このプログラムは刑務所を平和にし、この平和こそ私たちが必要としていたものです」と言っています。

米国マハリシ国際大学の心理学教授であるチャールズ・アレクサンダー氏は、超越瞑想が再犯率を下げるのに効果的であることは、これまでカリフォルニア州のサン・クェンティン刑務所やフォールサム刑務所、マサチューセッツ州のウォールポール刑務所など合衆国のいくつかの刑務所においても科学的に実証されてきたと述べています。しかし、このセネガルの例は、超越瞑想が国家によって刑務所に導入された最初のケースなのです。(過去のユートピアの記事より)

26157_3.jpg
2011.01.30 14:45 | 刑務所へのTM導入例 | トラックバック(0) | コメント(-) |
