瞑想の効果を実感してみて下さい。

超越瞑想(TM)の方法や効果について詳しくご紹介します。

静寂のひととき……TM瞑想

瞑想で脳の潜在力を開発!

intro77.jpg
自然だからやり方も簡単

超越瞑想は、心の自然な傾向を使う瞑想法です。そのため集中力も努力もいりません。難しい訓練も必要ありませんので、小さな子供さんからお年寄りまでどなたでも簡単に学べます。「TMは自然な瞑想法」

瞑想は楽しい

瞑想中、これまで感じたことがないような深い安らぎやエネルギーに満ちた状態を経験します。これは純粋意識、もしくは超越意識の体験と呼ばれ、仏教で言う「無我の境地」と同じものです。この時、脳は最も秩序だって機能し、体も大変深く安らいでいることが科学的に明らかにされています。「純粋意識は至福の海」

能力が高まり、満足感も増す

純粋意識を経験することで、集中力や記憶力といった様々な能力が成長し始めます。例えば、学習能力が伸び、業務成績が向上し、仕事に対する満足感も増すことが研究によって明らかにされています。「無理なく集中力が維持できる」

疲れもとれて、若返りの効果も

超越瞑想は、睡眠よりもさらに深い休息をもたらし、ストレスや疲労を取り除きます。また、超越瞑想を規則的に行うことで、心身共に生き生きとし、若返りの効果があることが確かめられています。「TM瞑想は長寿の妙薬」

ストレスのない人間関係

ストレスが取り除かれると人は寛容になり、感謝の気持ちや豊かな愛情が自然に育ってきます。職場での人間関係や、夫婦や友人同士の関係が、より調和的になることが研究によって確かめられています。「人間関係への効果」「TMが育む感謝の気持ち」「すべては自分に責任がある」

効果は確実に現れる

超越瞑想はテクニックですから、信じる信じないに関わらず、その効果は確実に現れます。スイッチを押せば電気が灯るのと同じことです。「TMって本当に効果があるの?」

数知れない効果の秘密...

根に水を与えることで葉や枝といった木全体を生き生きとさせることができます。同様に超越瞑想は、生命の根源である純粋意識を体験することで、生命のあらゆる側面(心、体、行動、環境)を高めます。「TM瞑想で体質まで変わった」

ビジネスにおける効果
cnbcタイトル■CNBCニュース番組(5.5分)
 エグゼクティブが実践する瞑想法

「瞑想によって集中力が増し
 適切な投資ができる」
「瞑想すると仕事がはかどり
 業績がアップする」


■瞑想は仕事の生産性を高め、人間関係を改善する
前の晩に十分休めなかったとしても、朝の出勤前に20分間瞑想するだけで心身共にリフレッシュされ、思考はより明晰になり、一日の仕事をうまくこなすためのエネルギーがわいてきます。その結果として、仕事に対する意欲が増し、作業の効率性が高まり、同僚との人間関係もうまくいくようになります。《ビジネスにおける瞑想の効果》

瞑想で成功した経営者
200806101120533.jpg■レイ・ダリオ氏(4分)
運用金額15兆円の国際的な投資会社
ブリッジウォーター社の創始者・社長

20歳で瞑想を始め、自分でビジネスを
立ち上げて、一代で富を築いた大富豪
「自分が成功した理由は、間違いなく
 TM瞑想にある」

200806221411311.jpg■ボブ・ジョーンズ氏(2.5分)
 ニューヨーク最大の規模と歴史を
 もつ投資銀行の最高投資責任者

「大きなプレッシャーの中でも、
 常に冷静でいられるのはまさに
 瞑想のお陰」

■TM瞑想は幸運・ツキを高める
ビジネスを成功させる上で最も重要な要素となるのが「幸運」です。TM瞑想を始めると、物事がスムーズに回転し始め、必要なものが必要なときにやってきたり、「ああ、今日は何てついているんだろう」と思うことが増えてきます。こうした現象は「自然からの支援」と呼ばれますが、TM瞑想は人間と自然とのつながりを取り戻すことで、自然からの支援を増し、より大きな成功を引き寄せます。《自然の支援で願望を実現する》

健康への効果
ABC企業2■ABCニュース番組(2.5分)
「瞑想が従業員の健康を改善する」

 経営者、エンジニア、建築家が
 仕事の合間に瞑想する新しい風景
 TM瞑想を導入して成功している企業
 タワーカンパニーの紹介


■瞑想は生理のバランスを整え、健康を高める
TM瞑想中、呼吸は自然により穏やかになり、筋肉はリラックスし、脳の血流量が増加します。それによって、目を閉じて座っている状態や、うたた寝している状態よりも、はるかに深い休息が体全体にもたらされます。こうした深い休息によって、生理のバランスが整い、病気にかかる確率も50%以上減少することが、科学的研究によって明らかにされています。《ストレスと病気との関係》

学校への導入例
ph_3_midschool_top.jpg 米国マハリシ・スクール紹介ビデオ(14分)
「瞑想を取り入れた学校の成功例」

 全米の学力テストで常に上位を占め、
 スポーツ、文学、音楽等の各種競技会で、
 数多くの賞を受賞。アメリカの教育界で
 最も大きな成功を収めている教育法を紹介。
 意識に基づく教育の紹介
 瞑想が荒れた学校を救う

科学的研究によって証明された
超越瞑想の有効性


超越瞑想が世界中で広く知られている理由は、その効果が科学的に証明されているためです。これまで30年間にわたり、世界各地の200以上の研究機関において、600を超える科学的研究が行われ、超越瞑想が心・体・行動・環境に数多くの恩恵をもたらすことが確かめられています。その研究結果は、以下の全7巻の研究論文集の中に収められています。

A5.jpg

TMと他の手法との効果の違い
0116.jpg
この研究では、146の研究結果をメタ分析することで、超越瞑想、リラクゼーション法、弛緩反応、他の瞑想法、筋弛緩法、バイオフィードバック、マントラ瞑想、集中法など、八つの手法の効果度を比較しました。その結果、他の手法はいずれも、不安感の除去に関して、実際にはプラシーボ効果以上の効果はないということがわかりました。それに対して、超越瞑想は、効果の度合いが他の手法と比べて2倍以上高いことが確認されています。

超越瞑想の研究結果のページへ

《TM瞑想の学び方》《TM瞑想に関するQ&A》
1987.12.15 13:18 | その他3 | トラックバック(0) | コメント(-) |
超越瞑想法であなたの心の潜在力を開発して、人生でより多くの創造性と知性を発揮してください。

心にもたらされる効果

学校で勉強しているときも、仕事をしているときも、家庭にいるときも、遊んでいるときであっても、明晰な思考はすべての人に不可欠なものです。超越瞑想法は、これまで利用されていなかった脳の領域を目覚めさせ、思考をより秩序正しく、効果的なものにし、私たちの心の創造的な全潜在力を自然に開花させます。

ds_photo_sarina.jpg
「超越瞑想プログラムは、もっとも効果的で、実践しやすく、ストレスに関連した病気を予防するプログラムとして、ずば抜けています」
サリナ・グロスワルド、教育学博士
SJグロスワルド&アソシエーツ社長(医療教育コンサルティング)

10パーセントで十分?

心理学者によれば、私たちは心の潜在力の5~10パーセントしか使っていません。もし選択できるのであれば、あなたの全潜在力を使って人生の目標を達成した方がいいとは思いませんか?

超越瞑想法の実践中、心は落ち着いて、体験する想念のレベルがどんどん静かになっていき、やがて想念の源にある、超越意識という無限の創造性と知性の場を体験します。瞑想した後、心は、この創造性と知性を、日々の生活のなかでより多く利用できるようになります。

科学的研究では、超越瞑想プログラムを実践する人々は、思考が明晰になり、記憶力が向上し、集中力が高まり、創造性が増大することが示されています。学生の成績は向上し、標準的な知能テストの得点が高まり、成人であってもIQを高めることが可能です。

超越瞑想法を実践する人々は、心がより鋭敏になり、忙しく活動している最中でも落ち着いていられ、創造力を発揮して、物事に集中できるようになります。

全潜在力の10パーセントだけで十分ですか? 選択はあなた次第です。

瞑想者は語る

「TMをすると、心が静まり、安らいだ状態になります。そして、そのような状態のなかで創造性が自然に成長します」
- ジャミル・ナシル、弁護士

「私が超越瞑想によって体験した最大の効果は、心がとても鋭敏になるということです。それによって、心のモヤモヤがすっきりするので、すべてのことが私にとって意味を持ち、私自身の考えに結びつきます」
- ジェニー・ローゼンベルグ、作家

「超越瞑想は毎日の休暇のようなものです。それによって私の身体はリニューアルされ、心は落ち着きます。私は書いたり話したりすることが多いのですが、TMは溢れるほどの創造性を私に与えてくれています」
- クレイグ・オーバーマイヤー牧師、博士

「TMを毎日実践することで、私は、奥深くにある創造性と喜びの宝庫を利用することができます。それによって私は、いかなるビジネス環境のなかでもチャンスを見つけだし、いかなるプロジェクトも実現させるための明晰さ、問題解決力、柔軟性を身につけたのです」
- リチャード・ビアロスキー、建築家・住宅開発業者

1987.12.15 11:27 | その他3 | トラックバック(0) | コメント(-) |
超越瞑想を毎日実践して、職業生活でストレスなしに成功を収める

職業生活にもたらされる効果

教育者であれ、ビジネスマンであれ、芸術家であれ、医療従事者であれ、あるいは公務員であれ、どんな職業であっても、その成功は、心の明晰さ、創造性、健康、活力にかかっています。超越瞑想は、あらゆる職業の人々がストレスなしに成功を収めるための強力な手段となります

ds_benefits_professional.jpg
「ビジネスの世界で長年仕事をしていますが、超越瞑想のおかげで、激しい競争のなかでも大きな強みを発揮することができます。瞑想することで、レーザーのように細部に集中しながらも全体を把握できる心の明晰さが得られました。」
スティーブ・ルービン、ユナイテッド・フューエルズ・インターナショナル(株)会長

ストレスのない成功

超越瞑想を学ぶことは、出世するための最も実際的な方法の1つです。1日2回瞑想することは、仕事と家庭生活の両面で、活動を成功させるための効果的な準備になります。

朝の出勤前に、20分間瞑想します。前の晩に十分な睡眠がとれなかったとしても、瞑想した後は、リフレッシュされ、出かける準備ができていると感じます。心はより明晰になり、前向きな気持ちになり、一日の仕事をうまくこなすためのエネルギーを感じます。朝の瞑想から得られるこれらの有益な効果によって、1日の活動をうまくこなせるようになります。

仕事から帰って来たときは、もう一度瞑想する時間です。1日の忙しい活動の後に、座って、目を閉じて、心身の深いくつろぎを体験するのは最高の気分です。この瞑想は、日中の仕事のストレスと緊張を取り除き、家族や友人との夜の団らんを楽しむエネルギーを与えてくれます。

より少ない労力でより多くを達成する

科学的研究では、超越瞑想法を実践する人々は、生産性が高く、自分の仕事により大きな喜びを感じ、同僚との人間関係もうまくいっていることが確認されています。彼らは、仕事でストレスを受けることが少なく、体も健康で、自分の職業により多くの満足を感じています。全般的に、瞑想を実践している人は、仕事を効率的に行う能力が高まるため、より少ない労力でより多くを達成するようになります。

瞑想者は語る

「変化の速い今日の企業の中で、私は、高度な創造性、洞察力、統合性、集中力を発揮できます。これらの強さはTMを規則的に実践した結果であると私は考えています。TMは、人生のあらゆる領域を見とおす枠のない視野を養ってくれます。」
- ケリー・マンリー、医療通信プロジェクト・ディレクター、共同研究者

「私は、家族でTMプログラムを実践し、それが簡単で楽しいものであることを知りました。私の友人の多くは、短期間でもTMを規則的に実践すれば素晴らしい効果があることを体験しています。私が感銘を受けたのは、超越瞑想に関する厖大な量の研究が行われており、高血圧やアテローム性動脈硬化症の改善など、超越瞑想の臨床的効果が科学的に証明されていたことです。」
- ゲーリー・P・カップラン(Ph.D.)神経学者、
ニューヨーク大学医学部の
臨床神経学助教授

「演奏の間、集中力を維持することは、ミュージシャンにとって最も重要な能力です。私がその能力を身につけたのは、TMによって鋭敏さが高まったおかげだと思います。」
- ジェフリー・コクゼラ、ミュージシャン

「超越瞑想によって心の明晰さが増し、最大限の仕事量が要求される領域に注意を集中させることができます。ストレスがたまることもなく、新鮮な気持ちで毎日を過ごしています。超越瞑想のおかげで、私の仕事も人生も充実したものになっています。」
- ケルビン・O・リム、M.D.、スタンフォード大学医学部の
精神医学および行動科学の助教授

photo_mulliken.jpg■マイ・ストーリー
「瞑想は収益を高める」
 ジョン・マリケン
 トレイド・アライアンス(株)社長




photo_salvatore.jpg■マイ・ストーリー
「仕事のストレスによる頭痛が改善」
 ジョセフィーヌ・サルバドル
 ニューヨークのブルックリン・
 フレンズ・スクール高等部校長



1987.12.15 10:27 | その他3 | トラックバック(0) | コメント(-) |
超越瞑想を実践することで、他の人をより尊重できるようになり、より実り豊かな人間関係を築くことができます。

人間関係にもたらされる効果

超越瞑想法を実践すると、内面の穏やかさと自信が増して、自分のことをより良く思えるようになります。不安感や欲求不満、怒りを感じることも少なくなります。視野が拡大し、性格も寛大になるので、他の人を尊重し、より充実した人間関係を楽しめるようになります。

ds_benefits_relationships.jpg
「私の家族は、とても元気で、健康で、幸福です。超越瞑想法は、内側にあるエネルギーと幸福の宝庫を利用するための簡単な方法を与えてくれます」
― ロバート・リプタック、小学校の教師

理想の人間関係

理想の人間関係の基盤とは何でしょうか? それは与えるという原則であるとマハリシは指摘します。二人の人が受け取ることだけを考えて会ったとき、どちらの人も、与えることも受け取ることもありません。しかし、二人の人が存分に与えようと思って会ったとき、その二人は最大のものを与えあい、受け取りあいます。

しかし、私たちは、自分が持っているものだけしか与えることができません。超越瞑想法を実践すれば、ストレスが解消され、意識が拡大します。それによって、家族や友人により多くの感謝や愛を与えることができ、より実り豊かな人間関係の基盤が築かれます。

マハリシは、『超越瞑想入門』という本の中でこう書いています。「人々の間に真によい関係が生まれるためには、人々の心が拡大されなければなりません。そのとき、初めて、みんなが全体の状況を見渡すことができるようになり、お互いの理解も深まり、相手の必要がわかり、その必要も満たすことができるようになります。そのためには、当然、拡大した意識や正しい判断力など、強い明晰な心だけが所有するさまざまな質が必要です」

科学的研究の結果、超越瞑想法を実践する人々は、怒りやストレスを感じることが少なくなり、不安感や抑鬱感も減少することが確認されています。寛容さや忍耐力、調和、幸福感が自然に増してきて、人生をより楽しめるようになります。

瞑想者は語る

「夫と私は30年以上前に瞑想を始めました。瞑想は私たちがこれまでやったことの中で最高のものでした。内側で感じている充足感のおかげで、私たちは惜しげもなく与えあうことができます。内側にそのような深い静寂があれば、犠牲になるものは何もありません。」
- アン・T・ヘンダーソン、教育政策コンサルタント

「10年程前、建築業に従事していた私の人生は低迷していました。ストレスが多すぎたのです! 私はTMを学び、その結果、創造性が高まって、他の人に対する寛容さと忍耐が飛躍的に増したことに気づきました。なによりもありがたかったのは、家族が幸せに暮らせる家を作る、という自分の仕事への情熱を取り戻せたことです」
- ランドル・S・ビリングス、建設プロジェクト管理者

「私は、自分の子供を3人育てながら、他の人の子供を1人か2人世話することがよくありました。午後に瞑想すると元気になり、一日が始まるときと同じくらいのエネルギーと気楽さを取り戻します。ですから、夕方から就寝時間までの忙しい家事を無理なくこなすことができました。うちに遊びに来る子供たちが、彼らの両親もTMを学ぶべきだと勧めてくれればいいのにと思います」
- レベッカ・ポラック、母親、不動産業

1987.12.15 09:29 | その他3 | トラックバック(0) | コメント(-) |
1987.12.15 08:30 | その他3 | トラックバック(0) | コメント(-) |
◎:拍手の多い記事
《願望の実現・幸運と成功をもたらす》
■驚きのTM効果:自然からの支援◎
■思いが現実化する
■願望の実現:自然の支援は自分の決意から◎
■願い、そしてあとは忘れなさい◎
■TMがもたらす成功の秘訣
■内面の成就こそが、外側の成功の基盤
■大きな願望が幸運を引き寄せる◎
■願えばかなう
■自然の支援で思いが現実化する
■夢と現実のギャップがちぢまる
■TMで求めていたものが与えられた

《幸福感の増大》
■生命の本質は至福であり、苦しみは必要ない◎
■内側に飛び込んで、より大きな幸福を体験する
■生きる目的とは、幸せになること
■人生は苦しみではない
■瞑想で人生楽しく生き生きと
■自分が幸せになることで、他の人を助ける
■マイナスからプラスへ180度転換
■純粋意識は至福の海
■安心感が増す
■至福という宝物
■満たされた心がすべてを喜びに変える
■内側の幸福に触れる

《進化が速まる》
■変化を通して進化する:全ては必然であり、起こるべくして起こっている◎
■努力によって自分を変えられるか?◎
■行動が変わる、期待した以上に!◎
■確実な進歩:人生経験を積むごとに知性と創造性が磨かれる
■TM瞑想の若返り効果
■悟りに至るのに長い時間はかからない◎
■起こること全ては成長にとって必要なもの
■瞑想で老化を防ぐ
■創造性は安らいだ心から生じる

《能力の向上》
■TM瞑想で集中力が自然と高まる/a>
■TM瞑想で体質まで変わった
■TM瞑想の変化は継続的にやってくる
■純粋意識は誰でも体験できる
■瞑想で仕事の無駄がなくなり、効率アップ
■瞑想で創造性を発揮!
■深い休息が活力を生み出す
■脳の潜在力を開発し、無限の可能性を生きる
■美は見る人の目にあり
■本に書かれた知識は本の中に留まる
■知識は内側と外側から得られる

《自然な生き方》
■自然であることの大切さ◎
■自然と調和した暮らし
■自分らしく生きる◎
■TMは自然な瞑想法

《人間関係の改善》
■奪い取る価値観から与え合う価値観へ
■幸福にせよ、苦しみにせよ、すべてその人の責任です
■TM瞑想が育む感謝の気持ち
■バラバラだった家族が一つに
■子供を育てることで、母親も成長する
■敵がいなくなる
■与える気持ちは満足した心からのみ生じる

《TM瞑想とは?》
■TMはすべての問題の解決策◎
■TMで危険を未然に防ぐ◎
■TMって本当に効果があるの?
■TM瞑想は全ての宗教の根源に触れるテクニック
■TM瞑想と他の瞑想法との違い
■TMで無の境地を体験
■最初にゴールを体験する
■TM瞑想で酒・タバコが自然に止められる

《その他》
■誰も僕の世界を変えることはできない
■学校教育の問題を根本的に解決
■瞑想の導入で会社の雰囲気が変わる
■戦争の根本原因とは何か?
■問題を議論するのは時間の浪費
■神の恵みに満たされる
■超越意識の体験は全ての宗教の基盤
1987.12.15 07:30 | その他3 | トラックバック(0) | コメント(-) |