瞑想の効果を実感してみて下さい。

超越瞑想(TM)の方法や効果について詳しくご紹介します。

静寂のひととき……TM瞑想

瞑想で脳の潜在力を開発!

mountain2.jpg
自然であることが、効率性の基盤です。
何か自分とは違う別物になろうと気取ったりすれば、
自然さがもつ効力を失ってしまいます。
その結果ストレスが蓄積されます。
私たちは人生についてあれこれ考えたりしません。
ただ、それを生きるだけです。
自分自身のことについて考えすぎたりしません。
他人のことについて考え過ぎたりしません。
ただ自然に振る舞うだけです。気分を装ったりせず、
他人が自分のことをどう思っているか気にしたりしません。
他人の意見によって人生を生きるのではありません。
他の人々にとって役立つ人間であれば、それで十分です。
他人が自分のことをどう思っているかは、こちらの関心ではありません。
それは相手の側の関心です。
私たちが弱ければ、いつも他人の気まぐれに翻弄されてしまいます。
私たちは、他人の意見に人生の基礎を求めたりしません。
しっかりとした良心を持っていなければ、いつも弱さを内に抱え、
いつも他人の顔色や評価が気になってしまいます。
常に他人に注意を払うのは、弱さが原因です。
大切なことは、生命を自分の周りに放射すること、それだけです。
あらゆる個人は、その存在が、自分自身にとっても、
家族にとっても、社会にとっても喜びとなるべきです。
――マハリシ

                ☆ ★ ☆

ありのままの自然な自分でいるとき、私たちはリラックスしてとても快適に感じます。しかし、自然であろうとすることは、努力してできることではありません。落ちつこうとすると逆に緊張してしまったり、眠ろうとすると逆に眠れなくなってしまうのと同じです。意図的に自然であろうと努めても、ただ自然さを失ってしまうだけです。

努力とは「力を入れる」ことですが、自然さとはその反対の「力を抜く」ことによって得られるものです。そして超越瞑想はまさに「力を抜く」ための方法です。瞑想によって、心と体がリラックスしてくると、力みのない自然な自分でいられるようになります。

ありのままの自然な自分でいるとき、もともともっている能力が十分に発揮され、物事がスムーズに行われるようになります。

気楽にできる瞑想法

TM瞑想は、職場、学校、公園のベンチなど、どこでも気軽に行えます。楽に座り静かに目を閉じて、あなたの瞑想に適した音を心の中で用います。一回の瞑想は15分~20分、朝夕二回行います。この簡単な瞑想法は、心と体に深いリラクゼーションをもたらし、自然と調和した生き方を取り戻します。

TM瞑想の効果
イントロタイトル3 TM瞑想紹介ビデオ(28分)
「自然の知性を取り戻す瞑想法」

 ストレスを減らし、健康を増進し、
 明確な思考を養い、幸福をもたらす技術
 医師、経営者、教師、学生、主婦など
 様々な職業の人々が体験する瞑想の効果。
 TM瞑想の効果のページへ

TM瞑想の六つの自然さ

■自然な瞑想法
超越瞑想は、努力のいらない全く自然な方法です。この瞑想法は、心と体の自然な傾向を利用して、根深いストレスを取り除き、私たちの内に備わる無限の潜在力を目覚めさせます。「TMは自然な瞑想法」

■行動が自然に改善される
超越瞑想では、「このように行動すべきである」といった行動面の規則は全くありません。行動を改善するためには、行動の基盤となる意識を改善するのが一番です。瞑想して心の内深くにある純粋意識を体験しはじめると、私たちの考えや行動は自動的に正しいものとなり、生活のあらゆる側面が自然に改善されていきます。「行動が変わる! 期待した以上に」

■自然体で自分らしく生きる
瞑想して心と体がリラックスすると、肩の力が抜けて、本来の自分らしさが現れてきます。また瞑想によって心が満たされてくると、どんな自分でも受け入れて、愛することができるようになります。他人と比較して劣等感を感じることもなくなり、ありのままの自然な自分でいられるようになるのです。「自分らしく生きる」「気楽にやってみる」

■自然と調和した生活
超越瞑想は、内なる自然とのつながりを取り戻し、自然と調和した生活を実現します。瞑想中に体験する純粋意識は、自然界のすべての諸法則が一つに統一されている領域です。ですから、瞑想によって自分自身の内側で、自然の全体的な価値を体験するとき、私たちの考え、行動は自動的に自然と調和したものとなります。「自然と調和した生き方」

■自然からの支援
自然と調和して生きるようになると、私たちの考えや行動は自然を支えるものとなり、そのお返しとして、自然もまた、私たちの考えや行動を支えてくれるようになります。例えば、何かをしたいと思ったとき、必要なものが絶妙のタイミングでやってきて、思いがスムーズに実現される、といったことが起こり始めます。それは、自然からの支援と呼ばれる現象で、自然が私たちの考えや行動を支えてくれるようになるのです。「驚きのTM効果:自然からの支援」

■自然治癒力が高まり、健康になる
「病は気から」といいますが、多くの病気がストレスに起因するものであると言われています。超越瞑想は体に深い休息を与え、根深いストレスを取り除くことで、免疫力を高め、病気を未然に防ぎます。さらに、マハリシ・ヴェーダ健康法によって、人間に本来備わっている自然治癒力を高めて、より高いレベルの健康を実現します。「健康を高める瞑想法TMとは?」「ヴェーダ健康法」
1986.12.26 19:15 | 自然な生き方 | トラックバック(0) | コメント(-) |
TM瞑想の科学的研究
科学的研究タイトル 脳波を計測した公開実験のビデオ(4分)
「瞑想中の脳波の変化」

 瞑想を始めると即座に脳の活動が
 静まり、アルファー波が表れ
 体の深い休息状態が確認される。
 TMの科学的研究のページへ


■瞑想で脳全体が活性化する
TM瞑想を始めると、心の活動は次第に静まっていき、ついには完全に静かで枠のない意識「純粋意識」を体験します。この「純粋意識」の体験は、禅僧が長い修行によって体験する「無我の境地」と同じ状態です。この無限の意識を体験することで、脳全体が活性化され、これまで使われていなかった脳の領域が働き始めるのです。その結果、知能指数や記憶力が向上し、行動能力が高まることが研究によって確かめられています。《TMによる脳の利用範囲の拡大》《脳の潜在力を開発し、無限の可能性を生きる》

ビジネスにおける効果
cnbcタイトル■CNBCニュース番組(5.5分)
 エグゼクティブが実践する瞑想法

「瞑想によって集中力が増し
 適切な投資ができる」
「瞑想すると仕事がはかどり
 業績がアップする」


■瞑想は仕事の生産性を高め、人間関係を改善する
前の晩に十分休めなかったとしても、朝の出勤前に20分間瞑想するだけで心身共にリフレッシュされ、思考はより明晰になり、一日の仕事をうまくこなすためのエネルギーがわいてきます。その結果として、仕事に対する意欲が増し、作業の効率性が高まり、同僚との人間関係もうまくいくようになります。《ビジネスにおける瞑想の効果》

瞑想で成功した経営者
200806101120533.jpg■レイ・ダリオ氏(4分)
運用金額15兆円の国際的な投資会社
ブリッジウォーター社の創始者・社長

20歳で瞑想を始め、自分でビジネスを
立ち上げて、一代で富を築いた大富豪
「自分が成功した理由は、間違いなく
 TM瞑想にある」

200806221411311.jpg■ボブ・ジョーンズ氏(2.5分)
 ニューヨーク最大の規模と歴史を
 もつ投資銀行の最高投資責任者

「大きなプレッシャーの中でも、
 常に冷静でいられるのはまさに
 瞑想のお陰」


■TM瞑想は幸運・ツキを高める
ビジネスを成功させる上で最も重要な要素となるのが「幸運」です。TM瞑想を始めると、物事がスムーズに回転し始め、必要なものが必要なときにやってきたり、「ああ、今日は何てついているんだろう」と思うことが増えてきます。こうした現象は「自然からの支援」と呼ばれますが、TM瞑想は人間と自然とのつながりを取り戻すことで、自然からの支援を増し、より大きな成功を引き寄せます。《自然の支援で願望を実現する》

健康への効果
ABC企業2■ABCニュース番組(2.5分)
「瞑想が従業員の健康を改善する」

 経営者、エンジニア、建築家が
 仕事の合間に瞑想する新しい風景
 TM瞑想を導入して成功している企業
 タワーカンパニーの紹介


■瞑想は生理のバランスを整え、健康を高める
TM瞑想中、呼吸は自然により穏やかになり、筋肉はリラックスし、脳の血流量が増加します。それによって、目を閉じて座っている状態や、うたた寝している状態よりも、はるかに深い休息が体全体にもたらされます。こうした深い休息によって、生理のバランスが整い、病気にかかる確率も50%以上減少することが、科学的研究によって明らかにされています。《ストレスと病気との関係》

学校への導入例
ph_3_midschool_top.jpg 米国マハリシ・スクール紹介ビデオ(14分)
「瞑想を取り入れた学校の成功例」

 全米の学力テストで常に上位を占め、
 スポーツ、文学、音楽等の各種競技会で、
 数多くの賞を受賞。アメリカの教育界で
 最も大きな成功を収めている教育法を紹介。
 意識に基づく教育の紹介
 瞑想が荒れた学校を救う

その他のビデオ
他にも20本以上のビデオがあります。
1986.12.24 19:22 | 自然な生き方 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2788188392_3dd371ea823.jpg
自然とのつながりを取り戻し
自然と調和して生きる


ここ数年、ロハスという言葉を耳にするようになりました。ロハスとは、自分自身の健康と、地球環境を意識したライフスタイルを意味します。

具体的には、野菜や穀物中心の食生活を心がける、散歩やヨガを行う、より健康的で自然な商品を選ぶ、環境問題に取り組む、自分を高めようという意識をもって生きる……など、自分にも地球にも優しいものを少しずつ取り入れていこう、といったライフスタイルのようです。

実はこうしたロハス的な生活は、まさにTMを行っている人々の生活そのものです。TM瞑想では、こうした生活を心がけなさいとか、このように行動しなさい、といった決まりは全くありません。しかし、瞑想していると、より自然なもの、健康的なものを自動的に欲するようになるのです。

TM瞑想は、すべての生命が本来もっている自然とのつながりを取り戻します。その結果として、自分と環境にやさしい食事、生活習慣、生き方が、とても自然に身についてくるのです。

 ◇ ◆ ◇ 体験談 ◇ ◆ ◇

毎日の生活が大きく変わる!
より自然に、より健康的に

主婦、東京、TM歴3年

瞑想を始めて、主人と私の生活スタイルは大きく変化しました。まず、生活のサイクルが朝型になったこと。典型的な夜型の生活をしていた私たちにはとても考えられないことだったのですが、今では毎朝4時には起きています。朝の瞑想はとても心地よく、これ無しでは一日がスタートしないという感じで自然と習慣になってしまいました。

次に食べ物の好みが変わり、とても健康になったこと。食べたいものを無理して食べないようにした訳ではないのですが、自然と自分の体に不必要なものは欲しくなくなり、ストレスを感じることなく徐々に菜食になっていきました。その結果、以前はよく風邪を引いたりアトピーに悩まされたり、どちらかというとあまり健康的ではなかったのですが、気が付いてみると風邪も引かなくなりアトピーも治ってしまったようです。

そして無理をして頑張らなくなったことです。今までは何かと自分の持っている力以上の力を出し切って頑張らなければという感じで、赤信号にも気付かず突っ走ってしまい、後でバタン!と倒れてしまう、とこんな行動パターンをとっていました。でも今は黄色信号に気付くようになり、以前の様な無理をしなくなりました。仕事、生活の効率はとても良くなったように思います。

それから、自然を愛するようになったこと。心が強くなったこと。家の中の色々な問題が解決していったこと。「今日は幸せ!」と思える日が多くなったこと。その他にも書き出すときりがありません。

そんな中で最近とても嬉しいことがありました。自分たちの近い将来の目標が明確になったことです。その目標というのは、「自然で安全な食材ばかりで作ったパンをたくさんの人に提供したい」というものなのですが、このことも自然に心の底から「やりたい」という思いが湧いて出てきたという感じでした。趣味として好きだからやっていたパン作りが自分たちの将来と重なっていくとは考えてもいませんでしたが、「やろう!」と決めると、やはり自然の支援はやって来るようです。主人はなかなか入るのが難しいとされるパン屋さんに就職が決まり、本格的にお店を持つためにパン職人としての修行が始まりました。私も毎日どんな食材を使ったらおいしいパンができるかなーと試行錯誤を重ねています。ブルーベリー、レーズン、リンゴの天然酵母で作ったパンはおいしいだけでなく、心を豊かにしてくれます。ぜひ多くの人に味わってもらいたいと毎日二人でワクワクしています。

このようにTMを始めてから、いろいろな変化がありめまぐるしい日々を過ごしてきました。今後、またどんな風に変化していくのでしょうか?…とっても楽しみです。

TMが生み出す
自然と調和した暮らし

ライター、女性、千葉

人生とは、出会い。そして、出会ったときの感動が人生を開き、その感動の点を結んだものが道になっていることを、この頃とみに体験する毎日です。振り返ってみると、わたくしの人生最大の出会いはTMでした。TMとの出会いは、自分の本質を知り、人に役立てるように自分を生かすことにつながっていたからです。TMを始めてからは、宇宙と自分のつながりが強くなったせいか、加速度的に感動との出会いが多くなり、予想もしなかったようなことの連続です。

一年前、OLをやめてフリーライターになったのは、自分がもっと世の中のために役に立てることは、電話の取り次ぎではなく、どんどん悪くなっていく環境のことや、心のことを書くことではないか、と思ったからです。そして、環境・健康ライターの名刺を作った途端、不思議な事に偶然が重なり、突然、ある全国誌に環境問題に関する記事を連載で書くことになりました。

環境問題について調べていると、結局、わたくしたち自身の心の問題であることがよく分かります。自然との調和を失ってしまった私たちの心と暮らしが、大きな問題を引き起こしているのです。それでは、どうしたらよいのか? 本来持っている生命力が生き生きとするように暮らしのあり方を考えること、地球と人間が健康であるために、自然の循環の輪の中での衣食住のあり方を追求することがこれからの課題だと思います。

私はTM瞑想によって、自然から分かれた「自分」という役割を知り、自然法則に合った生き方をとりもどすことができました。TM瞑想とヴェーダの知識は、私たち人間が自然と調和して生きるための知識であり、テクニックであると思います。これからも自分の命を生かさせていただいていることに感謝しながら、人の幸せを考え、地球の気持ちになって書きたいと思います。

1986.11.28 19:56 | 自然な生き方 | トラックバック(0) | コメント(-) |
intro77.jpg
自然だからやり方も簡単

超越瞑想は、心の自然な傾向を使う瞑想法です。そのため集中力も努力もいりません。難しい訓練も必要ありませんので、小さな子供さんからお年寄りまでどなたでも簡単に学べます。「TMは自然な瞑想法」

瞑想は楽しい

瞑想中、これまで感じたことがないような深い安らぎやエネルギーに満ちた状態を経験します。これは純粋意識、もしくは超越意識の体験と呼ばれ、仏教で言う「無我の境地」と同じものです。この時、脳は最も秩序だって機能し、体も大変深く安らいでいることが科学的に明らかにされています。「純粋意識は至福の海」

能力が高まり、満足感も増す

純粋意識を経験することで、集中力や記憶力といった様々な能力が成長し始めます。例えば、学習能力が伸び、業務成績が向上し、仕事に対する満足感も増すことが研究によって明らかにされています。「無理なく集中力が維持できる」

疲れもとれて、若返りの効果も

超越瞑想は、睡眠よりもさらに深い休息をもたらし、ストレスや疲労を取り除きます。また、超越瞑想を規則的に行うことで、心身共に生き生きとし、若返りの効果があることが確かめられています。「TM瞑想は長寿の妙薬」

ストレスのない人間関係

ストレスが取り除かれると人は寛容になり、感謝の気持ちや豊かな愛情が自然に育ってきます。職場での人間関係や、夫婦や友人同士の関係が、より調和的になることが研究によって確かめられています。「人間関係への効果」「TMが育む感謝の気持ち」「すべては自分に責任がある」

効果は確実に現れる

超越瞑想はテクニックですから、信じる信じないに関わらず、その効果は確実に現れます。スイッチを押せば電気が灯るのと同じことです。「TMって本当に効果があるの?」

数知れない効果の秘密...

根に水を与えることで葉や枝といった木全体を生き生きとさせることができます。同様に超越瞑想は、生命の根源である純粋意識を体験することで、生命のあらゆる側面(心、体、行動、環境)を高めます。「TM瞑想で体質まで変わった」

科学的研究によって証明された
超越瞑想の有効性


超越瞑想が世界中で広く知られている理由は、その効果が科学的に証明されているためです。これまで30年間にわたり、世界各地の200以上の研究機関において、600を超える科学的研究が行われ、超越瞑想が心・体・行動・環境に数多くの恩恵をもたらすことが確かめられています。その研究結果は、以下の全7巻の研究論文集の中に収められています。

A5.jpg

TMと他の手法との効果の違い
0116.jpg
この研究では、146の研究結果をメタ分析することで、超越瞑想、リラクゼーション法、弛緩反応、他の瞑想法、筋弛緩法、バイオフィードバック、マントラ瞑想、集中法など、八つの手法の効果度を比較しました。その結果、他の手法はいずれも、不安感の除去に関して、実際にはプラシーボ効果以上の効果はないということがわかりました。それに対して、超越瞑想は、効果の度合いが他の手法と比べて2倍以上高いことが確認されています。

超越瞑想の研究結果のページへ

《TM瞑想の学び方》《TM瞑想に関するQ&A》
1986.11.26 19:58 | 自然な生き方 | トラックバック(0) | コメント(-) |
754581568_122879658d.jpg
瞑想する度に
本来の自分に還っていく

学生、女性

TMを始める前の私は、自分に自信がなく、学校の友達と話す時に、無理に相手の調子に合わせていて、自分の意見を言ったり感情を表に出すことをしない性格でした。また、家庭では、学校で溜まったストレスが爆発していまい、家族にあたったりしていました。

しかし瞑想を始めてしばらく経つと、自分が本来のあるべき姿に戻ってゆくような気がしました。そして、少しづつですが自分を好きになってきて、心に余裕ができたように思います。例えば、相手が自分にどんなにひどいことを言っても相手を許せるようになったり、家族や友人をとても愛しく感じ、自分勝手な感情で傷つけたりしなくなりました。どんなにストレスを感じても、瞑想する度に自然な、本来の自分に還っていきます。私を変えてくれたTMに出会えて本当に幸せです。今後自分がどのように成長してゆくのか、とても楽しみです。

自然な振る舞いが、よりよい結果を生み出す
精神科医、男性、茨城

TMを始めてから、人との関係がスムーズになりました。もともと私は、相手を傷つけまいと気づかうことが多く、かえって自分自身が緊張してしまうことがあったのですが、最近はそれがなくなり自然体でいられるようになりました。そして、むしろその方が、本当の意味でお互いの信頼関係が増すような感じがしています。また、できないことはできないと、はっきり言えるようになりました。変に自分が我慢して無理をすることが無くなり、それがまた相手に対してもよい結果を生む、という感じです。

他にも、自分の中で自信のない所があってもそれが気にならなくなりました。以前は、人から自分の欠点を指摘されたらどうしようとビクビクしていたところがあったんですが、最近はそれが実際の自分なんだから指摘されてもかまわない、と思えるようになりました。それと同じように、他の人の欠点に気づいても、それが気にならなくなりました。誰に対しても身構えることなく自然な形で対応できるようになり、とても楽になりました。

あるがままに生きる
薬局経営、女性、58歳、東京、TM歴2年

以前は、古くからやっていたお店を守るということが苦痛でした。イヤなことがあると逃げ出したいという思いが強かったんです。でも、TM瞑想を始めてからは、どうせやるなら好きにならなきゃ損だっていう感じで、今は仕事を楽しめるようになってきました。

好きなことをする方が楽しいし、好きなものをさらに好きになるためにはどうするかっていうふうに視点を変えることで、ずっと気が楽になりました。

また、心が疲れるものは自然に避けるようになってきました。そういうところにエネルギーを使うより、エネルギーを蓄えていた方が、みんなのためにも元気で明るくいられます。そうすると、お店の従業員にとっても、お客様に対してもいい影響を与えることができると思います。

自分の日々の生活にしても、より自然体になっていく感じです。肩ひじ張らないで、あるがままに生きていきたいですね。それを自分の意識しない部分でできるようになったら、周りによい影響を与えることができると思います。

どうしたら人にもっと与えることができるのかと考えると、やはり毎日毎日、自分自身が充実した日々を送り、その一つ一つの積み重ねによって、自然に他の人によい影響を与えられると思うんです。

与えるというのは手から手へと渡すだけではなく、心から心へ思いを自然に伝えていくような、そういう与え方ができたら素晴らしいと思っています。

失った家を取り戻す
会社員、男性

もう九年も前のことになりますが、父の経営する会社が倒産して、十八年間暮らしてきた家も手放すことになりました。大きな環境の変化についてゆけず、体調を崩してしまい、それがきっかけでマハリシ・アーユルヴェーダとTMに出会うことになりました。

マハリシは、瞑想中に体験する純粋意識のことをHOME(家)と呼んでいると聞きました。私にとって、TMで純粋意識を体験することは「失った家を取り戻す」ような感じでした。環境の変化と共に、自分らしさも失っていったような気がします。それまで漠然と「何かが違う」と感じていたのですが、それはきっと「自分らしく生きていないよ」という信号だったのでしょう。しかし今、TMやアーユルヴェーダが私の道先案内になってくれて、本来の自分を取り戻しつつあります。

また、以前は平凡な毎日というものを当たり前のことと思っていました。家族が一緒に過ごすこと、何事も起こらない平和な毎日、そういったものを特に幸福なこととは思わず、それよりも何か特別な出来事を期待していたように思います。ですが今は、「本当の幸せは、穏やかでその存在すら忘れてしまうような平凡な毎日の中にある」と知りました。それに気づくことができたのもTMのお陰だと思います。

いろいろな出来事が重なり、大変な時期もあった反面、家族の絆が深まりました。もし家族が共に協力し合い、助け合わなかったら、そしてTMやアーユルヴェーダに出会わなかったら、こうして平穏無事に暮らしてはいないだろうと思います。家族に感謝します。また、TMやアーユルヴェーダに出会うことができたことに、心から感謝しています。

雰囲気が柔らかくなり
目が輝いてきた

会社員、女性

生来、精神的傾向が強く、真理が知りたくて自分なりに目の向いたことを探求し、啓発に向けて早く成長したいと願っていました。そして、成長するには努力して頑張ることが必要なのだと思い込んで無理をしてきたようです。それで、否定的な考えや自分の小さな枠に、きちきちにはまってしまい、自分で窮屈にしているとわかっていても、それを自分では変えることができず、突破口を求めていました。

TMに興味をもったのは、マハリシ・アーユルヴェーダのクリニックでTMを勧められたことがきっかけでした。それまで瞑想には関心がありませんでしたが、直感的にTMはきっとよいものに違いないと思い、すぐに個人指導を受けました。目を閉じて、初めてマントラを唱えると、とてもリラックスして体がぽかぽかと温かくなり、気持ちが良く、「何これ?」と呆気にとられたことを覚えています。

アーユルヴェーダの治療の効果も併せて、TMの実習を重ねるごとに肯定的な考えが増し、物事を気楽に受けとめることができるようになりました。その結果、自然に無理をしないようになり、自分を楽にしてあげることができました。外見も雰囲気が柔らかくなり、顔つきも女性らしく、目が輝いてきたと言われて、素直に喜んでいるこの頃です。

1986.11.10 19:28 | 自然な生き方 | トラックバック(0) | コメント(-) |
2582921948_e57b5c501e.jpg
想念の力を強める

何かを達成するためには、私たちの行動を導いている想念の力を強くすることです。しかし、強い想念とは「強く思い続ける」ことではありません。超越瞑想によって、心は想念のより微妙な状態を体験していき、そして最も微妙な想念を超越するときに、想念の力は最も強力になります。ですから、その人が考えるだけで、周りの環境がその考えに反応するようになるのです。それが、自然からの支援と呼ばれる現象です。自然(宇宙)が、その人の願望が実現されるように助けてくれます。そのことをマハリシは次のように語っています。

「願い、そして、あとは忘れなさい。細かなことは、宇宙を信頼してまかせなさい。」

 ◇ ◆ ◇ 体験談 ◇ ◆ ◇

「気楽にやってみる」
 経営者、男性、TM歴9年

私はボウリングが好きなのですが、スポーツの世界は「結果」が出るのが早いので、「願望の実現」の経過が良くわかります。特にTMをしてからは面白い気づきがいろいろありました。例えば、投球動作中「ストライクを出したい」という願望を持ち続けて投球すると、なんとストライクは出にくいのです。願望を持ち続けると、無駄な努力を生んだり、「失敗するかもしれない」という不安がわいてきて、ボウルは思うところに行かないのです。

逆に良い結果の出る時は、結果ではなく自分の投球動作に注意が向いています。自然な動きだけを心がけます。結果にとらわれていませんから、不安も無いし失敗も恐れません。そして、自分のスイングが理想どおり自然な動きになった時、不思議と良い結果がやってきます。普通なら倒れないようなピンが倒れたりするのです。何かが良い結果を「導いてくれている」と思えるくらいです。

また何年か前に、スターパティヤ建築の那須研修センターを訪れました。朝の目覚めがとても気持ちよくて、「毎日こんな目覚めがしたい」とふと思いました。しかしその時は否定的な発想しか出て来ず、できない条件だけがいっぱい浮かんできました。(まさかその半年後にスターパティヤの住宅で生活することになるとは思いもしませんでした)

私は那須から帰ると、強い願望は持たずに気楽にスターパティヤ・ヴェーダの案内書を取り寄せました。その後知り合いの建築会社の方に会ったので「こんな建築法で家つくれる?」等と気楽に聞いてみました。そんな風に気楽にいろいろしていたら、いつからか「これ本当に家できちゃうんじゃないの?」という気になってきました。何かがそちらに流れ出した、動き出したという感じでした。

願望を忘れ、できることを気楽にしてみただけで実現したのです。おそらく、結果や願望だけを考えていたら、難しい問題ばかり出てきて一歩も進まず止まっていたでしょう。この「気楽にしただけ」ができるようになったのは、TMの最大の効果の一つだと思います。(TM歴9年、経営者)

1986.09.26 21:15 | 自然な生き方 | トラックバック(0) | コメント(-) |
yun_727.jpg
TMの驚くべき効果の一つに、「自然からの支援」と呼ばれるものがあります。その「自然からの支援」について解説した、ベブン・モリス博士の文章をご紹介します。

                 ☆ ★ ☆

超越瞑想を規則的に実践することで、自然からの支援が増していきます。自然からの支援が増すとは、「幸運が増す」ということです。自然からの支援は様々な形で現れます。たとえば、行動するとき抵抗や障害に出会わなくなる、何か願望を抱くと誰かがその実現のために手助けしてくれる、行動が効率的になりすべての物事が円滑に運ばれる、自分の願望に気づくよりも前にその願望がかなえられる、といったことです。ではなぜ超越瞑想をすることで、幸運に恵まれるようになるのでしょうか。

「播いた種は刈り取らなければならない」という格言がありますが、私たちが肯定的な行動をとると肯定的な結果がもたらされ、否定的な行動をとると否定的な結果がもたらされます。つまり、幸運という肯定的な出来事は、私たちが肯定的な行動を行った結果もたらされる、ということです。ですから幸運に恵まれるためには、私たちの行動が常に肯定的、進歩的でなくてはなりません。そしてそのためには、自然法則と調和して生きることが大切です。

自然法則に調和して生きるとは、あらゆる自然法則が一体となって機能しているレベルから活動するということです。瞑想中、私たちは心の活動の最も精妙なレベルを超えて、枠のない意識(純粋意識)を体験します。この枠のない意識は、すべての自然法則が一つに統一されている場であり、現代物理学ではそれを統一場と呼んでいます。

瞑想してこの統一場のレベルを体験し、それから活動すれば、その人の行動はあらゆる自然法則と調和したものとなり、それは自然法に好意を示すことになります。そうすると自然法もあなたに好意を示すようになり、自然法はあなたを助け、支えるようになります。あなたを取り巻いている生命の組織全体が、あなたがしたいと思うすべてのことを好意的に支えるようになるのです。これが自然からの支援と呼ばれる現象です。

                 ☆ ★ ☆

自然の支援に関する体験談をいくつかご紹介しましょう。

必要な情報が絶妙のタイミングでやってくる
管理職、女性、神奈川

TMを始めてから、本当に”自然の支援”が強くなりました。必要な情報が、必要な時に、絶妙のタイミングでやってくることを実感しています。『棚からぼたもち』ということわざがありますが、私は、棚にぼたもちをわざわざ取りに行くタイプでした。それが今では、必要な時には黙っていても、手のひらに自然にぼたもちが落ちてくるようになったのです。

自然の支援で業績が倍増!
経営者、男性、東京

TM瞑想を始めて一番実感していることは、自然の支援というものは間違いなく存在し、なおかつ素晴らしいものだということです。

具体的な体験で言いますと、私は会社を設立して七年目になりますが、TMを始めてから会社の業績がみるみる上がってきました。最初の五・六年は、月商三千万位の規模でした。それがTMとその上級のテクニックを学んだ半年後には六千万になり、一年後にはついに月商一億を達成し、支店の数も二支店から五支店へと増やすことができました。

これは当然、社員・スタッフの努力に負う所が大きいことは言うまでもないことですが、それと同時に自然の支援というものを非常に強く感じました。問題点がいつの間にか解決したり、こちらが思っていたことを取引先の方から積極的に働きかけてくださったりと、単に「偶然」という言葉だけでは片付けられない、いろいろなことが頻繁に起こり出しました。いま私は社員、スタッフ、そして「自然」に助けられながら会社を経営しています。

以前、ある教師の方から「TMをすることで自分自身が幸せになり、常に周囲に肯定的な好ましい影響を生み出すようになるので、そのお返しとして、自然からの支援がやってくる」という話を聞きました。私の場合、TMセンターが会社から近く、グループ瞑想に毎日参加できるので、より素晴らしい自然の支援が得られているのだと思います。いまでは瞑想は、私にとって掛け替えのないものであり、生活の一部です。いや人生の一部になっています。

シンク・ビッグ(大きく考えてください)
TM歴六年、女性、東京

瞑想者になって六年目に、パニック障害だった私が清水の舞台から飛び降りる覚悟で(遠出ができなかったので)、那須のアーユルヴェーダクリニックに波動療法を受けに行きました。そのときから何かが変わり、その後の一年間は、TMを始めてから最も大きな変化を体験しました。

はじめに起きたのは、「アーユルヴェーダの先生のお話を詳しく聞きたい」という純粋な想いから、講演会の手伝いをさせていただくうちに、人前で司会をしていてもパニック症状が消えていることに気がつきました。以前なら、三十人も人のいるところに落ち着いて座っていることなどできなかったのです。

また、講演にたくさんの方を呼ぶためにパソコンやホームページの作り方を習ったことが幸いし、インターネットを通してTM関連の知り合いが増え、毎日が楽しくなりました。その上、パソコンの知識もたいしてない私が、到底採用されるはずがないとあきらめて行ったパソコン塾の面接で、「あなたみたいにタレ目で人に安心感を与える人を探していたんだ」などといわれ、採用されてしまいました。今まであらゆる面接で、経歴も技術も不足ということで不採用になることはあっても、タレ目が決め手で採用されるとは、まるで狐につままれたようで驚いています。

TMや波動療法などは目に見えないものなので、どこがどう効いているという理屈は理解しにくいのですが、出来事や体の感じ方を観察して行くと、やはり何かが違います。ただし、ただ受けるだけで良くなったと素晴らしいことばかり言うつもりはありません。そうすると、TMや波動療法をやっていても表面上実感がなく、なかなか結果が出なくて嫌になってしまう方もおられるでしょうから。私自身、「TMしても何も良いことが起こらない」と嘆いていた時期がありました。それはTMについて少し勘違いしていたためです。

一つは、TMは魔法じゃないのに、何もせず努力しなくても良いことが向こうからやってくると思っていたこと。もう一つは、転ぶことを避けていては自転車に乗れるようにはらないのと同じで、失敗や困難も勉強としてとらえて前へ進まないと、そのたびに嘆いたり諦めていては、次のチャンスすらものにできないと気づきました。それ以来、行動も思考も積極的になる等、いろいろな要素があった上での良い出来事であって、いいこと尽くめではないからです。ここまで成長するのに六年もかかったのですから。

さて私の次なる目標は、アイデア商品の商品化、体験や気づきを本にすること等々、かなり無理のある、実力以上の目標ではありますが、はじめから諦めてかかっては、何も成就しかねません。マハリシの金言「シンク・ビッグ:大きく考えてください。願望が成就しないのはその願望が小さいからです。枠のない願望を持てば、自然は最大の支援を与えてくれるでしょう」という言葉にしたがって、できるだけ大きく考え、日々努力してゆこうと思います。

自然法則に従った行動が成功をもたらす
洋裁師、女性、大阪

TMを始めて1年3カ月が過ぎました。ただひたすら朝夕20分の瞑想を実行しているだけなのですが、私自身の心の変化は自分でも驚くほどです。言葉でうまく説明できませんが、すべてがおおらかになっていて、毎日が楽しいのです。そして、物事をプラス思考に考えるようになりました。

また、月に一度、野の花を描く会に参加していますが、花と向き合って細かな観察をしていると、こんな繊細で美しいものを創造された宇宙の偉大な『神』のことを感じないわけにはいきません。この地球上にある一つひとつの生物が二つとない個別の生命体であることに、今さらながらいとおしさを感じます。そして自分の中にも宇宙全体の生命の一部を感じ、改めて『生きる』ということを考えさせられております。

話は変わりますが、数ヶ月前、大家さんから(わが家は借家です)この家を買い取るか、立ち退くかの選択を迫られていました。もちろん買いたいのはやまやまですが、自己資金不足で悩んでいたところ、一人、二人と資金援助を申し出てくれる人が出て、あれよあれよと言っているうちに買い取る方向に動き出しました。何か目に見えない自然の力を感じます。

マハリシは、自然法則に従って無心に単純に行動すれば、成功は自然にともなってくると言っています。忙しさの中で、時には流されそうな日もありますが、マハリシの言葉の通り、自然法則にそった生活を続けてゆきたいものです。

『大いなるもの』に身をゆだねて生きる
 飲食店経営、女性、横浜

一昨年の3月、いつものように煙草を吸っていた時のことです。微かに意識の中で『禁煙をしようか』と思っただけで、次の瞬間には吸いたいという思いがすっかりなくなっていました。ちょうど、手品師が品物を一瞬にして人々の目の前から消し去るようでした。それまでに何回も禁煙しようとして失敗していたので、この出来事は、私に大きな気づきを与えてくれました。それ以来、いろいろなことが努力なしに実現されるようになっています。まさに自然から支援されて生きているという感じです。こうして今、私は『大いなるもの』に身をゆだねて生きていけるようになりました。

 ◇ ◆ ◇ 思いが現実化する ◇ ◆ ◇

TM瞑想を行うとき、私たちは静かに座って目を閉じることで、心の内深くを体験していき、ついには心の最も内深くにある完全に静かな意識を体験します。この意識の最も深いレベルから考えるとき、その考えは即座に実現されるとマハリシは説明しています。毎日の瞑想によって、より深い意識の領域に慣れ親しむことで、私たちはそのレベルから考え、行動できるようになります。その結果、何気なく思ったことが自然の支援を通して実現されるようになるのです。

意識の深いレベルで思ったことが現実化する
会社役員、男性

私は高校のときにTMを始め、大学時代にはTM教師のコースにも参加しました。そして、大学を卒業すると同時に就職し、現在はコンピューターグラフィックスを使ったアニメーションを制作する会社の副社長をしています。

この会社は自分で仕事を創り出す、とてもクリエイティブな会社で、私はそこでマルチメディア関係の仕事を一事業部として興しました。最初は一人で始めたのですが、二年後に分社し、現在は五十名くらいの社員を抱える会社となっています。

その過程で、いろいろなことが起きましたが、結果としてはとてもスムーズでした。何か努力をするというよりも、おかしな言い方かもしれませんが、「自然に仕事が降ってくる」という感じでした。必要な時に必要な人との出逢いがあったり、必要なことが起こったりして、全てのことが連鎖反応しているということを常に感じていました。

例えば、事業部を興そうと考えたとき、まず『本物』を見るためにディズニーや優良な映画会社やコンピューターで先進的な仕事をしている所などを見て回りました。そのうちに意識の静かなレベルで、それらの情報が結びつき、アニメに関する思いが芽吹き始めました。

ちょうどその時に「テレビアニメの制作をやってくれないか」という話が持ち上がったんです。うちではアニメ制作の経験はなかったのですが、依頼者側で、アニメの経験者も必要な機材も全部用意して下さるということで、私はただ番組の企画プロデュースをするだけでよかったんです。この時、意識の深いレベルで思っていたことが現実化したと感じました。マハリシがおっしゃっているように、意識の深いレベルで抱いた想念はとても強力であると思います。

もう一つ、私が最近感じていることは『自分が純粋に願っていると、自然はその結果を現実化するために手伝ってくれる』ということです。自分の純粋な思いを行動に移すだけで、達成がどんどん起こってくる感じがします。

ある思いがやってきても、このままでは通用しないとか、社会的な常識を気にして言わない、やらない、というのではなく、自分の内側から湧いてくる思いを素直に表現して、現実化していける時代になったんじゃないかと思うんです。

以前はネガティブなことが思い浮かぶこともあったんですが、TMを規則的に実践しているせいか、今はそういったものは何も出てこなくなりました。だから、何もコントロールしていないんです。ただ自然に振る舞い、自分の思ったままを行動に移しているだけです。

大切なことは、自然からの支援を無邪気に受け入れることのできる心と体を、常に維持することだと思います。そういう意味で、毎日のTMの実習はとても貴重なことだと思います。

これぞ自然の支援!
主婦、東京

TMを始めてから、「これぞ自然の支援」と思えるような出来事がたくさん起こりました。一番大きかったことは、TMを始めてすぐに今の主人と出会えたことです。その後はトントン拍子に話が進んで、何の障害もなくわずか二ヶ月で結婚することが決まりました。

他にも、「自分に合った何かいい仕事がないかな」と考えていたら、雑誌の編集の手伝いをさせてもらえるようになったり、新居を探すにあたって「静かで緑の多い所がいいな」と思っていたら、そのとおりの家が見つかりました。「私たち人間は、自分ではどうにもならない何らかの力によって導かれている」ということを強く実感しています。

こうしてみると、何かTMを始めてから良いことばかりが起きているようにみえますが、やはり時にはそうでないことも起きます。実際私にも、TMを始めて七ヶ月が過ぎた頃、とても大きな壁がやってきました。しかもその壁は、それまで私の前に立ちはだかってきたものより、何倍も大きなものでした。でもなんとかそれを乗り越えたときには、もっともっと大きな喜びがやって来たのです。このような経験から、「どんなことに出会っても、それは自分が成長するために必要だからこそやってくることで、必ず乗り越えられる」と思えるようになりました。

こんなふうに、常に冷静にプラスの考え方ができるようになったことは、私にとってとても大きな収穫です。そして肩の力が抜けて毎日がとても楽しくなりました。

自然の支援は自分の決意から

TMを始めて一番大きな変化は、自分を鍛え直すために五○歳にしてハーバード・ビジネス・スクールに留学したことです。しかしながら、「よし、行こう」と決心して、それが実現するまでには五年の年月がかかりました。その理由は、ハーバード・ビジネス・スクールのアドバンス・マネジメント・プログラム(AMP)応募の条件の一つに「会社で選考され、会社から派遣される」というポイントがあったからです。

それまで務めていた鐘紡では、AMP留学の前例はありませんでした。そこで、どうしたら会社の了解を得て、会社から派遣してもらえるだろうかと、上司や先輩に相談してみたのですが、当然のこと、私の将来を心配してくれる善意の立場から、出てくるものは否定的な意見ばかり。

でも悩んだ末、「一回だけの人生、悔いの残らないように生きよう、ここは自分の意志を貫こう」と腹に決めたんです。すると不思議なことに状況が好転し、周囲の理解とあたたかい応援が始まって、夢が現実のものとなりました。こうした経験から、「自然からの支援はすべて自分の決意から始まる」ということを学んだような気がします。

留学から戻ってきてTMの上級プログラムも学びましたが、その五ヶ月後に企画部長に転進しました。バブル崩壊後は、会社の経営が危機的な状況を迎え、その中で自分も翻弄されましたが、後から考えてみると、大変な時期であっても、瞑想していると自然と道が見えてきて、あるべき状況へ導かれていくように思います。TMのよいところは、自分でも気がつかないうちに効果が出ているところでしょう。(『できるビジネスマンは瞑想する』の著書、藤井義彦氏の体験談)

夢がトントン拍子に実現!
保母、女性、北海道

私は、産休明けからの赤ちゃんを保育する無認可の共同保育所を、民家を借りて小規模で運営しています。日々、TM効果は数えきれませんが、最大のエピソードはTMを始めて5カ月後にやってきました。

広い園庭とゆったりした園舎で保育をしたいと願って、そのことをポロリとサークルの仲間に話したことから始まり、夢がトントン拍子に実現したことです。サークルの友人が130坪の土地の付いた42坪の中古住宅を紹介、持ち主の方と交渉してくださり、1カ月後には寄付や無利子の借入れによって、無一文ながら父母と職員で2千4百万円を調達しました。資金調達、購入、改築、移転を4カ月でやってのけたときは、父母、職員ともどもこの快挙によくやったと鼻高々でした。

新園舎に移転してからは、園舎や保育内容等の評判もよく入園児も順調に増え、訪問者があとをたちません。磁力に引き込まれたようです。儲け主義とは縁のない保育園のため相変わらず赤字で苦しいのですが、不思議と必要なお金は回ってくるので、自転車操業ながら楽しく仕事をしています。困難と思われた資金の返済も、レット・イット・ビーの心意気で乗り切っていけそうです。

偶然の出会い
大阪、男性、TM歴12年

私はTMを始めて十二年ぐらいになるのですが、始めてしばらくは何の変化も感じられず、これでいいのかなと思いながらも、毎日なんとなく続けていました。しかし、ある事がきっかけで、周りの環境が大きく変化していくのに気づき始めたのです。それは現在の妻との偶然の出会いから始まりました。

今から五年ほど前、通勤の電車の中でよく見かけていた、メガネをかけた女性が現在の妻なのです。私の職業はメガネ屋の店長なのですが、仕事柄、他人のメガネがすごく気になります。当時彼女のメガネは非常に重そうで、「うちの店に来れば、軽くておしゃれなメガネを作ってあげるのにな」などと思っていました。すると、突然うちの店に、メガネを作りに母親と一緒にやってきたのです。三~四件メガネ屋を見て回ったようですが、気に入ったメガネが見つからず、私の店に来たそうです。そして気に入ったメガネが出来上がり、嬉しそうに帰って行く彼女が印象深かった事をおぼえています。

それから半年ほど電車の中で挨拶を交わしていましたが、いつしか見かけなくなったのです。日がたつにつれて彼女の事が気になりはじめ、半年たってもその気持ちが消えないため、店の記録から彼女の電話番号を調べ、意を決して電話をいたしました。はじめは変に思われましたが、思いが通じ、お付き合いを始めるようになりました。

それからわかった事ですが、メガネを作りに来たときには、お付き合いをしている男性がいて、本当は一緒に来るはずだったのに、急用で来れず、母親と来たとのことでした。その時、彼女の母が私のことを気に入って「娘の主人だったらいいのに」と思ってくれたそうです。そして、私が電話をする少し前に、お付き合いをしている彼とは別れていたそうです。

また、普段はコンタクトをしてメガネはあまり使っていなかった彼女が、目の病気になりコンタクトが使えなくなったので、メガネをかけていたことや、仕事を辞めたので通勤の電車で見かけなくなったことなど、マイナスな出来事がすべてプラスに作用したのです。

数々の偶然と思われた事は、偶然ではなく、偶然を装った必然だったのではないでしょうか。ただ強く希望すれば、どんなルートをたどってもかなうものだと、思えるようになりました。現在は、その彼女と結婚し、待望のベビーも誕生しました。私たちをこんな幸せに導いてくれたTMに大変感謝しております。
1986.08.26 19:57 | 自然な生き方 | トラックバック(0) | コメント(-) |