瞑想の効果を実感してみて下さい。

超越瞑想(TM)の方法や効果について詳しくご紹介します。

静寂のひととき……TM瞑想

瞑想で脳の潜在力を開発!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
超越瞑想法でコレステロール値を低下

質問: TMは、血糖値とコレステロール値の両方を抑制するのに役に立ちますか?

photo_kaplan.jpgカプラン博士:十分な比較対照を置いて実施されたTM瞑想に関する科学的研究が2006年に『アーカイブ・オブ・インターナル・メディシン』に発表されました。それによって、健康の悪化や早すぎる死の主な原因である「メタボリック症候群」の諸症状をTMで緩和できることが証明されました。メタボリック症候群の患者には、太りすぎに加えて、血圧が高い、血糖値が高い、中性脂肪が多い、HDL(善玉)コレステロール値が低いという特徴的な症状があります。

質問: 超越瞑想プログラムでコレステロール値を下げることはできますか?

photo_molina_20080814140143.jpgモリナ博士:『イスラエル医師会ジャーナル』に発表された研究では、超越瞑想法を実践した人々の総コレステロール値が有意に低下したことが報告されています。ですから、その答えはイエスです。超越瞑想法は、総コレステロール値を低下させる有効な手段となります。

現在では、コレステロール値を下げることに大方の注目が集まっているので、TVでもコレステロール低下薬のCMがたくさん流れています。ですが実は、高血圧こそが、脳卒中や冠状動脈性心臓病の最も大きな危険因子であることがわかっています。研究結果は一貫して、超越瞑想法を実践すれば血圧が下がることを証明しています。ですから、コレステロール値が高いか否かにかかわらず、どのような人の血圧も下げる超越瞑想の効果は評価に値するものです。

Q: 私はコレステロール値を下げるためにスタチン系の薬剤を数年間常用しています。超越瞑想法を実践すれば、その薬をやめることができますか?

photo_schneider_20080814001240.jpgシュナイダー博士:可能です。いくつかの研究では、超越瞑想法を実践した結果、血清コレステロールが減少したことが報告されました。ただし、どのような病状の場合も同じですが、処方された薬物療法やその他の治療法を変更する前に、かかりつけの医師のアドバイスに従うことをお勧めします。

モリナ博士:やめられると思います。一部の研究では、超越瞑想プログラムによって総コレステロール値が低下することが示されていますが、超越瞑想とスタチンとを比較した大規模な本格的研究はまだ行われていません。そのため私は、たとえば心臓発作を起こす患者のようにスタチンが必要な人に対して、スタチンの代替として超越瞑想プログラムを処方することはありません。超越瞑想法は追加的措置として大変有効であり、実際には、スタチン系の薬剤よりも症状改善の効果が高い可能性はあります。しかし、それを証明するデータはまだありません。
スポンサーサイト
2002.02.21 21:56 | 医師が答える(病気別) | トラックバック(0) | コメント(-) |
肥満と超越瞑想

photo_sandeep.jpgサンディープ・チョーダリー(医学博士)
ロマ・リンダ大学医学部で内科学および小児科学の専門医認定を受け、その後、サンジエゴのカリフォルニア大学で内分泌学の専門医認定を受ける。彼は現在、スクリップス記念病院(カリフォルニア州ラ・ホーヤ)のウェルスプリング・エンドクリノロジーの医療ディレクターを担当。

質問: 私は、食べ物を見るだけでも体重が増えてしまうようなタイプです。TMは私が体重を減らすために役に立ちますか?

質問: ストレスは肥満に影響しますか?

質問: 何を食べるか、いつ食べるか、どれだけ食べるかは、TMを実践するよりも重要なことではないでしょうか?

質問: 私は食事と食事の間に空腹になります。空腹に耐えるためにTMは役立ちますか?

質問: では、それは自然に起こることであり、そうしようと努力しなくてもいいということですか?


答えはこちら
喫煙・コーヒーと超越瞑想法

質問: 心臓病の主要な危険因子のひとつに喫煙があります。超越瞑想法は禁煙しようとする人々にとってどんな役に立ちますか?

photo_schneider_20080814001240.jpgシュナイダー博士(医学博士): 喫煙は実際に、心臓病に対しても、肺ガンに対しても、死亡、病気、障害につながるその他多くの症状に対しても、大きな危険因子となっています。実を言うと、米国の公衆衛生局長官が、喫煙こそが現代における死亡の主要原因であると認めているのです。

医師が患者に喫煙をやめさせるのは現実には難しいことです。しかし、超越瞑想プログラムは、人々に喫煙をやめさせる効果が非常に高いことがわかっています。

『アルコール・トリートメント・クォータリー』および『ジャーナル・オブ・ヘルス・プロモーション』に、禁煙に関する入手可能なすべての研究をメタ分析した結果が発表されましたが、超越瞑想法は、薬理学的治療、個人カウンセリング、禁煙セルフヘルプキットといった、その他の治療法よりも、禁煙を成功させる効果が2倍高いという結果が出ました。この結果は、現在の人口の25~30パーセントに当たる喫煙者にとってとても大きな意味があります。

質問: 超越瞑想法を学んだとしても、やはり禁煙のための努力は続けなければならないのではないですか?

photo_krag.jpgクラーグ博士(医学博士): TMを指導する教師は、あなたに喫煙をやめるように指示することはないでしょう。ですが、超越瞑想法を規則的に実践していれば、あっさりとタバコをやめてしまうかもしれません。まずは規則的に瞑想して、何が起こるか見てください。嬉しい驚きを体験するはずです。


質問: 私は午前中にコーヒーを2杯飲むのが習慣ですが、超越瞑想プログラムを学ぶために、それをやめる必要がありますか?

クラーグ博士: そんなことはありません。ですが、瞑想が終わってからコーヒーを飲むようにするとよいでしょう。やがて、あなたは、午前中だけでなく1日をとおしてコーヒーをあまり「必要」としない、つまり、それほど欲しくなくなっていることに気づくでしょう。

超越瞑想法で記憶力、集中力、意志決定力を向上

photo_clark.jpgクリストファー・クラーク(医学博士):イェール大学医学部精神医学科を卒業し、ワシントン大学から児童心理学の研究奨学金を受ける。20年以上にわたり開業医として診療にたずさわり、現在はフロリダ州ベロビーチで精神科医をしている。


質問: 私は現在50代ですが、記憶力は以前より衰えているようです。超越瞑想法は記憶力を良くするために役立ちますか?

クラーク博士: 多くの研究の結果、超越瞑想法を規則的に実践すれば短期記憶、長期記憶ともに改善することがわかっています。超越瞑想法の規則的な実践によって心はより新鮮で鋭敏で深く安らいだ状態になります。生理の安らぎが増すと、自然に心はより明晰になり理路整然と働くようになるので、記憶力、集中力、認知能力が向上します。

1日の労働で蓄積した精神的疲労が超越瞑想の実践によって解消されると、集中力の妨げとなるストレスや緊張も減少します。集中力が改善されると、記憶力も良くなります。50代くらいの年齢で超越瞑想法を学ぶと、記憶がより明瞭、鮮明になるので、それまでの数年間に比べて、本を読んだ内容がよく記憶できるようになっているのに気づくでしょう。

質問: 私はいつもとても疲れていて、仕事に集中できずに困っています。TMは助けになるでしょうか?

クラーク博士: 科学的研究の結果、超越瞑想法を実践している人々は集中力が高まり、気が散ることが少なくなり、仕事の能力が向上することが明らかになりました。また、環境の中から注意を向けるべき対象を見分けられる(つまり対象への集中力が高まる)ことや、よりすばやく正確な意思決定ができるようになることも実証されています。瞑想を実践するたびに、心はリフレッシュされ、より明晰で安定した状態になり、情報の処理能力が高まります。瞑想は仮眠や休憩をとるよりも効果的なのです。

超越瞑想法は睡眠よりも深い休息を与えるという効果があります。そして調査によると、アメリカ人は睡眠不足であり、睡眠時間が100年前より平均1時間半少なくなっているということです。人々は睡眠不足で疲労が蓄積しているため、日中に精神的疲労を感じ、仕事の能率が低下し、ストレスが増大しています。超越瞑想プログラムを規則的に実践すれば、このような疲労の蓄積や睡眠不足を軽減することができ、そして夜の睡眠はより深く、より安らかなものになります。疲労が少なくなれば、ほとんどの人は仕事への集中力が高まります。

質問: 私は仕事や子育てが大きなストレスになって、まともに頭が働かず、後で後悔するような決断をすることがよくあります。私の日課に超越瞑想を加えることで、どのような助けになるでしょうか?

クラーク博士: 超越瞑想を日課に加えると、一貫性、集中力、創造性、機知が高まります。超越瞑想を規則的に実践すれば、生理のストレスや疲労が解消されます。研究結果によれば、超越瞑想の実践によって仕事の能率が向上します。超越瞑想の実践を始めた多くの人々は、無理なく子育てができるようになり、これこそが彼らが探し求めていた解決法であったことに気づきます。

質問: 私は少しばかり空想的で非現実的なところがあります。友人たちは私のことを現実離れしていると言います。超越瞑想を実践しても、空想にふける傾向が増すだけで、身近な物事に集中できなくなるのではないでしょうか?

クラーク博士: いいえ。研究の結果、超越瞑想法を実践すると創造力と集中力がともに高まることがわかっています。

芸術的・創造的な才能や広い視野をもった人々は、その能力ゆえに空想的になることがあります。研究では、超越瞑想法によってそれらの創造的能力が高まるだけでなく、心の集中力や問題解決能力なども向上するという結果が出ています。超越瞑想法は、いわゆる脳の実行中枢を含めた脳全体を活性化させるので、その人の創造性を高めるとともに現実的な生産性も高めます。
子供と若者の不安と超越瞑想法

回答者:
photo_stixrud.jpg
ウィリアム・スティクスラッド博士(医学博士)

photo_clark.jpg
クリストファー・クラーク博士(医学博士)

質問: 子供でもTMを学べますか? 学べるとしても、何か有害な副作用があるのでは?

質問: 誰でも何かに対して神経質になることはありますが、私の娘は本当に過敏です。彼女は、数学の試験が近づくと不安感に襲われ、ほとんど何にでもカンシャクを起こします。これは正常でしょうか?

質問: 私の娘にはどのような種類の治療が役立ちますか?

質問: ある程度のストレスは私たちに有益なのではありませんか?

質問: 私の十代の息子は、不安を感じているだけでなく、とても憂鬱になっています。超越瞑想法は助けになるでしょうか?

質問: 私の息子は頭は良いのですが、一生懸命努力するという面に欠けるようです。超越瞑想法は息子が向上するための役に立つでしょうか?

質問: 私の娘は太りすぎなので、彼女の健康が心配です。超越瞑想は役にたちますか?

答えはこちら
青少年の飲酒やドラッグの問題

回答者:
photo_stixrud.jpgウィリアム・スティクスラッド博士(医学博士):臨床神経学者で、学習障害、注意障害、社会情緒的障害を専門とするグループ診療所、ウィリアム・スティクスラッド&アソシエーツ(メリーランド州シルバースプリング)のディレクター。また、ワシントンDCの全国児童医療センターで非常勤スタッフを務めている。

質問: 子供や若者の薬物乱用は増えているのでしょうか?

質問: アルコール依存はストレスが原因なのですか?

質問: どうしたら私の子供たちをドラッグやアルコールの乱用から守ることができますか?

質問: アルコールやドラッグの乱用がもたらす害は、若者の場合のほうが大きいと思われますが、いかがでしょうか?


答えはこちら
2001.02.24 20:09 | 医師が答える(病気別) | トラックバック(0) | コメント(-) |
不眠症と超越瞑想法

質問: 私は真夜中に目が覚めてしまう傾向があります。時には、汗をかいたり、とても動揺を覚えたりすることがあります。超越瞑想法を実践すれば、夜眠れるようになるでしょうか?

photo_krag.jpgジェームズ・クラーグ(医学博士): 不眠症には多くの原因がありますが、もっともよくある原因は不安とストレスです。もちろん、超越瞑想法を実践している人々の中にも、ときどき不眠の問題に悩んでいる人がいるかもしれません。ですが、超越瞑想法はストレスを減らすのに役立つので、超越瞑想プログラムを学んだ不眠症の人々のほとんどは、その症状が徐々に軽くなっていることに気づいています。

質問: 私はイスに座って目を閉じると、すぐに眠ってしまいます。TMは私には役に立たないのではないでしょうか?

クラーグ博士: それは、あなたが休息を必要としており、おそらく「眠りの債務」を負っていることの兆候にほかなりません。超越瞑想法は深いレベルの休息をもたらすので、あなたは少しずつ「眠りの負債」を「返済」することができ、昼間は心が明晰になり活力が増してくるのを感じるようになるでしょう。

質問: 睡眠不足からくるストレスについてはどうでしょう? 私は夜ぐっすり眠れることがほとんどありません。そういう場合にも超越瞑想法は役に立ちますか?

photo_grosswald.jpgサリナ・グロスワルド(教育学博士):それは是非してほしかった質問です。なぜなら、調査によれば、アメリカ人は世界でもっとも睡眠不足の国民だからです。不眠によるストレスは長い間に蓄積していきます。

そうなると、たまには普通に眠れるときがあったとしても、日常生活で毎日受けるプレッシャーのために蓄積しているストレスは、睡眠では解消できません。睡眠で解消できるのはその日の疲れだけです。そうして疲労とストレスはたまり続けます。休暇をとったとしても、いったん普段のライフスタイルに戻れば、リラックスした状態はそう長くは続きません。そのため、だれもが、日常生活で蓄積した疲労とストレスを解消する方法を求めています。蓄積した疲労とストレスは、睡眠不足によっていっそう悪化します。

超越瞑想法を規則的に実践すれば、そのように蓄積したストレスをすぐに取り除くことができます。研究の結果、超越瞑想を規則的に実践すれば、心理面の幸福も含めて、健康が改善されることがわかっています。研究者の推定では、病気の7割から9割はストレスに関連しています。ですから、あなたがストレスを解消する方法を持っていれば、あなたの健康全般、そして生活のすべての側面が改善されるわけです。
2001.02.23 19:55 | 医師が答える(病気別) | トラックバック(0) | コメント(-) |
てんかん・発作性疾患と超越瞑想法

質問: てんかん患者は超越瞑想法を実践することができますか? 脳波の同調が高まると、てんかん患者は発作を起こすのではありませんか?

photo_krag.jpgジェームズ・クラーグ(医学博士): 発作性疾患を患っている方でも、超越瞑想法を実践することができます。患者に不安や疲れがあると、しばしば発作が起こりやすくなります。超越瞑想プログラムはストレスを減らし、神経の安定性を高める効果があるので、TMの実践は役に立つはずです。そしてもちろん、発作性疾患の患者さんも、心臓と血管の健康の改善、人間関係の改善、心の落ち着きと集中力の向上など、超越瞑想法のその他の恩恵をすべて享受することができます。

質問: 超越瞑想を実践すると、抗けいれん薬の必要性は少なくなりますか?

クラーグ博士: 薬の服用量の減少を期待して超越瞑想プログラムを始めるのは、賢明とは言えません。ですが、長い間に発作の回数が減少してくれば、あなたが診察を受けている神経科医は、薬の必要性を判断するために服用量を徐々に減らしてみようとするでしょう。
2001.02.22 21:00 | 医師が答える(病気別) | トラックバック(0) | コメント(-) |
精神障害と超越瞑想

質問: 知的障害や発達障害の人々でも超越瞑想プログラムを実践できますか?

photo_krag.jpgジェームズ・クラーグ(医学博士):心に想念を思い浮かべることができる人であれば、瞑想を学ぶことができます。知的障害の人々の大部分は、精神遅滞の程度が「軽度」ないし「中程度」なので、これらの人はだれでも超越瞑想法を簡単に学ぶことができるはずです。ですが、「重度」の発達障害の人が超越瞑想プログラムを学べるかどうかはわかりません。それよりさらに精神遅滞の程度が重い人は学べないと思います。

質問: 超越瞑想法の実践は、知的障害や発達障害の人々の思考力を改善するための役に立ちますか?

クラーグ博士: 精神障害の患者さんも、他の人々と同様に、安らいで落ち着いているときほど思考が明晰になります。私たちは、ある日には「より賢明な」決断をしますが、別の日にはそうでないということがあります。それは、私たちの生得の知能が変化したわけではなく、私たちの知性を有効に利用しているかどうかの違いです。超越瞑想を実践すれば、その人の精神障害の程度や才能の程度を示す検査値に関係なく、神経生理的な安定性が高まり、それが維持されるようになります。
2001.02.21 20:35 | 医師が答える(病気別) | トラックバック(0) | コメント(-) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。