瞑想の効果を実感してみて下さい。

超越瞑想(TM)の方法や効果について詳しくご紹介します。

静寂のひととき……TM瞑想

瞑想で脳の潜在力を開発!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
T1.jpg
ここ数年、南米の多くの学校で大規模なTMの導入が行われています。現在、80以上の学校や大学でTMの導入が行われ、一日の授業の始まりと終わりに、教師と生徒たちが一緒になってグループで瞑想を行っています。今回は、その一つであるトリニダード・トバゴの中学校の写真をご紹介いたします。



T2.jpg
2007年3月、トリニダード・トバゴの中学校でTMが導入されました。



T3.jpg
TMを導入したスワハ・トルシ・マナス・マンディル中学校の校舎



T4.jpg
学生たちは一日二回、みんなで一緒に超越瞑想を行っています。



T5.jpg
瞑想すると、学業成績が向上し、運動能力が高まるだけでなく、人格面も養われ、感謝の気持ち・寛容さ・思いやりが増します。
スポンサーサイト
B1.jpg
2007年2月、ボリビアの瞑想の教師達とそのリーダーであるロムロ・スビエタ博士は、ボリビアの9つの州の一つであるオルロの学校に、超越瞑想を導入するプロジェクトを始めました。



05 oururo
オルロの州政府の建物。ロムロ・スビエタ博士は、社会的・経済的に恵まれない地域の貧しい学校に、超越瞑想を導入するために、オルロの州政府からの認可を得ました。そして、2ヶ月後には、ボリビアの五つの学校で、約600人の学生が超越瞑想を学び始めました。



B3.jpg
TMを導入した5つの学校の一つ、コレジオ・ナショナル・ミクスト・リトラル学校の校舎。2007年4月に、7人の教師、250名の生徒が、超越瞑想を始めました。その4ヶ月後には、さらに150名が超越瞑想を学び、合計400名の生徒が学校で超越瞑想を実践するようになりました。



B2-0.jpg
コレジオ・ナショナル・ミクスト・リトラル学校は、チチカカ湖にほど近いサンチアゴ・デ・マチャカの町にあります。チチカカ湖は、アンデス山脈内の標高3,812メートルにある世界最高所の湖です。



B2-1.jpg
サンチアゴ・デ・マチャカの町は、人里離れた高地にあるため、伝統的な原住民の文化が今でも残っています。



B2-11.jpg
サンチアゴ・デ・マチャカの町には、2500人の住民がいますが、そのうちの400人が超越瞑想を実践しています。



B4.jpg
サンチアゴ・デ・マチャカで最も大きな学校、コレジオ・ナショナル・ミクスト・リトラル学校では、400名の学生が超越瞑想を始めたことで、学業成績の向上、授業の質の改善、学生たちの成長が見られると校長先生は語っています。



B5.jpg
学生たちは、超越瞑想を実践すると同時に、意識に関する知的な理解を得るために創造的知性の科学を学んでいます。



B6.jpg
創造的知性の科学を学ぶ男子学生。



B7.jpg
学校で大人数の学生たちが瞑想することによって、町全体に調和と肯定性の影響が生み出され、学生だけでなく学生の両親や町の人々も、満足感の高まりや、生活が改善されるのを体験しています。



B8.jpg
サンチアゴ・デ・マチャカのお祭り。
01Slide10.jpg
2007年9月、エクアドルの学校で360人の学生が、超越瞑想とその上級のテクニックであるTMシディプログラムを学びました。


02 Decimo2002
超越瞑想を導入しているエクアドルの学校の一つ。



03 DSC01830
エクアドルの学校で、学生たちは毎日一緒に超越瞑想を実践しています。

P1.jpg
ペルーのいくつかの学校で、TMの導入が進められています。



Abanderados04.jpg
2007年9月、ペルーのリマの近く、カヤオ市にあるマリスカル・ラモン・カスティヨ学校で、TMの導入が正式に決定しました。



Bandera04.jpg
2007年9月、マリスカル・ラモン・カスティヨ学校での創立50周年の祝典。この日、カヤオ市長が学校を訪れ、超越瞑想の教師と共に、1500人の学生に超越瞑想を指導するための契約書にサインしました。



DSC00580.jpg
また、同じ時期に、ペルーのプノにある学校でも、多くの学生が、超越瞑想とその上級テクニックであるTMシディプログラムを学びました。


MTSalon3.jpg
ペルーの学校で、学生たちが一日2回、超越瞑想を実践しています。


amigos 4ot curso
ときには屋外で一緒に、瞑想を行うこともあります。


unknown-1.jpg
学生が超越瞑想とその上級テクニックであるTMシディプログラムを実践しています。

P3.jpg
ペルーのプノにあるコレジヨ・ラ・マーセド学校では、700人の学生が、すでに超越瞑想を学んでいます。


P2.jpg
レジヨ・ラ・マーセド学校の校長先生(右から3人目)が超越瞑想の有効性を理解し、超越瞑想を導入することを決定しました。そして、教師たちの協力によって、各授業の時間を5分間少なくすることで、学生たちが一日2回、学校で超越瞑想を実践できるようにしました。



P9.jpg
コレジヨ・ラ・マーセド学校の教師と父兄は、超越瞑想とTMシディプログラムが教育にもたらす恩恵について、詳しい説明を聞きました。



P6.jpg
そして、コレジヨ・ラ・マーセド学校の教師たちは、学生が超越瞑想だけでなく、その上級のテクニックであるTMシディプログラムを学ぶことにも同意しました。



P8.jpg
2007年10月、TMシディプログラムの教師であるペドロ・オヘダ氏が、ペルーのコレジヨ・ラ・マーセド学校の学生たちに、TMシディプログラムの指導を始めました。一人の学生は次のように報告しています。「超越瞑想を学んだ日は、私の人生において最も幸せな日でした。マハリシが、私自身の内に明かりを灯してくれたように感じました。今、私の心は幸せで満たされています。そして上級のテクニックであるTMシディプログラムを始めたこの10日間は、まるで10年間くらい幸福が続いているように感じます」。



P7.jpg
コレジヨ・ラ・マーセド学校で、学生たちは毎日、超越瞑想とTMシディプログラムを実践しています。ある学生はTMシディプログラム中の体験を次のように報告しています。「自然との深いつながりを感じ、すべてのものが他のすべてのものの一部であると感じました。私はあらゆるものに対して愛を感じ、私自身の内側にすべてのものがあると感じました」。



P5.jpg
他の学生たちも素晴らしい体験を報告しています。「今日、私は自分の内側に全宇宙があることをはっきりと体験しました。自分自身が宇宙よりも大きな存在であることに気づきました」。「私はとてもとても守られているのを感じます。両親に対して、より大きな愛を感じるようになりました」。



15 La Merced 23 Oct 07 023
また、2007年10月、ペルーのマーセド・フロラ・デ・ロット学校でも、学生たちは超越瞑想の上級テクニックであるTMシディプログラムを学び始めました。この学校でも、学生たちが一緒に超越瞑想とTMシディプログラムを実践できるように、一日二時限瞑想のための時間が設けられています。



10 Surya 23 Oct 07 006
ペルーのマーセド・フロラ・デ・ロット学校で、学生たちは、TMシディプログラムの実践の準備として、ヨーガの体操法を実践しています。



23 La Merced Vuelo 22 Oct 07 017
他にも、ペルーのマーセド・ヴエロ学校で、多くの学生が、超越瞑想とTMシディプログラムを学んでいます。
コロンビア01

コロンビアの人口は4400万人、そのルート1%にあたる660人のグループ実習がコロンビアの学校で行われています。

26 meditando

コロンビアの学校で、生徒たちが一緒に瞑想しています。

19 -  02

瞑想の実習は、授業の一部に組み込まれており、学生たちは毎日の日課として超越瞑想を実習しています。

41 100_0079_edited

学校で超越瞑想を学んだ学生たちは、瞑想の実習がとても簡単で、とてもリラックスできることを知って喜んでいます。学生たちは、より活発になり、より生き生きとしていますが、学校の雰囲気の中にはより静けさが増してきています。

13A DSC00738

超越瞑想とTMシディプログラムに加えて、学生たちは、毎日のプログラムの一部として、心と体の完全な統合をもたらす、ヨーガの体操法を実践しています。

04 Picture1

コロンビアのラス・トレヤ市では、カルロス・ロスカー市長の協力のもと、学校へのTM導入が進められています。写真の中央で、ラス・トレヤ市の旗をもっているのが、カルロス・ロスカー市長。

37 100_0055_edited

ラストレヤの町では、カルロス・ロスカー市長の勧めによって、学生たちが超越瞑想を始めただけでなく、約50-70名の大人たちも、超越瞑想とTMシディプログラムを始めています。

02 Father of columbiaPAL

2006年10月、コロンビアの学校へのTM導入に協力してくださったガブリエル・メジラ神父が、TM運動のオランダ国際本部を訪れました。写真の左から二番目の人が、ガブリエル・メジラ神父。

05DSC00704.jpg

ガブリエル・メジラ神父は、マハリシの超越瞑想とTMシディプログラムを、若い人たちのための矯正教育プログラムとして取り入れています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。